【流木インテリア】スタイルを問わない優秀ナチュラル素材

【流木インテリア】スタイルを問わない優秀ナチュラル素材

流木を川で拾ってきてお部屋のインテリアとして飾る「流木インテリア」。流木という自然素材だから、そのままでも、あるいはリメイクしてもスタイルを選ばずになじませることができるアイテムです。RoomClipでも人気の流木を使ったインテリアの実例をご紹介します。

流木を飾ろう!マリンテイストをプラス

流木を使ったインテリアといえば、マリンスタイルが代表的です。西海岸風、カリフォルニアスタイルとも、ビーチスタイルともいわれる、海と明るい陽射しを連想させる軽やかなスタイル。どのように流木インテリアを取り入れているのでしょうか?

玄関の流木に、思い出の海の写真を飾って♪

オフホワイトの玄関の壁面をバックにした、白っぽい流木のなだらかなラインが動きを生んでいます。抜けるような青い空とエメラルドの海を映した写真たちが流木と奏でるハーモニーは潮騒のようです。毎日家に帰ってくるたびに、青く広がる空と海、そして大切な思い出をよみがえらせてくれそうです。

思い出の写真たち
sc53n

潮風を感じられる青壁の寝室に漂う流木たち

青×白×茶にグリーンを添えた寝室。流木は4か所。サイドテーブルの上、シェルフ、高窓からつったラダー。「くり返し」が調和のポイントです。黒プリントキャンドル、貝殻、麻袋のポトス、手作りキセロ、ガラス器を散りばめて、西海岸風に彩ります。枕元にはフックで下げたジュエリー&ドリームキャッチャーで素敵な夢を見られそう。

流木のシェルフ!青い壁に映える

深い海のような鮮やかなブルーの壁に、花と英字のステッカー。リゾートホテルのような洗面脱衣所です。大ぶりの流木を立て、気ままに棚を渡したら階段状に完成。貝殻と植物がアクセント、右上のガラスの青や中央の小箱の白が締め色の、ナチュラルな空間です。音楽を流して、お風呂でリラックスなんて、うらやましいですね!

長い流木を土台に板状の流木で棚を作ってます。壁の色が主張が強いから、自然なままの流木が似合うかな
coo
わたしも流木探しに行ってみます
uuu22u
流木はいろんな形があって使い方もさまざまだからね! 絶対拾いに行ったほうがいいよ(*´︶`*)❤
coo

流木×グリーンでさわやかにコーディネート

自然素材の流木だから、西海岸風インテリア、カフェ風、ナチュラル……とスタイルを選ばず使うことができます。「木」という性質の植物との相性のよさを活かし、流木×グリーンを組み合わせて、さわやかにコーディネートした実例を見てみましょう。

プランターに流木を配置して木立ちのように

リビングのグリーンコーナー。消えかけたり、かすれた色でヴィンテージ感を出した「WELCOME」の文字が躍るボードが出迎えてくれます。サボテン缶の中や、観葉植物の幹と対角をなす左右に流木を置いて樹林のよう。サインプレートなど小物がポップな雰囲気作りに役立っています。

手前の流木のwelcomeが素敵‼
chocolat
海岸は宝の山だよ。 こんなカッコいい流木が拾えるんだもの(*´︶`*)❤
coo

天井から流木をつって、ハンギンググリーン

リビングにあるワークスペース周辺。天井からフェイクグリーンと流木をハンギングディスプレイしています。古道具やヴィンテージが好きというakiさん。棚上の多肉植物、錆びた鉄扉のグリーンリース、壁の小道具にも緑を配して、立体的に植物を感じられる場にしています。流木をつるす麻ヒモや鉄の鎖が好相性ですね。

天井からも流木と一緒にフェイクグリーンをぶらぶらさせてます
aki

流木ロープラダーに、ハンギンググリーンを

海で拾った流木をロープでつないでラダーに。そこにリメ缶のグリーンをワイヤーでつるして、ナチュラル+アンティークなムードを作ります。陽射しを取りこんでくれるカーテンの光を浴びて、植物もうれしそう。流木、脚立の錆び、カーテンのステンシルとリメ缶のかすれ……とノスタルジックな風合いと調和しています。

流木で作ったロープラダーが植物ディスプレイに大活躍してます✨
mamyu
流木もグリーも自然な感じの素材だからとっても溶けこんでて優しい雰囲気になりますね(*≧∀≦*)
K.S.R
ラダーに掛けるもので可愛くも渋くもアンティークにも変わるナチュラル素材
mamyu

梢に絡まる緑の葉のように流木を飾る

おうちの中にデコボコした空間があるとき、あえて変形を活用してハンドメイドの流木オブジェを飾ってみる、プラス思考のアイデアが冴えています。流木は流線形を活かして2本組み合わせ、フェイクグリーンをまとわせます。白壁から木の枝が映えて生えてきたように、ナチュラルでさわやかなイメージになっています。

階段上り口の斜めになっている壁に、流木をフェイクのエアプランツとあわせて設置しました♪( ´▽`) 流木は軽いので天井付近のアレンジにはオススメです
gomachan
何で固定したの~?
kikusuke
流木の端っこに麻ひもをくくりつけて三か所虫ピンで留めてあるの(^ー^) 流木は軽いのでしっかり固定できてます♡
gomachan

アートのような流木インテリア5選

まっすぐに伸びた棒状でも、流線形を描く動的なフォルムでも、流木をお部屋に活かすことができれば、拾ってきたとは思えないアートのような出来ばえになります。ナチュラル&モダンなお部屋に合わせた流木インテリアの実例をご紹介します。

流木でサインボードをハンドメイド

白い壁と天井、採光のいい明るいリビング。木製などの茶系をベースに、渋さを漂わせるシンプルなお部屋です。パーテーションに立てかけたサインボードは、結婚式の前に拾った流木で作った大切な思い出の品だそう。寄り添うようにかたわらに置いたドライフラワーとともに、やさしさと愛情を感じさせるインテリアですね。

ホワイト&ナチュラルな流木ラダーを手作り

グレージュの寝室にユニットシェルフの白さが洗練を加え、アフリカンな調度は計算されたように配置されています。並べた本やパネルも、白×黒×茶に色を絞ることで抜け感を出してラスティックな味わいです。そっと立てかけられた流木ラダーのナチュラルさがアフリカン&アンティークとなじみます。左下にも流木チェアが!

オールシーズン楽しめる!手作り流木リース

玄関の窓には、鉄で飾られた中世風の木製扉が付けられています。クリスマス直前に作られた流木リースは、ダイソーのもので作ったそうです。アフリカン&アンティークなお部屋になじみます。「木」という自然素材だから、ナチュラルでお部屋に溶けこみます。オールシーズン楽しめるのもうれしいですね。

迫力あるハンドメイドスカル、流木のツノ

紙粘土で作ったバッファロースカルのツノに見立てて流木を差した、ワイルド&ポップなオブジェ。ツノにはネイティブアメリカンを感じさせる白と金の模様をあしらって、迫力のある一品に。頭部や顎を伯母さまとの大切な思い出のジュエリーで飾り、スモーキーな色づけをした松ぼっくりが花のように囲んで甘さを加えています。

ハンドメイドのバッファロースカル、デコりました。 ツノに見立てた流木には、白のペンキとゴールドのペイントマーカーで模様を描きました。 まわりには、前に作った松ぼっくりのオブジェを添えて。
kazaruyo-ni
バッファロースカル❤️ 以前からずっと欲しくて… だけど、お高くて… ハンドメイドで作ってしまうなんて‼️
Mopmama
海外のバッファロースカルは、骨に模様を彫ったり描いたりしてますが、とっても素敵なんですよ^o^
kazaruyo-ni

オーナメント&イルミネーションを巻いて

モノトーンを基調にしたモダンな寝室です。ピンクとグレーが淡い色合いで落ち着きます。部屋のコーナーに渡された流木のゆるやかな曲線に癒されますね。流木につり下げられたオーナメントや巻きつけられたイルミネーションが、主張しすぎない煌めきをもたらしてくれます。間接照明としても優秀です。


「木」というナチュラルな素材を使った流木インテリアは、アレンジによっていろいろなスタイルに取り入れることができます。RoomClipの実例を参考にして、流木インテリアをお部屋に飾ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「流木 流木インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ