ダイニングテーブルをDIYしてみよう!

ダイニングテーブルをDIYしてみよう!

お部屋にぴったり合うダイニングテーブルは、なかなか見つかりませんよね。見つかっても、予算オーバーで手が出せなかったり。そんなとき、ユーザーさんたちは自分でDIYしてしまうのです。これなら予算内で自分好みの、お部屋に合ったサイズのものを作ることができます。今回は、そのときに考慮すべきことをご紹介します。

大きさを決めよう

ダイニングテーブルをDIYするときに大切なのが、この大きさを決める工程です。部屋に対してどのくらいの大きさにするのかは、生活の仕方にも関わってきますので、じっくり考えましょう。

ゆったりスペースを作る

周りに十分なスペースができるような大きさで作られた、やさしい雰囲気のダイニングテーブル。テーブル周りにスペースがあることで、お部屋がすっきり広く感じられますね。そろいのベンチとチェアも素敵です。

朝苦手ですが早起きして焼きたてのパンとか食べたくなります!
Mika

ダイニングテーブルが存在感

周りとの距離感が近くなるように作られた、存在感のあるダイニングテーブル。どっしりとした色味が、アンティークな雰囲気をかもし出しています。ソファと色味の違うチェアを合わせて、ハイセンスなダイニングスペースになっています。

2wayにする

大きいダイニングテーブルにしたいけど、部屋が狭くなるのは嫌!そんなときは、思い切ってユーザーさんのように2wayにしてみても良いかもしれません。これなら、ダイニングテーブルもカウンターテーブルもいちどに手に入れることができますね。

塗装や脚を決めよう

次に大切なのが、お部屋の雰囲気に合わせることですよね。塗装は好きな色味にするためだけでなく、水などが染みにくくするためにも使います。また同じ天板でも、脚を変えるだけで印象が変わりますので、どんなテーブルにしたいかよく検討しましょう。

シックに

濃いブラウンの天板に、ブラックの鉄脚がシックな印象のダイニングテーブルです。チェアもブラックにして、壁の白とのコントラストが楽しめる空間にされています。

チェアに合わせて

こちらのユーザーさんは、既製品のチェアに合わせて、ダイニングテーブルを作られたそうです。同じく木材で作られた脚が、ナチュラルな雰囲気をかもし出しています。チェアの脚がアクセントになっていますね。

diyダイニングテーブル(´◡`๑)ブライワックスジャコビアン2度塗り。つや消しウレタン仕上げで水拭きしてもオッケーです。 気に入った既製品のスツールに合わせて高さ決めて作成。木の間にパンくず入りますが1枚板よりこういうのが好みです♡
sa-yan

インダストリアルにも

ブラックの鉄脚と濃いブラウンの天板を合わせて、かっこいいインテリアにもぴったりな、ダイニングテーブルにされています。ネイティブ柄にも合っている上、カフェっぽさもあるのが不思議な魅力になっています。

古民家カフェ風に

色のコントラストが美しいダイニングテーブル。脚も木製で、とても雰囲気のあるテーブルになっています。チェアも作られたそうで、温かみのある素朴な雰囲気に癒されます。

我が家のダイニング。 手作りダイニングチェアーが仲間入りして少し雰囲気がかわりました。 古民家カフェのような空間が好きですが、大阪のtruckのようなかっこいい雰囲気も好きです❤(*^^*) カウンター下の水屋がお気に入り。
slow-life

自分らしさをプラス

ここまでで、十分好みのダイニングテーブルを作ることができると思います。しかしユーザーさんたちの中には、より自分らしさを表現したダイニングテーブルを作られた方もおられます。さっそく見てみましょう。

ヴィンテージスタイル

落ち着いた色味のダイニングテーブルです。1つ1つに色を塗って組み合わせているのでしょうか?かなり根気のいる作業になりそうです。チェアも暗い色を合わせて、おしゃれなダイニングスペースを作られています。

見えないところにも

厚い天板の側面、めったに見ないようなところにも、ワンポイントがほどこされたダイニングテーブル。かすれたような風合いに、角の落ちたデザインが、長い年月をともに過ごしてきたような印象を、テーブルに与えてくれています。

インパクト大

こちらは天板をネイティブ柄にしたダイニングテーブルです。作るのはかなり大変だったのではないでしょうか。インパクトのあるテーブルですが、チェアやテーブル周りが落ち着いた雰囲気なので、ごちゃっとした印象にならずすっきりとしています。

すごいです(灬♥ω♥灬)素敵すぎてiPhone画面に顔面ツッコミそうなくらいみてしまいました(๑°ㅁ°๑)‼✧
R

ユーザーさんたちのアイデアは、おしゃれで参考になるものばかりでしたね。みなさんもユーザーさんのダイニングテーブルを参考に、お部屋に合ったサイズやカラーの、好みのテーブルをDIYしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイニングテーブル DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ