音楽は、一生の趣味!楽器をインテリアに活用しよう

音楽は、一生の趣味!楽器をインテリアに活用しよう

ピアノやギターなどの楽器を習っている、または趣味で弾いている方へ。楽器をインテリアにいかせたら、ステキだと思いませんか?どのように工夫すれば良いのか、インテリア上級者のユーザーさんのお部屋をのぞいてみましょう。憧れのお部屋に一歩近づけるかもしれませんよ♡

憧れの空間を実現。ピアノの演出アイデア

大きな面積を占めるピアノは、周りのインテリアと調和させることが大切です。どのようなインテリアが憧れでしょうか?演出が上手なユーザーさんのお部屋を見てみましょう♪

ホワイトカラーで統一

Rさんが愛用しているピアノは、やさしいホワイトカラーが印象的です。もとは黒いピアノだったそうですが、とても自然にリメイクされています。お部屋の雰囲気にぴったりで、空間を明るく演出してくれます。

もともとは黒かったのをレッスン再開を機に憧れのホワイトピアノにしてもらいました(*^^*)
R

ベール風のレースで上品に

ピアノの上に、ベール風のレースをかけたrietiさん。濃いブラウンのピアノとの配色もバッチリで、上品な雰囲気になっています。ホコリよけにもなって一石二鳥のアイデアですね!

アクセントクロス

こちらは、28年愛用しているという、flat_house_japanさんのピアノです。なじみの良いブラウンのピアノを、ブルーの壁紙が引き立ててくれています。譜面立てのおしゃれなデザインがいきています。

このピアノはダイニングスペースに置いてあり、アクセントクロスはこのピアノに合うものを選びました。
flat_house_japan

カーテンとの融合

とてもゴージャスなカーテンが印象的な、lenmamaさんのお部屋。グランドピアノの重厚感とも相性バツグンです。ピアノに映るカーテンのシルエットも美しく、異国の雰囲気が漂う空間となっています。

テーマを決めて♪ ギターのディスプレイ

ギターは壁に立てかけたり引っかけたり、比較的ディスプレイがしやすい楽器です。アコースティックギターはあたたかみのある空間を、エレキギターやベースはカッコ良く…… など、テーマを決めてディスプレイしてみるのがおすすめです。

ラダーに立てかけて

こちらのギターとトランペットは、poemwalkさんが愛用されている楽器です。家族でペイントをしたという壁をバックに、さり気なく配置されています。ギターはラダーに立てかけると、こなれ感がアップしますね!

家族でペイントしたライラックの壁に愛用の楽器たちをディスプレイ
poemwalk

有孔ボードを使う

エレキギターやベースを壁にしっかりと固定したいときは、有孔ボードを使ってみましょう。さらにrie1128さんのように、ギターハンガーを使えば安定感もバツグンです。見栄えもするので、楽器が立派なインテリアになります。

照明にも工夫を

route217さんは、Morrisのアコースティックギターを愛用中だそうです。男前系のインテリアで統一されたお部屋に、あたたかみのあるギターが溶け込んでいます。照明の使い方もお上手で、センスを感じます。

個性派せいぞろい!その他の楽器

ピアノやギター以外にも、管楽器や弦楽器、打楽器などさまざまな楽器がありますよね。楽器の雰囲気や特徴をいかして、個性的なディスプレイを実現させているユーザーさんを紹介します。

レコード×サックス

ERI.Sさんのお部屋は、ヴィンテージ感のあるシャレた雰囲気です。レコードを置いたミニテーブルにサックスを立てかけたディスプレイは、まるで都会のバーのよう。非日常の香りが漂います。

レコードとサックスってなんかカッコいい気がする^ ^ トミカ収納はセリアで、 ミニテーブルの脚はDIY。 天板は一枚板テーブルの端材。
ERI.S

ウクレレ×ぬいぐるみ

ちょっと小さめなサイズのウクレレは、ぬいぐるみに持たせてみてはいかがでしょうか。noris_sfさんは、あたたかみのあるsockmonkeyをチョイス。おどけた表情で、場を和ませてくれそうです。

ビンテージウクレレとビンテージソックスモンキー
noris_sf

和太鼓×リゾート感

立派な和太鼓がある、LEEさん宅。ラグやイス、アイアン手すりなどのリゾート感たっぷりなインテリアともマッチしていますね。光の取り込み方も、雰囲気アップに一役買っています。

我が家自慢の古い和太鼓‼︎ねぶた祭りのお囃子用で 父から譲り受けたものなのです。 娘は吹奏楽部でパーカッション担当
LEE

どのお部屋もステキで憧れますね!上品に演出したり、照明を使ってなじませたり…… ユーザーさんのアイデアがたっぷり詰まっていました。楽器の特徴や雰囲気を研究して、ぜひインテリアにいかしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「楽器 インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク