狭いスペースを無駄にしたくない方必見!~狭いスペース活用方法~

狭いスペースを無駄にしたくない方必見!~狭いスペース活用方法~

家の中にはどうしても狭いスペースができてしまいます。みなさんは狭いスペースと聞くと、どこを思い浮かべますか?家の中の狭いスペースと言えば、玄関・トイレ・洗面室ではないでしょうか。今回は、そんなお家の狭いスペースを無駄にすることなく有効活用する方法をご紹介したいと思います。

玄関のスペース活用方法

玄関は家族だけではなく、お客様の目も気になる場所ですよね。「家の顔」とも言われる玄関ですが、靴の収納に頭を悩ませている方も多いようです。そんな玄関の狭いスペースを有効活用することで、誰に見られても恥ずかしくないスッキリ収納をご紹介します。

子どもの靴は見せちゃう

子どもの靴は見せちゃう

子どもの靴置き場はシューズボックスの上の飾り棚に。子どもの靴が、玄関を入った瞬間に家族の温かさを感じるディスプレイに変身です。

賃貸の小さい靴箱の悩みを解決

賃貸の小さい靴箱の悩みを解決

靴をマガジンラックのように壁に沿わせて立てた状態で収納する方法には驚きです。確かに賃貸の靴箱は小さ目な物が多いので、靴をたくさん持っている人には悩みの種になることが多いですよね。

アパートの靴箱は小さすぎるし、玄関は狭い!ならば低コストで省スペースな靴箱を!!DIY!!
yukanow102

ショップ風にディスプレイ

ショップ風にディスプレイ

ショップでよく見かける靴の側面が見えるディスプレイが再現されていますね。板にL字の金具を取り付けることで靴を置ける棚が完成します。

板を切ってペイントして金具つけただけですが、靴収納が全然ない賃貸なので少しでも多くしまえる様に見せる収納にチャレンジ!!
ameRIKAn

機能も重視された収納

機能も重視された収納

一日履いた靴は、そのまま下駄箱になおすことに抵抗がある方も多いはず。そんな方におすすめなのがこちらの収納方法です。下駄箱下のスペースに引き出し式の収納をつくり靴の一時保管場所としています。

下駄箱下のデッドスペースに収納ボックスを作りました。一日履いた靴は、とりあえずここに入れておきます。
jenny

トイレスペースの活用方法

次にご紹介するのは、トイレスペースの活用方法です。しかし、その限られたトイレスペースにトイレ用品は収納したいものですし、インテリアにもこだわっておしゃれなトイレスペースにしたいものです。

トイレの小窓を使って

トイレの小窓を使って

トイレに小窓があればその窓枠に流木やグリーンを置くことで、狭いトイレスペースにも立体感が出て広がりを持たせることができます。

洗面スペースの活用方法

最後に、洗面スペースの活用方法をご紹介します。洗面所は細々としたものも多く、尚且つ毎日使う頻度の高いものが多い場所ですよね。そんな洗面スペースの活用方法をご紹介します。

洗面台周りのスペース活用

洗面台周りのスペース活用

賃貸の壁でも板を壁の手前に板を設置することで、壁かけが可能になります。支度の時に時間を確認するための時計やタオルやコップも振り向けばすぐの場所にあるととても便利ですね。

引き出しの中を活用

引き出しの中を活用

重ねて収納してしまうととても不便なタオルを突っ張り棒や牛乳パックを使って立てる収納にしています。引き出しにタオルを収納する時は立てて収納すると取り出しやすくなりますね。

洗面室の壁を活用

洗面室の壁を活用

ディアウォールを洗面室の壁に設置しています。ディアウォールは特に賃貸の方に重宝されています。賃貸の方でなくても、壁や柱にクギを打つことに抵抗があるかたは利用すると良いグッズです。2×4を利用するので、壁からでっぱりすぎることもなくスッキリとした棚を作ることができますね。

洗面所のすき間にディアウォールを立てて、タオル収納を作ってみました♪
ai-rin

関連記事

RoomClipの関連タグ