ここにもこだわって!階段リメイクをご紹介します!

ここにもこだわって!階段リメイクをご紹介します!

階段に雑貨を飾ることは思いつくけれど、階段自体をどんな風にリメイクしていいのか思いつかないのではないでしょうか?RoomClipのみなさんは階段をリメイクすることも楽しんでいらっしゃいます。今回はそんな階段のリメイクをご紹介したいと思います。チャレンジしてみたいと思える階段リメイクが見つかると良いですね!

ナンバーを使ったリメイクをご紹介

ちょっとしたことだけれど、蹴り込みの部分にナンバーを張り付けるだけでも、随分階段の雰囲気が変わります。立体的なナンバーやステンシルなど、ナンバーのタイプによってもがらりと変わります。

木製ナンバー

木製ナンバー

階段まわりに飾っている雑貨のテイストに合わせて、木製のナンバーを一段ごとに貼っています。階段の蹴り込み部分は、下から見える部分なのでナンバーは下の段からカウントアップしていきましょう。

ナンバーは少し厚みあるん?
marley0209
ナンバーは木でできてるやつだよ。
kitone

ナンバーをステンシル

ナンバーをステンシル

セルフペイントで蹴り込み部分を下地の色が見えるようにシャビーな感じに塗り風合いをつけて、ナンバーを一段飛ばしにステンシルしていきます。

階段最高ーー!!!!何回見ても飽きない♡
capel

マスキングテープとナンバー

マスキングテープとナンバー

マスキングテープの活用方法はRoomClipでもたくさん紹介されていますね。こちらはマスキングテープを階段にペタリ。全部の段に貼らずに一段飛ばしにマスキングテープとナンバーをつけることでアクセントになっていますね♪

マステを階段に♪
hiromi0302
シンプルなんだけどポイントにカラーとナンバーがカッコ良く効いてて素敵〜´ ³`°) ♬*.:*¸¸
rkmama
全部の段に貼ろうか迷ったけど、やめといた…
hiromi0302

文字を使ったリメイクを紹介します!

次は文字を使っている階段リメイク例です。ウォールステッカーやステンシル等で文字をいれている実例をご紹介したいと思います。

マスキングテープとウォールステッカー

マスキングテープとウォールステッカー

マスキングテープを使って、蹴り込み部分をホワイトにリメイクします。その上からセリアのウォールステッカーをバランスをみて貼って完成です。とてもシンプルですが、暗くなりがちな階段が明るくなりますね♪

マステでツートンにリメイクした階段に、seriaのウォールステッカーを..。階段もツートンになって、ほんとに明るくなりました..。
mika

マスキングテープとステンシルスタンプ

マスキングテープとステンシルスタンプ

まず、蹴り込み部分をマスキングテープでリメイクしてからステンシルスタンプをしていきます。ステンシルよりも手軽にできるのがステンシルスタンプです。

発砲スチロール煉瓦と黒板シートとクレヨン

発砲スチロール煉瓦と黒板シートとクレヨン

発砲スチロール煉瓦を使うことで、立体感が出ていますね。また、発砲スチロール煉瓦は本物の煉瓦よりも軽いので室内のリメイクで煉瓦風にしたい場合は重宝する素材です。全部の段を発砲スチロール煉瓦でうめるのではなく、一部は黒板シートを使うことで引き締まってみえますね!

これは セリアで販売していた黒板シート(シール状のもの)に実はチョークではなく 白とグレーのクレヨンで チョーク感をだしてみました* 階段なので、上り下りで お洋服の裾など汚れたら困るなと思い、あえてクレヨンにしてみました*
tamo.

まだまだこんなリメイクあります!

RoomClipのみなさんは、他にもアイディア満載の階段リメイクを行っています。

SPF材

SPF材

階段の板の上にSPF材の板を置いてリメイクしようというアイディアはなかなか思いつかないですよね。大変そうだけれども、完成した時の達成感はひとしおですね♪

SPF材を1枚ずつ貼っていった階段です。壁紙を階段に貼っていてボロボロだったのでスッキリしました!木でやってしもうたら当分やり直さんでいいもんねぇー(๑¯ω¯๑)
non

タイル

タイル

水回りではない場所にタイルを使うというアイディアもなかなか思いつかないものですよね!お花の柄のタイルを並べて貼り付けることでエレガントで華やかな階段に仕上がっていますね♪

タイルはってみました♡
titimoo

ペーパーナプキン

ペーパーナプキン

なんと、こちらはペーパーナプキンを使ってデコパージュしているという驚きのリメイクです!デコパージュと聞くと、小物のイメージがありますが、このように階段のリメイクにも使えるとデザインの幅が広がりますね♪

ペーパーナプキンでデコパージュしました。
tomo-3

フォトフレーム

フォトフレーム

趣味の写真や家族の写真をたくさん飾る方法としても、場所を有効活用できていて良いアイディアですね!一度にこれだけの枚数の写真を見れる場所があると階段も一つの素敵な空間です。

作品展で作った写真達。階段につけてみた。中身は徐々に子供達の絵に変える予定。
Kamu

いかがでしたでしょうか。お部屋や雑貨のリメイクを楽しむのと同じように、階段のリメイクも楽しんでみませんか?まだまだたくさんRoomClipのみなさんのアイディアがありますので、見つけてみて下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ