これならできそう♡身近な材料で完成するハンドメイド10選

これならできそう♡身近な材料で完成するハンドメイド10選

ハンドメイドは好き、でも面倒くさそうなのはちょっと......という方は多いと思います。今回はそんな方のために、簡単にできそうなハンドメイドの実例をご紹介します。お部屋の雰囲気をランクアップしてくれる植物や照明のアイディアから、雰囲気を大きく変える壁紙の模様替えまで、幅広くお伝えします。

ハンドメイドでできちゃう!売っていそうなグリーン雑貨

お部屋の中に植物があると、それだけでなんだか元気をもらえそうな気がしますよね。でも大きな観葉植物を置くのはスペースがいるし、高い......。それなら小さなものを作ってみませんか。今話題のエアプランツの作り方もご紹介いたします。

空き缶に白のペンキを塗るだけ

空き缶に白のペンキを塗るだけで完成する簡単ハンドメイドです。さらにこちらのユーザーさんは星の飾りを作って、かわいらしい雰囲気に仕上げています。これなら面倒なテクニックも必要ありません。

ジョージアのCoffee空き缶が可愛くて再利用✡。:*ペンキ塗って空き缶スター❤そしてフェイクグリーンを入れてみた(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
Rika

ドライフラワーと煎餅の空き箱

こちらの写真も空き缶を利用したものです。ドライフラワーはあえて容器などに入れることはせず、白のペンキを塗った煎餅の空き箱の上にディスプレイしています。なんだかアンティークのような雰囲気ですよね。

今は少し変わっているけれど、2階飾り棚の一部。左上は、お煎餅の空き缶です(*´艸`*)
lovelyzakka
ペンキ粗めに塗って、セリアのネームプレート付けただけですーヾ(;´▽`A``
lovelyzakka
これはOld VillageのバターミルクペイントのYellowish Whiteというカラーです(〃´▽`〃)水性でツヤのないタイプです((・´∀`・))
lovelyzakka

3つの材料で完成!ちょこんとエアプランツ

好きなエアプランツと、ワイヤー、木の端材の3つで完成してしまうエアプランツホルダーです。ちょこんとしていてかわいいですよね。簡単なのでいくつも作ってしまいそうです。手作りしてプレゼントすると、喜ばれるかもしれませんね。

ワイヤーと端材でかんたんに作れるエアプランツホルダー。
yupinoko

材料を知って驚き!吊り下げ型エアプランツ

この写真のエアプランツ、一見作るのが難しそうに見えますが、身近な材料で作れるそうです。エアプランツを囲む周りのワイヤーのようなものは、実はストローです。ストローをスプレーで塗装し、中にワイヤーを通して組み立てています。そんな簡単にできちゃうの?とびっくりしてしまう、素晴らしいハンドメイド作品です。

先日、ストローでできるというヒンメリを作ってみました。ちょっとストロー感出てたので、メッキスプレーで金属調に。。。
tommy39
ストローの中にワイヤー通して組み立てて、ロープにつなげてます。 ワイヤーじゃなくても全部ヒモ1本で出来るみたいです。
tommy39
細めのストローの方がいいかんじですよ。
tommy39

壁を傷つけたくない場合でも可能な大胆イメチェン

次にご紹介するのは、マスキングテープを使ったアイデアです。マスキングテープはご存知のとおり、貼ってはがせるので壁を傷つける心配がありません。最近ではさまざまな色や柄・太さのマスキングテープが豊富に販売されているので、あなた好みの部屋になること間違いありません。

ペールカラーで写真を飾る

こちらのユーザーさんは、色々なカラーのマスキングテープで写真の周りを囲って飾っています。これならわざわざフォトフレームを買って、壁に穴をあけなくても写真を飾れますよね。さらにはマスキングテープの色の選び方も抜群です。淡い色合いのものをチョイスすることで、かわいらしい雰囲気が出ています。

太めのマスキングテープで壁紙チェンジ

太めのマスキングテープを上手く活用すれば、単なる白色の壁紙も、このようなおしゃれ壁紙のように変身します。パキッとした色合いのパープルストライプが、ガーリーなお部屋にしてくれます。飽きてしまったら、違うデザインを貼れば良いのです。そんな贅沢な模様替えも、マスキングテープなら簡単にできてしまいます。

1色でも直線のデザインを駆使する

黒色のみのマスキングテープでも、段ごとにデザインを変えれば、このような楽しい階段ができあがります。こちらのユーザーさんが作っているように、直線のデザインを駆使すれば、意外とデザインの数は豊富にあるものです。階段だけではなく、その他のさまざまな場所にも使えそうなデザインです。

黒のマスキングテープで階段の蹴り込みをDIY!魅せる階段になりました(^ω^)
Rei
ごく普通の真っ白な階段がつまらなすぎて何かできないかと考えたところ、こうなっちゃいました^ ^
Rei
階段の黒塗りの部分は幅20㎝くらいの大きめのマスキングテープを使ってます。細かい柄は、1㎝のマスキングテープを切って使っています。
Rei

マスキングテープでウォールステッカー

部屋に入った際にパッと目を引く、マスキングテープで作ったウォールステッカーです。こちらのユーザーさんは二面にまたがって貼っていますが、これはマスキングテープだからこそできる技。迫力のあるデザインが可能となるのもマスキングテープの魅力です。

手作り照明でムーディーに

お部屋に間接照明を取り入れて、雰囲気を変えたい、でも高い......。そう思っている方も多いと思いますが、照明も自分で作れてしまうのです。紹介する照明は難しそうなものもありますが、既製の間接照明を購入するよりは圧倒的に安いですよ。手作り照明でお部屋のイメージチェンジの総仕上げをしましょう。

電気代要らずのソーラーライト

ソーラーライトの電球と、キャンドルホルダーを使った照明です。昼間は太陽光で蓄電して、夜になったらすぐ使えます。同じものをたくさん作ってみると、明るいところと暗いところができて、より一層ムーディーな雰囲気になるかもしれませんね。

ソーラーライト作りました(´▽`) ☆材料☆ キャンドゥの園芸用ソーラーライト キャンドゥのキャンドルホルダー 作り方は簡単です(*≧∀≦*) 上ソーラーライトをクイっと回して外しキャンドルホルダーにハメタだけです(笑)σ( ̄∇ ̄;) 電池代もかからずに200円ですぐに作れます(((ο(☆▽☆)ο)))
mamimamipocky

流木の隙間から差す柔らかな光

流木で作った間接照明です。木のいびつな形が、より柔らかな雰囲気を出していますね。マリンスタイルや、ラスティックスタイルのインテリアなどが好きな方におすすめしたい照明です。これを完成させるには少し手間がかかるかもしれませんが、材料はホームセンターなどで簡単に手に入るものです。

ビーチコーミングで拾った流木でハンドメイドした流木のフロアランプ。。。 低照度のキャンドルLEDで柔らかな灯りに。。。
blue_sky_and_sea

憧れの植物や照明が、手作りだと簡単に取り入れられます。作り方が簡単なので、失敗が少ないのも魅力。賃貸では不可能な壁の模様替えも手軽にできます。今までおしゃれインテリアに手が届かなかった方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「グリーン雑貨 マスキングテープ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ