驚きの変化!カラーボックスとは思えないアイデア実例10

驚きの変化!カラーボックスとは思えないアイデア実例10

カラーボックスは、安価で手軽に利用できる収納アイテムのひとつ。でも、このカラーボックス、やり方しだいで自由自在に変化するんです。ここでは、RoomClipユーザーさんのアイデア満載のカラーボックス活用実例をご紹介します。これを見たら、あなたもきっと、カラーボックスをアレンジしたくなるハズ!

扉ひとつで本格家具に

もともとはオープンなカラーボックス。扉をつけると、印象も見た目も大きく変化します。カラーボックスであることすらわからなくなることも。ここでは、扉をつけることで本格家具のように変化した、アイデア実例をご紹介します。

重厚感漂う棚にも

重厚感漂うこの棚、どう見ても、カラーボックスとは思えませんよね!色、模様のチョイスと扉の枠の入れ方で、ここまで変身するのです。後ろの壁のレンガとも相性バツグンです。

どれがカラーボックス?

一見、すべてがセットのような、テレビ周りの家具。左端の棚がカラーボックスなんです。天板や扉を他の家具のテイストに合わせてあるので、カラーボックスということがまったくわかりませんね。それだけ、他の家具にとけこませることができるということです。

すのことの共同作業

この扉、ダイソーのすのこをリメイクして作られているそうです。カラーボックスとすのこ、どちらも安く手に入るのに、まったく安さを感じることなく、むしろ、少し値の張る商品にすら見えます。少し手を加えることでここまで変身できるのです。

子ども部屋でも大活躍

2段、3段のカラーボックスは、子どもにも使いやすい大きさです。またお値打ちであるカラーボックスの手軽さは、使用期間が限られる子どものアイテムにももってこいです。ここからは、カラーボックスを子ども部屋で活用するアイデアをご紹介します。

ままごとキッチンとして

女の子の憧れ、ままごとキッチン。カラーボックスを利用することで、一から全部組み立てるということを省くことができるのだそう。wbwbさんのままごとキッチンは、土台にカラーボックスを利用されています。家族が作ってくれたキッチンとなると、お子さんもさらに愛着がわきそうですね。

DIY好きな母に作ってもらった子供用キッチン!モノトーンオーダー 大容量の収納と、オーブンと、折りたたみカウンターがついていて大満足の仕上がり! 土台は2段のカラーボックス、細部は100均のバナナフックを蛇口に使い、だるま落としを蛇口の取手に使ったそうです!ちゃんと回ります♪
wbwb

カウンターにも

キッズスペースを仕切るカウンターをカラーボックスで作られた実例です。カウンターを設けると空間の仕切りができるので、SACHIさんのようにリビングにスペースを設けるときなどに便利。成長に伴い仕切りが必要なくなったら、ばらして他で活用することができるのもカラーボックスの利点なのではないでしょうか。

リビングにあるキッズスペースです。 カラーボックスをリメイクしてカウンターにしてあります。 オモチャのカラフルなのを目立たないようにカウンターの中にオモチャを収納しています。
SACHI

プレイテーブルに

レゴやプラレール、パズルなど、作るのに時間のかかるものは、置いておいて翌日も続きがしたいもの。そんなときでも、W-happyさんのような、カラーボックスでできたプレイテーブルならば、収納も作業も思いのままです。子どもの創作意欲もたかまりそうですね。

絵本ラックで見せる本棚に

文字が読めない小さな子どもにとって、背表紙しか見えない通常の本棚は、使いにくいものです。そんな問題を解決するマガジンラックを、カラーボックスと突っ張り棒、布の3点で見事に作られています。特別なものを使わずできる、すてきなアイデアですね。

こんなものまでカラーボックスで

ここからは、「こんなものまで、カラーボックスで作れるの!」というアイデアをご紹介します。さすが、インテリア大好きなRoomClipユーザーさんたち!とも言える、アイデアの数々です。カラーボックスの可能性が、どんどん広がりますよ。

デスクとして

カラーボックスに天板をのせれば、机に早変わり!という実例です。天板を少し前に出っ張らせることで、足の置き場も確保されています。コンパクトで、子ども用にピッタリですね。きょうだい並んでお絵かきしたり、とっても楽しそうです。ほほえましい光景が目に浮かびます。

ベンチを再リメイクしたので、不要になったすのこで作った背もたれ。 カラーボックスに天板をのせただけの簡易机につけて、エンピツの落下防止柵になりました♡
aki..t..

大型だってできる

同じように、カラーボックスに天板でも、カラーボックスの数と天板のサイズが違えば、これだけ違うタイプの机になるんです。外向きにカラーボックスを利用しているので、収納力もバツグンですね。

システム収納のように

カラーボックスに扉をつけ、板とバーを組み合わせて、クローゼット用のシステム収納を作り上げておられる実例です。カラーボックスで作ったと言われなければわからない、まるで既製品のような仕上がりになっていますね。


いかがでしたか?カラーボックス、ほしくなりますね。あなたなら、どんなふうに利用してみますか?10の実例を参考に、あなたもオリジナルアイデアを探してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カラーボックス リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ