カラーボックスは、手に入れやすくておうちの収納に活躍してくれるアイテムですね。シンプルなので、アイデアしだいで暮らしに合わせた使い方ができるのも便利です。そこで今回はRoomClipのユーザーさん実例から、ニトリのカラーボックスを使った収納アイデアをまとめました。
ニトリのカラーボックスで
ニトリのカラーボックスは棚板の追加ができたり扉付きのタイプを選んだりと、自分らしく使いやすいのが特長です。置きたい場所や使い方に合うように考えながら、うまく取り入れたいですね。使い勝手のいい収納で、おうちを快適に整えてみましょう。
押入れの上段に並べて置いて
irielifeさんは、押入れの上段にニトリの「カラボ3段」を並べて置いています。押入れに合った四角い形なので、ムダなく空間を使えてお気に入りとのことです。スペース全体がホワイトで統一してあって、スッキリとした印象になっています。
棚板を追加して収納力アップ
キッチンの背面カウンターとしてニトリの「カラボ3段」を並べて使っている、gurikkoさんです。追加の棚板をプラスして、食器を収納しやすい高さにしてあります。スペースを効率よく使う工夫で、カラーボックスの収納力をアップできていますね。
保育園に合わせてカスタマイズ
nao3_7o3さんは、ニトリの「連結できるNカラボ」を子ども服収納に使っています。保育園の入園に合わせて、管理しやすい浅いボックスを追加してカスタマイズしたそう。欲しいときにボックスを買い足せるので、ニトリにしてよかったとのことですよ。
横向きでベンチ兼本棚として
panda_naさんは、ニトリの扉付きカラーボックスでベンチ兼本棚をDIYしています。横向きに並べて置き、上にホームセンターで購入した板を乗せて作ってあります。大容量で使える収納だけでなく、家族が座ってくつろげる場所を作れていますね。
バスケットでチェストのように
ニトリのカラーボックスをチェストのように使っている、Kumiさんです。棚板をプラスし、それぞれの段にはバスケットを入れて引き出しのようにしてあります。カラーボックスだと、チェストより棚の高さを自由自在に変えられるのが便利なのだそうです。
カラーボックスを脚付きに
mimi.lifeさんは、ニトリの「Nカラボ」を子ども部屋の収納に使っています。棚の下には、ホームセンターで購入した脚を自分で取り付けてあります。高さが上がったことで下の段から出し入れしやすくなって、使い勝手をアップできていますね。
ユーザーさんたちは、カラーボックスをかしこく活用できていましたね。自分でカスタマイズしやすいので、暮らしが変化しても長く使えるのもうれしいです。ぜひ、みなさんのおうちにも役立たせてくださいね。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ニトリ カラーボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!











