目指せ収納美人!ニトリ&無印良品でキッチンをお片付け♪

目指せ収納美人!ニトリ&無印良品でキッチンをお片付け♪

ニトリや無印良品には、たくさんの便利なアイテムがありますよね。その中でも、今回は、キッチンの整理整頓に便利なアイテムにスポットを当てて、RoomClipユーザーさんも愛用されている収納グッズと、それを使った収納アイディアを、ご紹介したいと思います。

キッチンの小物仕分け収納編

キッチンには、カトラリーや調味料など、細かく仕分けしたいものが多くありますよね。そんなとき、小分け収納するのに便利なアイテムを、ご紹介したいと思います。

ニトリのスライド整理トレー

ニトリの「スライド整理トレー」は、二段になっていて、上段のトレーはスライドできるようになっています。そのトレーを使って、引き出しのカトラリー収納をされていますね。引き出し内のスペースを有効活用できるので、便利そうです。モノトーンでまとめられているので、よりスッキリして見えます。

カトラリー類を入れてる引き出しを少し断捨離しました♩ 陶器のスプーンはよく割れるから減らせてないですが:( ´ω` ): このニトリのケース2段目がスライド式だし、引き出しの深さも有効活用出来て便利です♡
mimi24

ニトリのガラスキャニスター

まん中の棚のガラスキャニスターは、ニトリのガラスキャニスターの、陶器のふたのものと、外側がスチール製のものを使われているそうです。陶器のふたのものは、しっかり密閉でき、スチール製のものは、ガラス窓から残量が確認できるようになっています。どちらも、木製の棚にも違和感がなくマッチしていますね。

ニトリのフレッシュロックシリーズ

ニトリのフレッシュロックシリーズは、透明な容器で中身や残量が分かりやすく、しっかり密封できるすぐれものです。引き出しに入れても、ふたが透明なので、何が入っているかわかりますが、ラベリングもすれば、絶対に間違えることはありませんね。

これを見て、フレッシュロック注文してしまいました!素敵
woodbury

無印良品のアクリルティッシュボックス

無印良品のアクリルティッシュボックスは、本来はティッシュを入れて使うものですが、45Lの透明な袋を入れてストックされていました。クリアケースなので、どれぐらい残っているかわかりやすいですし、他のものもケースでまとめられていて、スッキリしてますね!

45ℓの袋は、無印のアクリルティッシュボックスに入れて見た目もシンプルに使いやすくまとまりました♡
yu-rin

ファイルボックスを使った収納編

キッチンの引き出しや棚に、ニトリや無印良品のファイルボックスを使った収納活用方法を、多くのRoomClipユーザーさんが実践されていました。次に、ファイルボックスを使った収納を、まとめてご紹介します。

ニトリのファイルボックスでフライパン収納

ニトリの「A4ファイルケース(オールホワイト)」を使って、コンロ下のフライパン収納に活用されていますね。ファイルボックスを使うと、立てて収納できるので、重ねてしまうよりも取り出しやすく、しまいやすくなります。ケースのサイズも引き出しにピッタリで、見ていて気持ちがいいです。

シンデレラフィット☆ 凄いですね、スッキリ収まって 気持ちがいいですね(❁´ω`❁)*✲゚*
mimieden
ちょっとしたことですけど 日々の積み重ねになると プチストレスになりますよね(^^;; うちはまだココには テコ入れできていないので ややストレスです( *´艸)( 艸`*)
mimieden

無印良品のファイルボックスで調味料収納

無印良品の幅広タイプの「ポリプロピレンファイルボックス」を使って、調味料類の入ったガラス瓶を、種類別に仕分けているそうです。ファイルボックス内の容器も同じもので統一されているので、ピッタリ納まっていてキレイです。

すごいっ!!見習います!!
kazehoshi
きちんと整理されててすごいです!
s

無印良品のファイルボックスで吊戸棚収納

キッチンの吊戸棚の収納に、無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス」を使っていました。中身を隠せるので、見た目がスッキリしますね。ボックスの下の部分に穴があるので、上の棚に置いても、取り出すときに困ることはなさそうです。吊り下げ棚も上手に活用されていて、無駄なスペースがない、理想的な収納ですね。

レイに整頓されてて,使いやすそうですね (❁´◡`❁)無印のBOX…やっぱり,いいですね♥スッキリしますよね♪
RIE
キレイでいいなー(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
mimi.rami
使いやすくて、統一感もあって理想です✨
hamakaji

その他の収納ボックス活用編

ファイルボックスを使った収納以外にも、ニトリや無印良品には、便利に使える収納ボックスが多くあります。最後は、その他の収納ボックスを使った、収納実例をご紹介したいと思います。

ニトリのダストボックス

ニトリの「ダストボックス」を使って、スポンジやダスターなど、消耗品をストック収納されていました。ニトリのダストボックスは、シンプルな形でピッタリ納まりますし、ふたも付いていて、中身も隠せますね。容器をすべてホワイトで統一されているので、とても清潔感あふれるキッチン収納です。

キチンと収納されていてお手本になります!!
NoriNori

ニトリのインボックス

キッチンの食器棚の収納を、すべてホワイトケースを使って整理整頓されていました。一番上がダイソーのケース、真ん中の2段はIKEA、下の2段はニトリのインボックスの縦ハーフとクォーターを使っているようです。キレイに統一されているので、憧れてしまいます!

わぁ♥サイズもピッタリで見てて気持ちがいいです(✪▽✪) これでスッカリ収納美人ですねww
Mayu..

無印良品のポリプロピレンメイクボックス

冷蔵庫内の整理整頓に、無印良品のポリプロピレンメイクボックスを活用されています。取っ手があるので取り出しやすいですね。種類別にスッキリまとめられていて、必要なときはケースごと取り出せるので便利そうです。


いかがでしたでしょうか?どのキッチンもスッキリ収納されていて、とてもキレイでしたね。みなさんも、RoomClipユーザーさんのアイディアを参考に、収納美人を目指してください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ニトリ収納キッチン 無印良品収納キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク