めがね好き必見☆100均アイテムを使ったメガネ置き場

めがね好き必見☆100均アイテムを使ったメガネ置き場

みなさん、めがねは使わないとき、どこに置いていますか?普段からめがね生活の方、伊達めがねをたくさん持っている方、置き場所に困ることありますよね。それなら!めがね置き場を作りましょう。もちろん、みんな大好き100均アイテムを使って。ではRoomClipユーザーさんの写真からアイデアを見ていきましょう。

スポッと入れるだけ楽ちんめがね置き

めがねを外して、スポッと入れるだけのワンステップめがね置きならストレスフリー。枕元、デスク、どこにでも置けちゃうので、欲しいときにすぐに手に取ることができますよ。

レターBOX

makironさんはセリアの木製レターBOXをめがね置きにプチDIY。レターBOXの中に仕切りをつけて、めがねを複数置けるようにしています。ちょっとしたひと手間で使い勝手が良くなりますよね。

セリアのレターボックスに他ので使って余ってた仕切り板を設置。
makiron

毛糸を編んでめがねのおうちに

Nanaさんは、めがねサイズに毛糸を編んで、めがねのおうちにしています。吊るして置いておけば、すぐに取り出せますよね。おうちにある毛糸でもいいし、今は100均にもいろいろな種類の毛糸が出ているので、自分の好きなテイストのものが作れますよ。

眼鏡ケースとは斬新で新鮮だねー٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
h7777

透明のコップ

これは盲点でした……!透明なコップがめがね置きに最適だったとは。kuruさんのアイデアはマネしたいところ。しかもシンプルで見た目もスッキリですよね。モノトーンテイストや、ホワイトテイストにぴったりです。

引っ掛けるめがね置き場

めがねは引っ掛けて置いておくのもおすすめ。ちょっとしたアイデアで、引っ掛けているだけなのにおしゃれに見えるものです☆+αのひと手間をかけてみましょう。

アイアンバーが使える

RoomClipでも人気のセリアのアイアンバー。これがまた、めがね置き場に使えるんです。ayaさんはフレームを壁にかけ、そこにアイアンバーを設置してめがねを収納しています。さらに、扉も閉まるので、ほこり防止にもなるんです。

革の端切れを上手に使って

kiraさんはセリアのレターBOXの前面部分に、革の端切れをつけて、めがねを引っ掛けられるように。革は色々なDIYにも役に立つので、持っていて損はないですね。めがね×革のコラボは雰囲気UPに一役買ってくれます。

セリアのレターボックスをコンタクトホルダー&メガネホルダーに(*´ω`*) 右端に穴を2ヶ所開けて、革の端切れを割りピンで固定♪
kira

インテリアメッシュフレーム

tetgpmさんはセリアのインテリアメッシュフレームを2枚つなげて、めがねを引っ掛けています。フレーム部分はそのまま使ってもいいし、こなれ感を出すにはブライトワックスやワトコオイルを使って色味を変えてもいいですよね。

入れて飾るめがね置き場

めがねをインテリアの一部として考えためがね置き場です。これも入れて飾るだけ。もちろんひと手間は大事☆そのひと手間で使い勝手もかわるし、見た目の良さも変わってきます。

標本箱に入れる

セリアに売っている標本箱を使っためがね置き。中にお気に入りの布や、ペーパーを敷けば、また違った印象に。makitaさんは標本箱の角部分に、アンティーク風のコーナー金具をつけて、アレンジをしています。

標本箱を縦型にして

KEROさんは、セリアの標本箱を縦型にして使っています。さらに、中に仕切りを作れば、複数のめがねを同時に入れておくことができるのでおすすめです☆めがねをたくさん持っている方は見やすくなりますよね。

セリアのケースの中に厚紙の仕切りにデニム生地を貼り付けて作りました。
KERO

オブジェのように

めがねを置くというより、めがねを飾るといった感じもありですよね。Kon..さんは、セリアの木箱を壁に付け、その上や、中にめがねを飾っています。そう、めがね置きというより、インテリアの一部、オブジェとして成り立っていますよね。

玄関入ってスグのメガネたち。セリアの木箱がいい感じ♪
Kon..

たくさんあるめがねは、どうしてもぐちゃぐちゃになり、絡まりがち。それならめがね置き場を確保して、使い勝手を良くしましょう。100均アイテムで作成できれば、プチプラで済むのでお財布にも優しいですしね☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「めがね」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ