100均おりがみで、おうちに彩りをプラスしよう

100均おりがみで、おうちに彩りをプラスしよう

遊び道具として使われることの多い、おりがみ。最近では、大人も楽しめる柄や、サイズの豊富なおりがみがたくさん。その中でも、手軽に取り入れられる、100均のおりがみに注目!RoomClipユーザーさんたちは、おりがみをおうちのインテリアに、さまざまな方法で取り入れています。そんな、おしゃれな実例を紹介いたします。

折って、切って作ろう

おりがみといえば、その名のとおり「折って」みましょう。それから「切って」みるのもいいですね。さまざまなものを作っている最中も楽しめますし、自分で作ったものを、おうちに飾る楽しみも生まれます。

ちょっとしたひと手間でおもてなし

おしゃれなモノトーン柄のおりがみは、キャンドゥの商品です。ユーザーさんはこちらを使って、来客用の箸袋を作られました。お箸も箸袋に入れられていると、特別感がアップします。アイテムにちょっとしたひと手間で、折り紙をプラスすれば、ワンランク上のおもてなしができますね。

キャンドゥのモノトーン折り紙で、お客様用の箸袋を作ってみました(∩´͈ ᐜ `͈∩) お箸はフランフランの5組セットのやつ☆ 使い道あまりないのについつい買っちゃうモノトーン折り紙。 活用の場ができてよかったw
Daisy

バーンスターもおりがみで

幸福を呼び寄せるとして知られる、ティンバーンスター。おりがみを使えば簡単に、そして自分好みの柄や大きさで作ることができます。セリアのおりがみを使って作られた、バーンスターのガーランド。バランスもよく落ち着いたカラーで、男前の中にかわいらしい印象も☆ぜひ作って、おうちに飾りたくなっちゃいますね。

自作テラリウムにも

ユーザーさん手作りのメイソンジャー風のテラリウム。その中にあるミニ紙袋は、100均のおりがみを使って作られたものです。クラフトやモノトーンのおりがみが、グリーンを引き立ててくれていますね。生活の中で、グリーンとおりがみの組み合わせを、もっと楽しんでみたくなります。

やさしい灯りにほっこり

ほんわかとした灯りが、やさしい印象の照明。なんとこちらは、おりがみとLEDを使って作られています。おりがみと照明の組み合わせで、こんなかわいらしく雰囲気のある照明器具が作れるとは、驚きです!!おりがみで作られた紙風船からもれるあたたかな灯りは、癒し効果バツグンですね。

紙風船とLED使った照明です。この灯りとても癒されます(*^_^*)
sei

目かくしに使ってみる

さまざまな柄のおりがみを取りそろえている、100均。お気に入りの柄のおりがみを使って、いろんなものを目かくし。あんなものやこんなもの。どれをマネしたいですか?

統一された印象の本棚に

こちらのユーザーさんは、セリアのおりがみを使ったブックカバーで、統一感のある本棚に仕上げられました。モノトーンのおりがみが一緒に飾ってある、ワイヤーバスケットなどとも相性◎。おりがみを使うと、簡単にブックカバーを作ることができますし、美しい本棚にすることができますね。

生活感とおさらば

そのまま置いてしまうとどうしても生活感が出てしまう、トイレットペーパー。そんなトイレットペーパーも、おりがみを使っておしゃれに目かくし。ファイルとおりがみで作られたこちらのカバーは、簡単に作ることができて、繰り返し使えるので今すぐマネしたくなります。カバーひとつで、トイレも特別な空間になりますね。

セリアのB4サイズのファイルにセリアの折り紙入れてカット✂️して両面テープで貼っただけです♪
Mai

オリジナルカバーでお気に入りの一品

木目調おりがみを使って、オリジナルの歯磨き粉カバーを作られたユーザーさん。歯磨き粉のパッケージは、カラフルなものが多く隠すのが大変…… こちらは、クリアファイルとおりがみで作られていて、おうちの雰囲気に合わせて、楽しんで作ることができますね。この工夫だけで、ますます素敵なバスルームになりそうです。

めっちゃめちゃかわいいですよね!← これはセリアの木目調の折り紙にパソコンでプリントしたロンハーマンのスヌーピーを貼って、 クリアファイルにはさんで、 歯磨き粉の形にカットして、 まわりをぐるっとマステで留めてます。 最後に両面テープで留めて出来上がり! 簡単なのでチャレンジしてみてください♡
naaaaaaaaaachan

貼って楽しむ

折るだけじゃない、おりがみ。柄を活かして、お好きな場所を彩ってみるのはいかがでしょうか。切ったりつなげたり。一部だったり全体だったり...... おりがみで、インテリアにアクセントを加えることもできます。

木目調でヘリンボーン

木目調のヘリンボーンがかっこいい、ユーザーさん手作りのプリント隠し。このヘリンボーンの柄は、おりがみとは思えないクオリティの高さです。なんと、ダイソーの木目調おりがみを使って作られているんです!おりがみだと、好きな大きさに切ったり、貼るのものりなどで簡単にできるので、試してみたくなる技ですね。

ダイソーの木目折り紙です♡ ヘリンボーンにハマッてて 見た瞬間 (•∀•)ヘリンボーン決定! 紙箱に貼ったり色々できそうですよね♡
mai

和風アイテムにもおりがみ

和風アイテムの代表ともいえる、障子。ほんわかとしたやさしいカラーの障子紙は、セリアのおりがみ。ユーザーさんがご自分でリメイクされました。おりがみだと、薄さも障子とぴったりで、外光がちょうどよく入ってきます。カラフルだけどやさしい色合いのおりがみ障子が、モダンな雰囲気にしてくれていますね。

折り紙ですと好みの柄にできるのでいいですよね! 画用紙でやろうと思っていたのですが折り紙の方が明るさがとれるのでオススメです。
beni

押し入れリメイクにもおりがみ

キッズルームの押し入れ。おしゃれな木目調の壁に使われているのは、なんと、ダイソーの木目調おりがみです!ユーザーさんが、ランダムな木目調にカスタマイズ。押し入れとは思えないほど、素晴らしい仕上がりですね。好きなように組み合わせて、オリジナリティあふれる雰囲気に仕上げられるのも、おりがみならではですね。


柄やカラーが楽しい、おりがみ。遊び道具としてだけでなく、インテリアに取り入れる方法がたくさんあり、どれも参考にしたくなりましたね。みなさんもお気に入りのおりがみを使って、おうちに彩りをプラスしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「おりがみ 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ