こんな使い方があるの!?実践したい無印良品の賢い使い方

こんな使い方があるの!?実践したい無印良品の賢い使い方

シンプルなデザインと高い機能性が魅力の無印良品。おうちのインテリアに取り入れている方も多いのではないでしょうか。RoomClipユーザーさんの中には、「え!こんな使い方があるの!?」「やってみたい!」というような、おもしろいアイデアを取り入れている方も。そこで今回は、無印良品の賢い使い方をご紹介します。

賢く吊るして掃除もしやすい!

収納するときに物を吊るすことで、掃除がぐんと楽になります。また、直置きするよりも通気性が上がるので、湿気やカビ対策にも効果的。RoomClipユーザーさんは、無印良品のワイヤーフックやクリップを使って、賢く収納されていますよ!

洗顔フォームをワイヤークリップで

無印良品の大人気アイテム「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」は、お風呂場でも大活躍。直置きすると水垢でヌメってしまいがちな洗顔フォームを、ワイヤークリップで吊るす収納にしています。ステンレスなので、水に強くサビにくいのもポイント!

帽子もワイヤークリップにおまかせ

こちらもワイヤークリップを使ったアイデア。置いて重ねて収納すると、下の方の帽子を取るときに少し面倒なのですが、吊るせば楽に取り出せます!突っ張り棒を取り付けて、そこにワイヤークリップを付ければ、クローゼットの上の空間を上手く使うことができます。

アルミハンガーで枕干し

アルミハンガーを2つ使って、枕干しに使っています。枕って干す場所がなかなか見つからないのですが、これなら省スペースでしっかり干せますね。ちなみに枕は無印良品の「洗える枕」。汗をかくこれからの季節に重宝しそうです。

枕専用のハンガーも見かけますが こうすればわざわざ買わなくても大丈夫。 モノを増やさない工夫を 考えるのは楽しくて好きです。
gomarimomo

アルミフックでバスシューズ収納

置くところに迷うバスシューズ、どのように収納していますか?masoramiさんは、「アルミフック・マグネットタイプ」を2つ使って、吊るしています。洗濯機横は狭くてデッドスペースになりがちですが、これならスペースをうまく使えて、目隠しにもなって一石二鳥。

ボックスの意外な使い道

無印良品には整理に使うボックスもたくさんあります。シンプルなデザインだからこそ、使い方も多種多様。その中でも「こんな使い方があるんだ!」と新しい発見がある3つのアイデアをご紹介。きっと真似したくなりますよ。

お弁当用品はキャリーボックスへ

毎朝お弁当を作る方は必見!「キャリーボックス」にお弁当やカップ、ピックなど使うものをすべて収納しておけば、お弁当作りがぐんと楽に。これならカップなどを、いちいち引き出しから出さなくてもいいので時短できそうです。

お弁当グッズを 無印のキャリーボックスにまとめました。そして、このまま食器棚へin。 朝はこのまま食器棚から出します。 このキャリーボックス… 使える…
riku

冷凍ご飯は整理ボックスへ

冷凍庫の中で冷凍ご飯がバラバラになっていませんか?Mayu821さんは「ポリプロピレン整理ボックス」を使って、冷凍ご飯を賢く収納しています。まずはラップを敷いた小さいボックスにご飯を詰めて包み、冷凍庫に入れてある大きいボックスにイン。どの冷凍ご飯から食べたらいいのかも分かりやすいアイデアです。

ファイルボックスでルーター隠し

ごちゃごちゃしがちなルーター周りも、「ファイルボックス」に入れてスッキリ!持ち手の穴から配線を出すというアイデアがおもしろいですね。無印良品のファイルボックスは丈夫で型崩れしにくく、ずっと使えそうです。

アクリルですっきり収納!

アクリルの良さといえば、クリアで目立ちにくくスッキリ見えるということ。無印良品にはアクリルケースやアクリル仕切りスタンドなど、さまざまな商品があります。どれも生活感が出ず、どんなインテリアにも合わせやすいのが魅力です。

アクリルCDケースでスパイスラック

「アクリルCDボックス」がスパイスラックに変身!クリアの棚は悪目立ちせず、すっとインテリアになじみます。調味料を入れているボトルも統一することで、スッキリとした空間に仕上げています。アクリルなので、お手入れもしやすそうですね。

スパイスラックは使わなくなった無印良品のアクリルCDケースです。圧迫感無くお掃除もしやすいですよ(o'∀')b
Fooko

タブレットは仕切りスタンドに立てる

ついつい机の上に置きっぱなしにしてしまうタブレット。「アクリル仕切りスタンド」に立てて収納すれば、場所も取りません。また、作業スペースが増えるのもうれしいポイント♪クリアなので圧迫感もなく、使いやすそうです。


いかがでしたでしょうか?無印良品のシンプルなデザインだからこそ、使い方は無限大。特にワイヤークリップやボックス、アクリルケースなどは、おうちのさまざまな所で活躍してくれます。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 ワイヤークリップ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ