もう散らかる心配なし!!お手本にしたいレゴブロック収納

もう散らかる心配なし!!お手本にしたいレゴブロック収納

子どもの想像力を伸ばしてくれるレゴブロック。大きくなるにつれて大きな作品を作ることもできます。そこで困るのが収納です。たくさんのカラーや、パーツがあり、散らかると悲惨なことに……というわけで今回は、ぜひ参考にしていただきたい、RoomClipユーザーさんのレゴ収納についてご紹介したいと思います。

まとめてざっくり収納

小さなお子さんは、お片付けすること自体が大変。できるだけ簡単にお片付けしてもらうには、やっぱり大きな箱にまとめたり、袋に入れたりと最低限の収納にするのがいいかもしれません。急な来客時などにも、そこに放りこめばいいので、ママも慌てずに済みますね。

レゴバケツをアレンジ

購入時にレゴが入っているボックス。これに収納しておくのが、お金もかからず一番簡単な方法です。レゴの形をしていて、そのままでもかわいいのですが、カラフルすぎてリビングの雰囲気が……なんて方は、こちらのユーザーさんのように、アレンジしてみるのもありです。エイジング加工がとってもかっこいいですね♪

かっこ良すぎるLEGOのバケツー(♡˙³˙) エイジング塗料大成功ですねー♪ 難しいんですか??
Mayu..
コレ意外と簡単なんです。 シルバーのスプレーで全面塗って、乾いたら茶色の塗料をキッチンスポンジのザラザラな面でちょっとずつ叩くようにつけただけ。
kan2
え~!! あのレゴバケツですよね~(; ・`д・´)うちにも赤いのある~!! 塗装でこんなにカッコよくなっちゃうんですね!!
Misaru.W

大きめの箱で取り出しやすく

とりあえず全部ひっくり返して遊ぶ、小さい子どものあるあるですよね。こちらのユーザーさんは、それをできるだけ解消するために、レゴを浅くて大きいボックスに収納されています。これなら、少しガサガサっとするだけで、お目当てのブロックも見つけやすいので、ひっくり返される回数も減るかもしれませんね。

トミカとプラレールはこんなかんじでざっくり並べて収納し、レゴは使いやすいように広めの口の箱に収納しました。レゴは全体が見渡しやすい広めの箱にいれると、ぶわーとぶちまけられることが減ったようなきがします♡踏んだら痛すぎてイラつくのでこれ大事!笑
acchu
ひろめの箱、良いですね♪ざっくり分けられて子供もしまいやすそうで☆どちらの箱ですか?
mosh22
トミカの引き出しはダイソーのものです^^レゴとプラレールはニトリです^^
acchu

片付けも簡単レゴマット

こちらはユーザーさんがハンドメイドされたレゴマット。遊ぶときは広げて、片付けるときは、ブロックごとキューっとひもを引っ張るだけです。マットの上だけで遊ぶようにしてもらえば、散らかし防止にもなりそうです。インテリアに合う布地や、お子さんの好きなキャラクターを選べば、お片付けも楽しくできそうです。

引っ張るだけで、簡単にお片付け♥ レゴで遊ぶと細かいから片付けるのが大変なので…レゴマット作りました(*^^*) 昔よりもブロックが小さくなっててびっくり!(笑) 子供たちでも簡単に片付けれるから作ってよかった♥!
youri

細かく遊びやすく

お子さんの年齢があがってくると、お片付けも上手になってきます。さまざまなグッズを使って、カラーやパーツごとにブロックを収納すれば、お目当てのブロックをスムーズに見つけられるので、遊びやすくなります。お片付け力もより増すこと間違いなしです。

ボックスに

こちらのユーザーさんは、100均のボックスにお手製のラベルを貼って、カラー別にレゴを収納されています。こちらのボックスはカラーも4色展開されていて、そのままお部屋にだしておいても、可愛らしいデザインですね。またボックスが軽いので、お子さんも持ち運びやすくて便利です。

小物入れに

こちらは、無印良品の「小物入れ収納ボックス」です。かなり細かく収納されていて、色も透けて見えるので、お子さんもとっても遊びやすそうです。こちらのユーザーさんは、机の上にこの収納を置かれています。ブロックを取り出して、そのまま机の上で遊べるので、床に散らばる心配もほとんどありませんね。

すごいー!製作意欲わくやん、チビちゃんら!素晴らしい!パーツまで収納するなんて さては、、、収納名人やな!
marley0209
うちの兄ちゃんもレごめっちゃやってました!こんなんしてあげてたら、今頃整理整頓の出来る子になってたのかもなぁ…。ステキだ!
yuko
すかーっと気持ちいい!これぞ完璧な使用例だ!! 母の愛情がここにも♡
NORi

ファイルケースに

こちらのユーザーさんが使用されているのは、ジップ付きのファイルケース。遊ぶときは、全部開いておくだけ、遊び終わったらファスナーをとじるだけでいいので、とても便利です。ファイルケースならあまりかさばらず、収納場所にも困らない素敵なアイディアです。

ナイスアイデア!透明やし中身も分かりやすいし良いね~
anri38
毎回、「ママーこの部品みつからなーい」ってのに、イラっちょしてたからこれで大部解決よ~(*´∇`*) 
remon

フライトレー

こちらのユーザーさんが使用されているのはなんと、揚げ物をするときに使うフライトレー。ひとつのトレーで、3つに分けられるという優れもの!とっても見やすい収納になっていますよね。それにしても、フライトレーにこんな使い方があるなんて……素晴らしい発想力です。

我が家のレゴ収納♪ 先日作ったカラーボックスリメイクのプレイテーブルが大活躍しています(*^^*) 細かいブロックたちはダイソーのフライトレーという揚げ物料理用の便利グッズに、大まかに色と大きさを分けて入れています☆ このトレー良いんです! 先ずは白いのでレゴが見やすい☆ そして衣等を入れる為適度な深さと広さがある♪ 更に均等に三等分されていて沢山重なる‼ まさにレゴにピッタリ♪ さっと広げてさっと片付きますよ♪ 分けていないゴチャゴチャした物はピクニックバックにドサッと入れています‼レゴバケツより浅く広く開くので目当ての物が探しやすくなりました♪(*^^*)
W-happy

DIYでレゴ専用収納

ユーザーさんの中には、レゴの収納ボックスをDIYされたり、収納に合わせて専用の棚を造られたりしています。よりインテリアに溶け込み、子どもも大人もワクワクしちゃうような、素敵な収納です。

テーブルにぴったりな専用ボックス

こちらはユーザーさんが、テーブルにぴったりはまるようにDIYされた、レゴ専用のボックス。テーブルの下に収まるので、場所をまったくとらない収納です。さりげないレゴのロゴがかっこいいですよね。

キャスター付き収納棚

こちらはレゴの収納ボックスをしまえるようにDIYされた、キャスター付きの棚。どうしてもたくさんブロックを入れると、重くなったりするボックスも、キャスターがあれば、棚ごと移動できちゃうのでとっても便利。レゴ収納以外にも、使い道がたくさんありそうな棚ですね。

毎日必ず遊ぶレゴやブロックを置く棚を作りました♡ これで子供部屋を行き来しなくて済み(♡ˊ艸ˋ♡) 子供達も気に入ってくれたから良かった♡
ranran
なんて素敵な作品✨ おもちゃの収納って本当悩み所だよね! インテリアにもなるし!さすがだわ✨
rins
お子ちゃんがおもちゃ卒業しても使えるね(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡
akiko

ロッカー風収納棚

こちらのユーザーさんがDIYされたのは、扉の付いたロッカー風収納棚です。この中は10区画に分かれていて、色別、パーツごとにレゴを収納されています。扉があるので、おもちゃも見えず、インテリア性の高い収納です。

木製ロッカー風のレゴ収納出来ました(*´꒳`*) って。木製ロッカーなんてあるのか。笑 これでまさかレゴが入ってるとは思わないやろ(๑•̀ㅂ•́)و✧︎ ポイントは通気口?っぽく半丸棒を取り付けたところですかね❤︎
soara

いかがでしたか?どれも、お子さんが、なるべくストレスなく遊べるように、また片付けやすいようにと工夫された、愛情たっぷりの収納です。ぜひ参考にして、おもちゃが散らかるわずらわしさから解放されてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「レゴ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ