丁寧に暮らしたいあなたへ!日々の中で心がけたい10のこと

丁寧に暮らしたいあなたへ!日々の中で心がけたい10のこと

丁寧に暮らしたい、そう思う方は多いと思いますが、では丁寧な暮らしとはどのようなものでしょうか?きっと大切なのは、毎日を大切に生きるということと、日々を心地よく過ごすために、自分なりに工夫をするということ。今回はそんな丁寧な暮らしについて、RoomClipユーザーさんのお写真を通して考えていきたいと思います。

季節感を大切にする

忙しい毎日を送る中で、いつの間にか季節が変わっていた、なんてことはありませんか?季節感のあるものを日々の生活の中に取り入れて、日本の四季折々の美しさを実感してみてはいかがでしょうか。

季節の花や植物を飾る

桃の節句に合わせた、おいしそうな食事が並んだ食卓。その真ん中に桃のつぼみがついた枝を飾ることで、より華やかなテーブルセッティングとなっています。花や植物は、もちろん買ってきてもいいですが、野の花を一輪飾るだけでも十分。気軽に楽しみたいですね。

お花があるだけでその季節の雰囲気が出るってすごい(๑˃͈꒵˂͈๑)
miii_y

季節ごとの行事を楽しむ

こちらのユーザーさんは、中秋の名月に合わせてススキとお団子を飾られています。準備する手間を惜しまず飾るのを楽しんでいる、そんな余裕が感じられますね。日本には、昔ながらの行事というものが、いろいろとあります。そういった行事を一つ一つ大事にすると、その分楽しみも増えると思いませんか?

器も季節に合わせたものを

知り合いの方のお宅へ暑い中お邪魔したときに、もしこのような涼し気なグラスで冷たいお茶が出てきたら、うれしい気持ちになりますね。衣替えのように季節によって食器を入れ替えて、見た目を楽しむというのも粋なものです。

涼しげなグラス、見た目にも美味しそうですね♩おもてなしの心が素敵です(o^^o)
mimitan

物を大事に使う

物を大事に、できるだけ長く使っていくためには、丁寧に扱うのはもちろんのこと、定期的に手入れをする必要もあります。手間はかかりますが、そう心がけることで、物への愛着が増し、お気に入りのものばかりに囲まれた生活につながるのですね。

古道具を使ってみる

レトロな水屋箪笥を食器棚として使っていらっしゃる、こちらのユーザーさん。長い年月を感じる、味のある佇まいがとても素敵です。古道具の良いところは、質が高く丈夫なものが多いというところにあります。手入れをしていけば、一生ものとして活躍してくれるのは間違いありません。

いろいろな物の手入れ方法を覚える

靴やかばんをはじめとする革製品は、手入れをきちんと行えばその寿命は何倍にものびます。せっかく買ったお気に入りのもの、自分の手でしっかり手入れをしていけたらいいですね。そのためには、正しい手入れ方法を知ることが必要。革製品以外にも、同じことが言えますよ。

靴磨きのビギナーセット☆大好きな物を長く使う為に習慣付けたいです・`д・)q
48hachi

昔ながらの掃除道具を活用

最近、その良さが見直されてきている昔ながらの掃除道具たち。ほうきやはたきは、音が静かなのはもちろん、隅々まで掃除しやすく、さらに物や床などを傷つけることもありません。良いものを買って手入れすれば、何十年も使用することが可能です。見た目も美しく、こうして見せる収納をしていても絵になりますね。

好きなものにこだわる

丁寧な暮らし、それは言い換えれば、好きなものにこだわる気持ちを大切に、生きていくということかもしれません。自分にとって大事にしたい時間や空間、そういうものを持つことが、結果としては自分自身を大事にすることにつながるのだとしたら素敵ですね。

ゆったりとしたコーヒータイムを持つ

コーヒーを好きになると、コーヒー豆の種類、そしてその挽き加減やお湯の注ぎ方など、自分の好みの味にするためにいろいろと試す時間が楽しくなるもの。こちらのユーザーさんのように、道具にもこだわって、豆を手挽きするところからはじめるコーヒータイムは、ゆったりとした時間が流れそうです。

好きなものに囲まれた空間を作る

レコードに合わせて、ミッドセンチュリーな雰囲気でかっこよくまとめられたこちらのスペース。自分が好きなものを中心としたコーナーは、そこで過ごすだけで幸せな気持ちにしてくれますね。充実した気持ちを味わえる時間を毎日過ごす、それも丁寧な暮らしの一つではないでしょうか。

レコードを収納する際、好きなレコジャケ、かっこいいレコジャケを表向きにするだけで部屋全体の雰囲気が変わり、音楽を聴く際、テンションが上がります!
Masaya

グリーンを育てる

たくさんのグリーンが部屋の中心に置いてある、こちらのお部屋。クーラーの風にあたらないように場所を移動したのだそうです。植物は見るだけでも癒しになりますし、日々水をあげ、成長を楽しむ時間というのは、気持ちを豊かにしてくれますね。

自分好みのアートを飾る

ハイセンスなアートが壁に並んだスタイリッシュなパソコンスペースは、ユーザーさんのお気に入りの空間とのこと。自分の部屋にどんなアートが似合うか、ではなく、自分が気に入ったアートに似合う空間をどう作るか、と考えると、より自分らしさを大切にした部屋作りができそうです。


丁寧な暮らしをするためのヒントを見てきました。丁寧な暮らし、というと「手間をかけなければいけない」と思うかもしれませんが、そうではなく、楽しみや自分にとってプラスになることがあるからこそ、手間を惜しまなくなるのです。自分の気持ちを大切に、毎日を過ごしてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「丁寧な暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ