調理器具の収納場所はコンロ周りで引っ掛け収納☆

調理器具の収納場所はコンロ周りで引っ掛け収納☆

毎日使うキッチン、毎日使う調理器具。できるだけ、使いやすく、すぐに取り出せて収納できる場所がいいですよね。それなら調理器具をまとめてコンロ周りに引っ掛けて収納してみませんか?収納といっても見せる収納☆調理器具の収納方法にもこだわりのあるRoomClipユーザーさんの写真から、アイデアを学びましょう。

レンジフードに引っ掛けちゃおう

レンジフードって、よく見るとフックを引っ掛けられるくらいのちょっと狭めの溝があったりするんです。そう、この溝にフックを引っ掛けて調理器具を見せる収納に。また、レンジフードは磁石もくっつくので、これらの特性を使わない手はない‼使いやすいこと間違いなし。空間を利用できるし省スペースでうれしい限りです。

フックを一つずつかけて

フックを一つずつレンジフードの溝に引っ掛けて、調理器具の収納場所にしているymさん。スキレットなど、引っ掛けて絵になるアイテムも混ぜながら、見せる収納として利用しています。

容器を吊るしてそこに収納

lokelaniさんは、レンジフードにハンガーフックを吊るして、そこに調理器具をかけたり、収納かごを吊るしてそこに調理器具を収納したりと、フル活用☆これならたくさん収納できちゃいます。料理好きで調理器具が多くなってしまう方は、ぜひマネしたいアイデアですね。

強力マグネットで

レンジフードの側面に、強力マグネットをつけて、そこに調理器具を見せる収納しているayakoさん。毎日使うものや、見た目がいいものはこういう見せる収納をしてもいいですよね☆

フード横に強力なマグネットフックをつけて、よく使う調理器具、比較的見栄えのいいもの(笑)などはここに。見た目もスタイリッシュなマグネットフック…
ayako

突っ張り棒やバーを使って引っ掛け収納

引っ掛けるのにはやっぱりバーやポールタイプのものが便利☆もともとある棚や、突っ張り棒などを設置して、空いているスペースに調理器具の収納場所を作っちゃいましょう♪

吊り棚をフルに利用して☆

賃貸や、団地住まいだとこんな感じの吊り棚がもともとついていたりしませんか?この吊り棚は、ポールが連なってくっついているような作りのものが多いので、その一つにフックをかけ、調理器具を吊るすことができます。mai.kさんのように調理器具に統一感を出せば、見た目もきれい♡

万能アイテム☆突っ張り棒

もう、言わずと知れたRoomClipでも人気の突っ張り棒。使えない場所はないというくらい使えるアイテムですよね。もちろん、調理器具の収納場所も作れちゃいます。annyoshさんのように突っ張り棒を設置して、そこにS字フックをつけ、調理器具を引っ掛けちゃいましょう☆

突っ張り棒+ワイヤーネット

raccoondogさんは、突っ張り棒とワイヤーネットを駆使して、コンロ周りに調理器具の収納場所を確保。もちろん引っ掛ける収納です。やはり突っ張り棒とワイヤーネットは重宝するアイテムですね。

張り付ける収納

収納場所を確保したいときは、owlさんも使っているIKEAのマグネットナイフラックもおすすめ。調理器具がマグネットでもくっつくものであれば、このナイフラックにペタッと付けるのもいいですよね☆

棚をDIYしてそこに掛けちゃおう

キッチンでスパイスやキッチンペーパーなどを置くために、スパイスラックをDIYしている方もRoomClipでよく見かけますよね。そこに、調理器具を引っ掛けるスペースを作っておけばDIY棚に収納できちゃいます。

シンプルさが使いやすい

RさんのDIYしたスパイスラックはシンプルで、使いやすい構造。無駄なものがなく、とてもすっきりしています。この棚の中に、調理器具を引っ掛ける場所が確保されているので、レンジ周りもスッキリしますよね。

ディアウォール棚と棚の間にバーをつけて

makigonさんはコンロの両側にディアウォールのDIY棚を設置しています。そこを橋渡しするように、木材のバーを取り付け、調理器具をS字フックで引っ掛けています。さらにキッチンペーパーもそこに設置しているので、とても使い勝手がいいですよね☆

DIYしたキッチン。ツールが取り出しやすく便利☺︎
makigon

キッチンの必要がすべてそろっている

キッチンの必要なものがすべてそろっている棚をDIYしたkichi33さん。木のぬくもりを大切にしている棚で、見せる(魅せる)収納にも繋がっています。そこに調理器具を掛ける収納。調理器具も、インテリアの一部になること間違いなしですよね。


毎日使う調理器具。使いやすく、見やすいコンロ周りに置けば、料理の時短にもつながること間違いなしです☆うまく空間を利用して、使いやすいキッチンをめざしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「調理器具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク