IKEAファンに贈る、リビングをスッキリ整理する収納術

IKEAファンに贈る、リビングをスッキリ整理する収納術

低価格、そしてお洒落なデザインで人気のIKEA。苦手な整理整頓も好きなアイテムを使えばきっと好きになれるはず!今回は、家の中でみんなが集まる場所「リビング」の収納方法を、RoomClipユーザーさんの作品を通してご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

人気のトロファストシリーズでキッズスペースをスッキリ収納

リビングにお子さんのスペースを設けている方、多いと思います。元気いっぱい動くお子さんと一緒におもちゃも散らかりがちではありませんか?IKEAの収納用品の中でも人気のある「トロファスト」シリーズを使ってお母さんとお子さんが一緒に楽しくお片付けができるような収納スペースを作ってみましょう。

形も色も豊富なトロファスト

形も色も豊富なトロファスト

様々な色や素材、形のあるフレームは好みに合わせて選ぶことができます。またBOXのサイズも、入れる物によって大きさを選ぶことができます。それだけでも素敵なラックになりますが、無地なので、少し寂しく感じたらyuusさんの作品のようにステッカーを貼って模様を作ってみると更にお洒落になりますよ。

IKEAのトロファストのBOXに、squ+さんのステッカーを。クロスは北欧インテリアの雰囲気にピッタリです(*^^*) 後ろの木も、葉っぱ1枚1枚を貼ったウォールステッカーです。
yuus
おもちゃをざくっとBOXに入れただけなのですが(*´ω`*)とりあえずでも、しまう場所があるとお部屋がスッキリしますね(*^^*)
yuus

トロファストのBOXをカラフルに組み合わせて

トロファストのBOXをカラフルに組み合わせて

BOX単体でも使い勝手がよく、RoomClipユーザーに大人気のトロファストです。こちらの作品の投稿者、makoさんはパズルのように色を組み合わせてお子さんも喜んでお片付けができそうなスペースを作っていらっしゃいます。絵本もしっかり収納できて、見ていてとても微笑ましく感じる、可愛いスペースですね。

お片づけできましたー(^o^)
mako

トロファストBOXをプチリメイクして、可愛く優しい雰囲気に。

トロファストBOXをプチリメイクして、可愛く優しい雰囲気に。

パステルカラーが中心の優しい雰囲気のキッズスペースです。トロファストのBOXはカラーは豊富ですが無地なので、色々いじることができるのも楽しい魅力です。トロファストBOXにプラスアルファ、お母さんのちょっとした魔法で、お子さんのお片付けの習慣が楽しく身に着いていくのでは、と思います。

IKEAのアイテムを使ったテレビ周りの収納術。

リモコンやDVDなどでいつの間にかテレビの周りが散らかってしまっていること、よくあると思います。テレビ台をしっかり設置することで、他のものの整理整頓にも利用でき、一気にリビングが片付いてしまうことも。RoomClipユーザーさんのテレビ周りの収納の仕方をご紹介していきたいと思います。

KALLAXシリーズのシェルフで見えやすく使いやすい収納に。

KALLAXシリーズのシェルフで見えやすく使いやすい収納に。

こういった形のシェルフやラックを使うとき、立てて使うイメージが強いかと思いますが、横に倒して使っても大丈夫です。特にこのシェルフは厚い板で覆われていて、多少重いものでもしっかり支えてくれます。勿論、収納力もバッチリ。好きな小物も一緒に並べて「見える」収納にすると、常に綺麗にしたくなりますね。

小さい収納アイテムもIKEAで。シンプルにスッキリ整頓

小さい収納アイテムもIKEAで。シンプルにスッキリ整頓

こちらもKALLAXシリーズのシェルフです。また、赤いミニチェストや白いバスケットもシリーズは違いますがIKEAで購入することができるアイテムです。シンプルですが色遣いがとても素敵ですね。散らかりやすい小物もしっかりとした「収納場所」があるととても助かると思います。

リビングのテレビ台。おむつ、おもちゃも収納。
momoka0614

収納もコレクションもこれ一つにお任せ!

収納もコレクションもこれ一つにお任せ!

色々な組み合わせができるIKEAのリビング収納インテリア。シリーズが違っても、色がシンプルなのできれいに調和することができます。何よりこの収納力。なんでも置けてしまうようなゆとりのある大きさにうっとりしますね。カゴなどを上手に使って小物もしっかり整理できます。

横に長~い、迫力のあるテレビボード

横に長~い、迫力のあるテレビボード

シンプルなデザインのテレビボード。ブラックはピリッとしたスパイスを加えてくれます。ブルーレイレコーダーや様々なディスクを何枚でも収納できそうですね。テレビ周りに緑を置くと、テレビからでる電磁波の影響を緩和してくれるそうです。すっきり収納したら、ぜひ植物も飾ってみてはいかがでしょうか。

大好きなものをたっぷり収納してお気に入りの場所に。

大好きなものをたっぷり収納してお気に入りの場所に。

収納をする場所を好きになれたら、その場所に収納することも好きになれそうですよね。リモコンなど、必要なものはもちろん、大好きなものも一緒に収納できると、いつでもその場所に置きたくなると思うので、整理整頓の習慣を身に付けることができると思います。

散らかってしまうコレクションスペースをスッキリと。

家族だけでなく、お客様もいらっしゃることもあるリビングを素敵に彩を添えようと何か飾ってみようと思っていろいろ置いてみたら、いつの間にかゴチャゴチャになっていること、あると思います。素敵な場所を素敵に整理するヒントをRoomClipユーザーの皆さんから教えてもらいたいと思います。

広いチェストの上を大活用

広いチェストの上を大活用

お洒落が好きな方にお勧めのディスプレイ。なかなかドレッサーを買うことが難しくても、このチェストならお化粧道具もしっかりたっぷり乗せてくれます。香水の瓶や、リップなどのコスメはそれだけでもきれいなので、きちんとまとめて美しく魅せたいですね。

区切りの多い家具で「収納」と「飾る」場所を分ける。

区切りの多い家具で「収納」と「飾る」場所を分ける。

収納したいけど、ものを置けるスペースが限られている時などに。小物を収納するアイテムも、ラックやチェストの色や形に合わせると、お洒落な雰囲気に。また、飾るスペースを引き立てる役割も果たしてくれます。こちらのLOCOさんの作品のように、メリハリのある素敵なスペースにできると素敵だと思います。

ウォールシェルフで壁の余白も有効利用。

ウォールシェルフで壁の余白も有効利用。

IKEAでは、ウォールシェルフの種類も豊富です。飾り棚としてだけでなく、ぬいぐるみなどの軽めのものなら置けるので、収納の手助けもしてくれると思います。IKEAでは大き目のウォールシェルフもあり、用途やご自宅のリビングに合わせて選ぶことができて、とても便利だと思います。

棚全体~。横幅広すぎて写すの大変w いつでも気分でディスプレイ変えれるし、飾りたがりにはピッタリ♡ 9割IKEA雑貨、たまにタイガー。なのに全体的にはフランフランっぽくなる奇跡。                        
Yukanenko
IKEAの棚、長いの4つ、短いの2つも大人買いしたよ♡
Yukanenko

IKEAの商品を使ったリビングの収納術をご紹介してきました。みんなが集まるリビングが気持ちいいと、家中が明るくなるような気がしませんか?IKEAの素敵な商品と、RoomClipユーザーさんのヒントを元に、ぜひお気に入りの収納アイテムを一つでも見つけて、整理整頓に役立ててみてください。

関連記事

RoomClipの関連タグ