新生活に癒しのひとときを♪入居人数別ダイニング実例

新生活に癒しのひとときを♪入居人数別ダイニング実例

新しい環境や生活はとても新鮮な気持ちにさせてくれるものですが、なじむまでには何かと緊張や不安も多いもの。そんな新生活を迎える時期の緊張も思わず和らぐような、リラックスタイムを演出してくれるダイニング作りの参考になるインテリア実例を一人暮らし、二人暮らし、ファミリーの順にご紹介します。

一人暮らしのお部屋のダイニング

自分の好みを優先できる一人暮らし。だからこそ、どんなお部屋にしようか迷ってしまいますよね。ワンルームのお部屋では、多くの時間をダイニングで過ごすことになると思います。そんなダイニングをさまざまな工夫で広く見せ、快適にしているコーディネートを紹介します。

ソファのサイズがくつろげるポイント

一人暮らしでもソファはゆったりサイズを選んだ方がよりリラックスできる空間を作ることができます。お気に入りのチェアをインテリアアイテムとして並べておくと、急なお客さんが来ても安心ですね。グレイッシュなカラーコーディネイトがより優しげな質感をかもし出しています。

ノットアンティークスのベスパソファ 後ろ姿のこの、フォルムニタニタです。
SASA

一人暮らしならではのこだわりダイニング

好きなテイストで統一したり、お気に入りのブランドで揃えたり。またDIYに挑戦したりして、自分だけのこだわりを感じさせるダイニングを作るのも、一人暮らしならではの楽しさですね。好きなものに囲まれて過ごす時間は最高の癒しです。素朴なDIYテーブルとレンガ調の壁がマッチしていてかっこいいダイニングですね。

ホワイトインテリアならスッキリ広々空間

限られたスペースが悩みの種の一人暮らしのインテリアは、お部屋をできるだけ広く見せることもポイントです。ホワイトでまとめたコーディネイトなら、全体的にスッキリ、リビングダイニングも広々と見せてくれます。統一感のあるアイテムに囲まれていることで、毎日くつろぎのひとときを過ごせそうですね。

お部屋を広く見せてくれるダイニング作り

一人暮らしでワンルームのお部屋だとそれぞれの家具のレイアウトが難しかったりするものですが、ダイニングとリビングのスペースを分けることで、とても広々とした空間に仕上がっています。コンパクトサイズのダイニングテーブルが、より落ち着いた食事の時間を演出してくれそうです。

二人暮らしの参考にしたいダイニング

これから二人だけの生活が始まるというような人にはぴったりのおすすめコーディネイト。毎日の生活の中で癒しとくつろぎの時間を共有しながら一緒に暮らす二人の絆がさらに深まっていきそうな、ぜひ参考にしたいリラックスムード満点のダイニングコーディネイトです。

丸いライトが映えるスッキリダイニング

優しい気分になれそうな丸いダイニングテーブルに明るいイエローの丸いライトが映えるくつろぎの空間。何気ない毎日の食事も二人の特別な時間にしてくれそうですね。リビングにはあまりものを置かずスッキリとした印象になっているのも、よりお部屋の魅力を強調しています。

ゆったりソファーのくつろぎ空間

二人でテレビを見ながらとびきりのリラックスタイムを過ごせそうなリビングダイニング。シンプルなテーブルと柔らかい質感のラグ、そしてゆったりとしたソファーがさらにリラックス感をアップ。こんなくつろげる空間なら毎日家で過ごす時間が楽しみになりそうですね。

北欧シンプルコーデ

シンプルなコーディネイトが一番リラックスできる、ということが実感できそうなダイニング。優しい印象の丸テーブルと相性抜群のレトロなチェアがさらに温かみのある空間に仕上げています。食事中やカフェタイムの二人の会話も弾みそうなダイニングですね。

癒しの場を作るファミリー向けダイニング

家族みんなが集まり毎日食事をする場所であるダイニング。それぞれにリラックスできて、なおかつ家族の会話がはずむような空間を作りたいものですね。引越しなどで新たに環境が変わる方はもちろん、お部屋の模様替えを考えている方もぜひ参考にしたいインテリア実例です。

家族が思い思いの時間を過ごせる場所

広々としたリビングダイニングに大きなダイニングテーブル、ゆったりとしたソファにパソコンスペース、とそれぞれの場所で思い思いにくつろぐことができそうな空間です。飾られたお子さん作の絵が、お部屋のリラックスムードをさらに盛り上げてくれていますね。

リビング ひな祭りVer. 木目込み雛人形と長男の作ったお雛様制作
mmts

明るい雰囲気に癒されるダイニング

まるでカフェ風食堂のような明るく癒される雰囲気が魅力的なダイニングです。深みのあるグリーンのタイル壁と、ナチュラルな質感のダイニングテーブルがとてもマッチしています。テーブルの真ん中に飾られた可愛らしい花がさらにリラックス効果を高めてくれています。

家族も喜んでくれそうな開放感あふれる空間

海辺のリゾートを思わせる、とびきり開放感あふれるコーディネイトが魅力的なダイニング。毎日の食事の時間を一緒に過ごす家族も喜んでくれそうなリラックス空間です。ブルーが多めのコーディネイトや植物を取り入れてさらに爽やかな雰囲気に仕上がっています。

オープン階段上のBigFix窓から朝陽が差し込む気持ちイイリビングにカリモク60ソファダイニングが馴染む空間★
Konami

毎日の食事をすることはもちろん、家族のコミュニケーションの場であったり、リラックスした自由な時間を過ごす場所でもあるダイニング。今回ご紹介したコーディネイトを参考に、よりくつろげるダイニング作りを目指してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイニング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ