これで家事がはかどった!押さえておきたい10のコツ

これで家事がはかどった!押さえておきたい10のコツ

料理、洗濯、掃除……と、毎日おうちではやることがいっぱいですね。家事がはかどるコツを学んで、もっと効率よくしてみませんか?RoomClipのユーザーさんの実例から、家事がはかどる10のコツを集めてみました。家事しやすくするコツ、家事に集中しやすくするコツ、家族に家事してもらうコツの3つのテーマでご紹介します。

家事をしやすくするコツ

家事しやすく工夫することは、時間や手間が節約できて家事がはかどることにつながります。毎日繰り返してすることが多い家事では、ちょっとした工夫でも大きな効果になりますよ。まずは、家事をしやすくするコツからご紹介します。

使いやすくする

こちらのユーザーさんは、キッチンの引き出しの中に、逆さにしたボックスを入れて底上げしています。調味料の高さがそろうと、一目で見やすい上に取り出しやすいですね。ちょっとした工夫で使いやすくできる、まねしたいアイデアです。

無印のメイクボックスを逆さまに入れたらピッタリおさまりました!そこに粉物調味料を乗せて底上げ♡調味料の高さがそろって使いやすくなりました
sama

掃除しやすくする

掃除のしやすいおうち作りをモットーにしているユーザーさんです。脱衣所の棚に付けたつっぱり棒に引っ掛けて、洗濯用品を収納しています。使いやすさと掃除しやすさを両立できている収納スペースですね。

脱衣所の収納棚の一番下につっぱり棒を2本張って洗濯関係の物をかけて収納してます。洗濯→干すの流れがスムーズにできてお気に入りです
ryoko

手間を減らす

こちらのユーザーさんは、食器洗いの手間を減らす一工夫をされていますよ。洗剤タブレットの包装をまとめてはがしてから、在庫が見やすいガラスびんに収納しています。自分に合わせた使いやすさを考えて、たくさんの工夫をされていますね。

計量が面倒なので食洗機の洗剤はタブレットタイプ。毎回包装剥がすのが面倒なので一気に剥がしてから収納。ストック管理が面倒なのでひと目で分かるビン収納。食洗機に洗剤入れたことをすぐに忘れるので入れたらミィの人形を蓋の上へ。
kotikko

計画を立てる

先の準備をある程度しておくことも、家事をしやすくするコツの一つですね。こちらのユーザーさんは週末の買い出しとつくりおきに備えて、献立を先にノートに書き出しています。料理が効率よくできるほか、節約効果も期待できそうです。

最近はつくりおきをすることが多いので、週末に買い出しに行く前に、献立を考えています。
peng

家事に集中しやすくするコツ

家事は毎日のことなので、ときには気分が乗らなくてなかなか作業が進まない日もありますね。でも同じ時間で家事をこなすなら、集中して効率よく家事をはかどらせたいものです。続いて、家事に集中しやすくするコツをご紹介します。

楽しんでこなす

同じ家事をするのでも、楽しく取り組めるとはかどり具合は変わってくるものです。こちらのユーザーさんは、音楽プレーヤーでおうちのどこでも、音楽を聞きながら家事をできるようにしています。毎日の家事を楽しんでこなせる工夫ですね。

家事をしながら音楽を聴くときはiPodに簡易スピーカーを繋げて楽しんでいます♡何処にでも連れていけて 億劫な家事仕事でも楽しくこなせる様に♪
miyu

書き出してみる

こちらのユーザーさんは、お気に入りのノートに、おうちのメモや予定を書き出しています。やることを書き出すことで、目標意識を持って家事を進められそうですね。メモと違って捨てずに残るノートなら、あとから見返しておうちや自分の記録にもなりそうです。

学生の頃に横浜のみなとみらいにあるステーショナリー店で買った、オーニング&レダのノート。もったいなくてずっと使えないままだったのだけど、持ち物をシンプル化していくなかで「使おうかな」って気持ちになりまして。(おうちのことをメモしたり予定たてたりするのにあれこれ書いてます)
writer-machika

メリハリをつける

時間の区切りを作ってメリハリをつけることも、家事がはかどる大切なコツですよ。こちらのユーザーさんは、庭のお手入れの途中に自家製のアップルパイでひとやすみ。充実した休憩時間を過ごして、やる気をチャージできそうですね。

庭の手入れ!防草シート貼り、この時期にやらないと!休憩中に自家製アップルパイ
Tutto

家族にしてもらうコツ

家事をはかどらせるコツのひとつは、家族に協力してもらうことです。家族に家事を手伝ってもらいやすいよう、ユーザーさんたちはいろいろな工夫をされていますよ。次に、家族に家事をしてもらうコツをご紹介します。

家族に合わせる

子どもさんに合わせて、収納を見直したこちらのユーザーさん。子どもでも取りやすい高さのカラーボックスに、外からでも中身がわかりやすいカゴで収納しています。子どもさんも喜んでお片付けしてくれそうです。

保育所グッズの収納を見直しました。以前はフロックで隠す収納にしていましたが、何でもお手伝いしたいお年頃になってきたので一工夫!棚板を取り付けたカラーボックス×カゴで、見やすく、子どもにも優しい収納へ
Akane

作業しやすくする

こちらのユーザーさんは、家族分のワイヤーバスケットにそれぞれの洗濯物を入れて、自分で片付けてもらえるよう一工夫。バスケットに入れると自分のものがわかりやすく、持ち運びもしやすくなります。作業しやすくすることも、家族が協力してくれるコツですね。

ワイヤーバスケット。面倒臭がりな私の強い味方。並べて上からポイポイ入れてく。そしてそれぞれに運んでもらう。あー楽ちん。家族の皆さん、ご協力ありがと♡
sweetmy55

わかりやすくする

冷蔵庫の中を、ラベルを付けたケースで整理収納しているユーザーさんです。ひらがなのラベルで誰でも読め、用途ごとにまとめてあるのでどこにあるかもわかりやすいです。自分で探してもらえるだけでも、代わりに探す手間が減らせて家事がはかどりますよ。

『誰でも分かるように』と考えたら、平仮名になりました
taks

ユーザーのみなさんは、家事がはかどるよういろいろな工夫を実践されていましたね。快適な暮らしのためには、毎日の家事は欠かせません。あなたも家事がはかどる工夫を取り入れて、暮らしをもっと楽しくしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「家事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ