DIY好きさんの必需品☆工具の収納方法アレコレ

DIY好きさんの必需品☆工具の収納方法アレコレ

家具や建具、雑貨のリメイクやDIYに欠かせない相棒といえば、工具類!極めれば極めるだけ、その種類も数も増えていくものです。その工具類の収納方法に、悩んだことはありませんか?DIY上級者さんたちの、工具収納を参考に、より楽しいDIYライフを送ってみてください。

ボックス&ワゴンにイン

取り出しやすく、しまいやすい収納方法といえば、ボックスやワゴンなどに入れる方法。持ち運びも簡単で、機能性は抜群です。市販のものから手作りのものまで、さまざまな方法をご紹介します。

IKEAのワゴンに

IKEAのワゴンに工具類をまとめられたというユーザーさん。パーツは瓶に入れて棚に収納されているそうです。リメイクされたワゴンや黒板などがかっこよく、大人っぽいアトリエとなっています。

塗り替えたIKEAワゴンには、工具などを並べ、前よりは使いやすくなりました(*´∀`*)
chocolate-cafe

専用工具箱は使い勝手も◎

工具収納の王道、工具箱を利用されている実例です。ふたを閉めればすっきりとするのも魅力ですね。こちらのユーザーさんはワゴンとあわせてより使いやすさを追求してらっしゃいます。引っかけ収納も便利そうです。

自分の作業工具です。いろいろな掛けるところは自分で考えて仕事をしやすいように加工した。
Kouchii

DIYなら、ジャストサイズができます

工具箱を自作されたというユーザーさん。DIYなら手持ちの工具の大きさや数に合わせてカスタマイズできますね。どこに何があるのかがすぐわかるので、使い勝手も抜群です。

あふれる工具を整頓する為 工具入れをDIY♥︎ スノコと端材で枠を組み立てて、 セリアの小窓(?)パーツで、 ドライバー類を立てられる様にしました( ´ ▽ ` )ノ 工具が探しやすく、取りやすい! 快適に作業できます₍˄·͈༝·͈˄₎ GWは子供部屋に棚をつけるぞ〜!!
poi

キャスター付きで動かしやすい

見た目もかっこいいワゴンに、ボックスをはめ込んだ実例です。キャスター付きなので、すべてをまとめて移動させることができ、とっても便利!重いものを入れていても安心です。ステンシルのロゴもかっこいいですね。

工具を収納する棚作りました。キャスター付きで移動可能にしてます。
tarako_ten

扉をしめればスッキリ

続いては、扉付きの棚に工具を収納した実例をご紹介します。扉を閉めればホコリも入らず、見た目もスッキリしますね。お部屋のインテリアを邪魔しないので、どこに置いておいても大丈夫です。

扉裏も収納に利用

こちらのユーザーさんは、デッドスペースになりがちな扉裏もしっかりと収納に利用されています。棚の中もボックスや引き出しなどで整頓されており、整理整頓の見本のような実例となっています。

キャスター付きのおしゃれなチェスト

両開きの扉がおしゃれなチェスト。中にぎっしりと工具があるとは、気づかないですよね。キャスター付きで移動が楽なのもポイントです。インダストリアルな雰囲気の壁にもよく似合う収納です。

棚の中の工夫にもご注目

ホワイトの棚と上に飾られたグリーンが爽やかな収納棚。これをDIYで作られたというから驚きです。愛用の工具にぴったりとあわせるように作られているので、戻し忘れもなくなりますね。愛を感じるDIYです。

ブラック・アンド・デッカーの各種電動工具が収納できる、工具専用のチェストをD.I.Y.。バッテリーを充電できるスペースを完備したのがポイントです♡ みなさんは、愛用の工具をどう収納していますか?
blackanddecker_japan

壁面収納で、見せる収納に

最後は、壁に工具を飾るように収納した実例をご紹介します。ワンアクションで出したり片づけたりができるので、楽ちんですね。工具は見た目もかっこいいので、インテリア性も高い収納方法です。

ディアウォールで

ブルーのペイントやブルックリン風の看板がアクセントになった収納。こちらはディアウォールで固定されているそうです。左下につけられたボックスが、さらに収納を便利にしてくれそうですね。

ディアウォールを使っての工具収納 使いたい時にすぐ出せるから、使い勝手がいい^_^
orange

すのこを利用して

不要になったすのこをリメイクして工具収納にされたユーザーさん。フックで吊り下げたりと使えるテクニックがいっぱいです。カラフルな工具でも落ち着いて見えるのは、ベースにブライワックスを塗ってシックに仕上げたからですね。

廊下にあるクローゼットにここに工具、金具、塗料などなどを収納していて、いちいち作業の度に出すのがストレスになっていました。 不要になったベッドのスノコを利用しました。 これでストレス解消❣️
LP-TAE

有孔ボードで

大きな有孔ボードにずらりと並んだ工具。ホームセンターのようで、うっとりしてしまいますね。リンゴ箱にきちんと整頓されており、魅せる収納の見本のような実例となっています。

有孔ボードを使って作業場をDIY ディアウォールで突っ張った2×4に有孔ボードを張り付けているので、賃貸でも壁を傷付けません。 収納はリンゴ箱を使ってお手軽可愛いボックスに!
DIYFACTORYFUTAKO

いかがでしたか?しまう収納から見せる収納まで、さまざまな実例をご紹介しました。みなさんの工具やDIYへの愛情が感じられる実例がいっぱいでしたね。ぜひ参考に、自分だけのアトリエを作ってみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「工具 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ