RoomClipでも多くのユーザーさんが紹介している、IKEAの収納家具「トロファスト」。シンプルなデザインがあらゆるシーンにフィットする、万能の収納家具なんです。今回は、RoomClipユーザーさんの実例からその魅力をご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
IKEAのトロファストってどんな家具?
IKEAのトロファストは、どのような収納家具なのでしょう。まずは、デザインの種類や組み合わせ方のバリエーションなど、RoomClipユーザーさんの実例で、トロファストの基本的なスペックを押さえておきましょう。
収納ボックスと組み合わせて使える
木製の頑丈なフレームに、収納ボックスやトレイ、棚を組み合わせて完成する「トロファスト」。フレーム内の収納を自由に組み合わせられることから、さまざまな用途に最適な収納が叶います。suzumaruさんは上段に浅いボックス、下段に深さのあるボックスを選択されていましたよ。
収納ボックスの組み合わせも自由
お子さんのおもちゃ収納にトロファストを活用されていた、Mimiさんの実例です。収納ボックスは、カラー・素材など異なるものから選ぶことができます。こちらの実例では、プラスチック製のポップなカラーの収納ボックスを選ばれています。鮮やかなカラーが、お子さんの遊び空間に彩りを添えてくれています。
用途に応じて選べるフレーム
トロファストのフレームカラーは、木目とホワイトの2種類と少なめなものの、デザインやサイズは豊富にそろっています。tansukeさんが選ばれていたのは、階段状のフレーム。上部は収納や飾り棚として使うことができ、ユニークな見た目で、お部屋に遊び心がプラスされます。
どうやって使ってる?
トロファストがどのような収納家具かわかったところで気になるのが、その使い方です。あらゆるシーンにフィットするトロファスト。RoomClipユーザーさんがトロファストを活用されていたさまざまなシーンを、実例を交えてご紹介します。
おもちゃ収納に
IKEAのトロファストを、お子さんのおもちゃ収納として活用されていた、shiiiさんの実例です。パイン無垢材で作られたトロファストは、ナチュラルなテイストのおもちゃと相性抜群!温もりのあるデザインで、天然素材のおもちゃを引き立てます。
リビングのパソコンスペースに
Kusumiさんは、IKEAのトロファストをパソコンスペースで活用されていましたよ。モニター、キーボードのほか、プリンターも置かれています。下段はたっぷりの収納として使えるので、空間を効率的に活用できます。
テレビ台として
haritakaさんは、トロファスト2台を並べ、テレビ台として使用されていました。シンプルなデザインなので、複数のフレームを並べて使いやすいのも魅力のひとつ。ホワイトとブラックの収納ボックスを組み合われば、モノトーンなコーディネートでインテリアが引き締まります。
飾り棚として
トロファストを飾り棚として活用されていた、maric323さん。収納ボックスなどは使用せず、フレームのみを使うことで、飾り棚としての自由度がアップ。さまざまなシーンで活用できるトロファストは、使い方を変えることで長く使うことができる優れものです。
IKEAのトロファストの魅力を、RoomClipユーザーさんの実例とともにご紹介しましたが、いかがでしたか?収納家具に迷ったときは、ぜひIKEAのトロファストも検討してみてくださいね。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA トロファスト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!














