懐かしくてほっこり♡昭和レトロのインテリア

懐かしくてほっこり♡昭和レトロのインテリア

昭和レトロのインテリアは、昭和を知らないユーザーさんにも、どこか懐かしく映るのではないでしょうか。レトロポップの可愛らしいお部屋も、ノスタルジックでシンプルなお部屋も、ほっこりと癒される空間をつくってくれます。そんな昭和レトロテイストのインテリアを満喫されている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

昭和レトロなキッチン

タイルのキッチンや、ホーローのお鍋、ガラスの食器など、キッチンは、昭和レトロなアイテムと相性がいい場所ですね。昭和レトロなインテリアを、キッチンに取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。

男前×昭和レトロなキッチン

木製の収納棚やモールガラスの小家具など、男前でカッコいい雰囲気の、昭和レトロなキッチンです。大好きなものに囲まれたキッチンで、毎日の家事が楽しくなりそうですね。

シンプルな昭和レトロのキッチン

むかしながらのタイル張りのシンクが、レトロな雰囲気で印象的なキッチンです。シンプルなスクエアの冷蔵庫やレンジがぴったり合っていて、古いものと新しいものが見事に調和している空間ですね。

タイルの流しは残して、気に入ったスクエアな換気扇を取り付けてもらいました。
naka77

レモン色のレトロポップなキッチン

レトロポップなキッチンと、そこから臨むリビングです。キッチンタイルやこたつ・壁紙がレモン色でそろえてあるので、柄ものを組み合わせていても、まとまりのある癒しの空間になっていますね。

レモン色が可愛い❤ですね(*´∀`)
mutsukojake
かわいいタイルですね
Miwako
これは、メキシコタイルなんです◡̈⃝ カラフルで、いびつで、手作り感があるところが気に入ってます◡̈♡
me

こだわりの、タイルをつかったキッチン

家を建てるときからこだわって、タイルを使ったというキッチンです。キッチンの造作から、ホーローのお鍋や計りなどのキッチンツールまで、レトロ可愛い雰囲気でそろっていますね。

無意識のうちにredとorangeがいっぱい♪
mamama3

どこか落ち着く、昭和レトロのお部屋

古道具や、懐かしい印象のファブリックなどを、シンプルなお部屋に取り入れれば、懐かしくて落ち着いたレトロな空間になります。昭和レトロなアイテムを、居室に取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。

アンティークの冷蔵庫を収納に

リサイクルショップで見つけたという、アンティークの冷蔵庫のあるお部屋です。椅子は古いものではありませんが、アンティークな他の家具とテイストが合っていて、懐かしいあたたかみのある空間になっていますね。

正面から撮ってみました。レトロな物は見ているだけでほっこりします^ ^
JUNKandRETRO
(*'▽'*)昔の冷蔵庫ですか?いやー、たまらんですねぇ♡
kanamai

ハンドメイドでレトロなこたつカバーを

ハンドメイドの、かぎ針モチーフをつないだこたつカバーが印象的なお部屋です。赤と紺の敷物や、棚においてあるホーローのお鍋や買い物かごなど、レトロ感満載のお部屋ですね。

寒さに負けてコタツ出しました^ ^
melon
上掛けも下に引いてあるのも可愛い〜♡
yu1724ka

カラフルなカーテンを、シンプルなお部屋に

レトロ調のカラフルなカーテンが日差しをうけて、とても印象的ですね。シンプルで物の少ないお部屋なので、いろいろな柄のカーテンを使っても、より引き立って、まとまった印象になっています。

ここはカラフルにしつつも、あまり物を置かずにシンプルにしているよ〜(あくまでも私基準のシンプルです笑)
hila
hilaちゃんのリビングの布に包まれてる感じがすごく好き。落ち着くんだわ〜(ღˇ◡ˇ)♡
nekohige

レトロな壁紙を取り入れる

壁紙は、お部屋の印象が大きく変わるアイテムですね。レトロ調の壁紙を上手にインテリアに取り入れて、昭和レトロのお部屋を楽しんでいるユーザーさんの実例をご紹介します。

レトロな壁紙を、ディスプレイスペースに

ユーザーさんのお部屋のレトロコーナーです。レトロ調のヴィンテージ壁紙で、まとまりのあるスペースになっています。柄ものの壁紙を使うのは、少しむずかしそうですが、ユーザーさんのお部屋にぴったりと合っていますね。

いろいろな壁紙を、スペースに合わせて

レトロ調のヴィンテージ壁紙が印象的なキッズルームです。お子さんがペイントした椅子が、それぞれの足元の壁紙とそろえてあって可愛いですね。自分でリメイクしたキッズルームは、より愛着が沸きそうですね。

先日子供達がペイントした椅子は子供部屋に♪足元の壁紙と色味をリンクさせてみました(❁´◡`❁)
yu1724ka
ペイントと壁紙が合っていてかわいいですね!
kyosuenaga

雑貨屋さんのようなレトロコーナー

レトロな壁紙の前に、ハンドメイドの棚を置いた、ユーザーさんのレトロコーナーです。花柄のホーローのお鍋や食器が並べられて、まるでお部屋の中にレトロ雑貨屋さんがあるみたいですね。

ミシン台をどかして 旦那様の作った棚を持ってきました ごちゃごちゃだ(*>艸<)
haru
ごちゃごちゃじゃないです!統一感があやまくりで可愛いー♡
erin
ショップのようです♡見てるだけで幸せ♡
ayucchi

懐かしくてあたたかみのある、昭和レトロなお部屋は、ほっと癒されそうですね。ファブリックや小物なら、手軽に印象を変えることができます。そんな、昭和レトロなインテリアを、お部屋に取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「昭和レトロ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク