ぜひチャレンジ!一人暮らしをより快適にする収納アイデア

ぜひチャレンジ!一人暮らしをより快適にする収納アイデア

一人暮らしのお部屋は、スペースが限られているのに、気づけば何かとものが増えてしまい、整理や片づけに頭を悩ませている、という人は多いのではないでしょうか。アイデアを駆使して便利グッズを活用すれば、限られたスペースのお部屋でも快適かつ便利に過ごすことができますよ。

キッチン収納の必需品

調味料や調理器具、キッチンツールなど、使うほどにものが増えて収納が難しいキッチン。見た目にすっきりと片づいて使いやすく、そして見せる収納ができれば言うことありませんね。便利なグッズやDIYアイテムを活用して、快適なキッチンを目指しましょう。

キッチンスッキリ!壁掛けラックを活用

ふだん良く使うキッチンツールは、すぐ取り出しやすい場所にひとまとめにしておくと便利です。一人暮らしのお部屋では、限られたスペースに頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。壁掛けラックにひとまとめにして収納すれば、スペースを有効活用しながら、使い勝手の良いキッチンを実現できます。

100均かごでシンク下が食器棚に早変わり

一人暮らしだと、専用の食器棚を用意するのも大変です。シンク下のちょっとした空きスペースを使って、食器を収納するのもおすすめです。収納に便利な100均のかごは、同じデザインのものをそろえておくと食器収納に限らず便利。おおきな丸皿を立てて収納するのにぴったりのサイズですね。

すのこDIYでキッチンツールかけ

DIYにとても便利なすのこは、キッチンの収納グッズとしても大活躍してくれます。使いたいときにすぐ取り出せるように、壁掛けタイプになっているところがうれしいですね。100均などで手軽に手に入れることができますし、一人暮らしのキッチンをさらに快適なものにしてくれます。

靴は思いきって見せる収納で

TPOや合わせる服装によってさまざまなデザインの靴が必要になるものですが、それらを使い勝手よく収納することはなかなかに難しいものです。パンプスやスニーカーなど、テイストの似た靴をたくさん持っているなら、見せる収納に挑戦してみるのもおすすめです。

お気に入りのスニーカーをお店みたいに

ショップのディスプレイ方法を参考にした、ぜひ真似してみたくなる靴の収納アイデアがこちら。壁面を有効活用すれば、スペースを気にせずすっきりと収納することができます。お気に入りの靴をお店みたいにディスプレイしておけば、朝のコーディネイトも楽しくなりますね。

スポーツ屋さん風にスニーカーを並べてみました。靴を掛ける金具も自分で作りました。
Reo

玄関の壁面を収納棚に

スリッパやふだん良く履いている靴、そして傘など玄関に常に出ているものを壁面にひとまとめにして収納しています。玄関にあまりものを置かないようにすると、それだけで空間を広く感じることができますね。ドアの内側に鍵を掛けておくスペースを作っているなど毎日をさらに便利にしてくれるアイデアが満載です。

手作りシューズラックで下駄箱いらず

シンク下で活躍してくれるラックを使用して、手作りのシューズラックが完成。もともと下駄箱がない一人暮らしのお部屋も多いので、ぜひ参考にしたいアイデアですね。階段を収納スペースとしてうまく活用すれば、下駄箱のない玄関であっても快適に過ごすことができ、毎日の身支度も素早く済ませることができます。

シューズクロークが無いので靴の置き場に困っていましたが、セリアのシンク下整理棚で解決しました。靴が増えても上に乗せれるし、高さもあるのでハイカットくらいの高さなら間にも入りとても便利です。
rmmm

パンプスの収納にはつっぱり棒を活用

ヒールの高さがバラバラだったりして、きれいに片づけることが難しいパンプスたち。つっぱり棒を使った自作のシューズラックなら、いろんなデザインのパンプスもきれいにディスプレイすることができます。いちばん下の段にブーツなどの長さのあるものを置けばすべての靴をひとまとめにしておくことができますね。

アイデアの見せどころ!アクセサリー収納

アクセサリー選びは、毎日のおでかけ準備の仕上げです。その日のファッションやメイク、または気分に合わせて、お気に入りのものの中からぴったりのものを選びたいですね。楽しくお出かけ準備ができて、毎日をさらに快適にしてくれる、収納アイデアをご紹介します。

良く使う小物をお店みたいにディスプレイ

ピアスなどのアクセサリーの他にもヘアゴムや時計など、ふだん良く使う小物たちをひとまとめにディスプレイしています。小さなピアスをコルクボードに挿して収納するのは、良いアイデアですね。お店見たいにひとつひとつを手に取りやすいように並べているので、朝の準備も素早く済ませることができそうです。

すのこでアクセサリーラック

すのこで作ったアクセサリーラックなら、ネックレスやペンダントなどの収納にもぴったりですね。長さのあるアクセサリーもすっきりと見やすく整理しながらディスプレイできます。ネックレスやペンダントをたくさん持っている人は、ぜひ参考にしたいアイデアですね。

たくさんのピアスもコルクボード1枚で

数が増えてきてしまうと収納が大変になるピアスですが、コルクボードに挿すだけの簡単収納なら、手間も費用も掛からずおすすめです。フックタイプのものも専用のホルダーなどを使えば、同じボードにすべてひとまとめに整理することができるので、とても便利です。

ピアスの収納法 100円均一のコルクボードにただただ刺す! CHANTO4月号に掲載されました( ・◡・ )
layla.0606

ボックスやケース、またはすのこなどを使ったDIYアイテムを活用すれば、一人暮らしのお部屋でもすっきりと快適な空間を保つことができます。毎日の生活をより便利で快適にするために、さまざまな収納アイデアを参考にしたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「一人暮らし 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ