100均グッズで整理整頓!洗面所収納のお悩み解決

100均グッズで整理整頓!洗面所収納のお悩み解決

何かと物が多い洗面所。収納に頭を悩ませている方も多いのでは?毎日必ず使う場所ですし、お客さまが使うことも多いので、常にすっきりキレイにしておきたいですよね。RoomClipユーザーさんの中には、洗面所の整理整頓に、100均グッズを上手に使っている方がたくさんいます。実例とともにその方法をご紹介しましょう。

洗面台まわりを整理整頓

洗面台で使うものって、意外と多いですよね。しかも形や大きさがバラバラだったりして、収納が難しい場所でもあります。100均グッズを上手に使って、ばっちり整理整頓しているユーザーさんのアイディアをご紹介します。

ファイルケースで仕切る

引き出しになっているのがとても使いやすそうな、洗面台下のスペース。そこに100均のケースを入れて、洗濯洗剤やお掃除グッズ、詰め替えのストックなどを収納しています。広いスペースに、ただものを入れるだけだと雑然としてしまいますが、このように仕切っていれると整頓できるんですね。

粘土ケースを使う

こちらも洗面台の下ですが、粘土ケースを使って収納をしています。粘土ケースはふたをして重ねることができるので、こまごましたものの収納に便利。英語で書かれたラベルも、生活感がでなくていいですね。

ワイヤーバスケットを扉裏に使う

洗面台の扉裏に、ワイヤーバスケットをかけてドライヤーを収納。ドライヤーって意外と場所を取るので、扉裏は省スペースになってよさそうです。しまうときにからまりがちなコードを、クリップでまとめているのもいいアイディア。

ドライヤーはセリアの扉にひっかけて使うバスケット。 使ってすぐ熱いまま放り込むのでワイヤーが有り難い。 コードクリップも100均のものです。
nazs0829

つっぱり棒でタオルを収納する

こちらは、鏡裏の収納です。ここにつっぱり棒を使って、来客用のタオルを収納しているそうです。また、ドライヤーや小物の収納には、ダイソーの積み重ねボックスを使用しています。

洗濯機まわりをすっきり見せる

洗剤やハンガー、せんたくばさみ、生活感丸出しになるものが多い洗濯機まわり。100均グッズを使って、生活感を消しつつ、すっきり収納しているユーザーさんの実例をご紹介します。

スクエアボックスですっきり見せる

こちらのユーザーさんは、スクエアボックスにタオルを収納しています。洗剤もダイソーの容器に詰め替えています。スクエアボックスは、デザインがシンプルなので、すっきりと見えますね。

隙間にファイルケースを使う

洗濯機横の隙間にDIYで棚を作った、こちらのユーザーさん。その棚に、100均のファイルケースを置いています。ファイルケースも、このようにラベルを付けると、カッコよさがアップしますね。

大容量のストレージボックスを置く

洗濯機まわりも、こんな風にナチュラルな雰囲気にできるんですね。つっぱり棒を使ったオーニングがポイントになっています。ダイソーのストレージボックスを並べることで、すっきり見せつつ、収納量はしっかりキープしています。

ワイヤーネットで収納力アップ

こちらも洗濯機上。つっぱり棒とワイヤーネットで、収納力が大幅アップしてますね。キャンドゥのネットバッグや、ダイソーのスクエアボックスも活用しています。

キャンドゥのネットバッグには洗濯ネットを。 ダイソーのスクエアボックスは、IKEAのリボンで飾り付けして、シェーバーなどを入れるパパ用と、歯みがき関連のストック用にしてます。 100均だらけ(^^)
seaglass

こんな場所にもいろいろ使える

洗面台まわり、洗濯機まわり以外でも、洗面所の中で100均グッズはいろいろ使えます。100均はアイテムの種類が豊富なので、収納するものの量や大きさに合わせて、ちょうどいいものを選べるところが便利ですよね。

やっぱりカゴは便利

100均のカゴにタオルを収納。同じタオルでそろえているので見た目すっきりです。タオルが倒れてこないように、カゴの取っ手をストッパーにしているそう!壁紙をレンガ調にしたり、グラスをアンバー風にすると、こんな大人な雰囲気になるんですね。

小物入れを並べて飾る

陶器のキャニスターと洗剤を入れている容器が、100均のもの。小物使いが上手なこちらのユーザーさん。並べ方のセンスもあって、とても優しい雰囲気の洗面所になっています。

同じものでそろえる

脱衣所の棚にダイソーのストレージボックスがぴったりですね。同じものでそろえているので、統一感があります。こちらにはパジャマや下着、バスタオルなどを収納しているそうです。


どれも100均でおなじみのアイテムばかりですが、使い方しだいでこんなにすっきりキレイに収納できるんですね。汚れたり壊れたりしても、すぐに買い替えられる100均グッズは、水回りの収納にぴったり。ぜひ使ってみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗面所 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ