テーブルやスツールをDIY!天板や脚を工夫した作品10選

テーブルやスツールをDIY!天板や脚を工夫した作品10選

家具屋さんでもネット通販でも、テーブルやスツールは購入できます。だけど、インテリアにとことんこだわるならRoomClipユーザーさんのようにDIYをしてみませんか?材料もひと味違ったものを使ったり、デザインにもこだわりを詰め込んだり、サイズだって思いのままです。お部屋の主役になること間違いなしですね。

デザイン豊かなテーブル

まずは、ユーザーさんが愛情込めてDIYされたテーブルの数々を紹介します。とてもよく考え抜かれたテーブルは、真似したくなるものばかりです。材料、形、サイズ、デザインにも注目してご覧くださいね。

ガス管を使ったローテーブル

こちらは、中ほどに棚部分が作られているローテーブルです。棚部分となる空間があることで、重たい印象になることもありません。さらに棚部分をつなぐ材料には、ガス管をチョイス。驚きのアイデアですが、センスを感じるローテーブルに仕上がっていますね。インダストリアルな空間作りにも、ひと役かっています。

使っていたローテーブルが壊れたので自作することに。脚はキャスター、棚はガス管で作りました(^o^)/
Ziken

木製パレットはテーブルに最適

歴史を感じる、味のある木製パレットを使って作られたローテーブルです。あえて残したであろう書かれている文字も、少しサビ付いたキャスター部分も、深みを感じる1つのポイントですね。倉庫カフェのような空間を味わいながら過ごす時間は、至福の時間ですね。

30年以上前から倉庫に眠っていた木製パレットを小さく加工してローテーブルにしてみました。
GarageDD
素敵なガレージ?
haru
古い木造倉庫をガレージとして使っています。 倉庫カフェみたいになって来ましたが。。。(^_^)a
GarageDD

オルテガ柄が目を引くダイニングテーブル

インパクトのあるオルテガ柄があしらわれたダイニングテーブル。とても大胆で思い切りのある柄を選ばれたので、お部屋の主役になってくれるはず。テーブルクロスやランチョンマットなどなくても、テーブルコーディネイトが映えますね。さらに脚部分は、違う素材を使うことで、バランスのいい仕上がりになっています。

特徴的な脚のローテーブル

こちらのユーザーさんの美しいモノトーンのお部屋で、シンプルながら存在感をかもし出しているローテーブル。脚部分が特徴のある三角のデザインとなっていますね。海外インテリアを思わせる洗練された佇まいのテーブルは、手作りだとは思えないほどの仕上がりです。

機能性にも注目

テーブルをお部屋に取りいれるときに気になるのが、機能性ではないでしょうか?テーブルとしての機能プラスαがあれば、生活が便利で快適なものへと変わりますよね。続いてはデザインの素晴らしさに加えて、機能性も考えられた見事なテーブルを紹介します。

倒れにくくコンパクトなサイドテーブル

こちらのサイドテーブルは、ソファの下までアイアンの脚が入り込んでいるテーブルだそうです。一見倒れてしまうのでは?と心配なテーブルが、コの字型に作られることで安定感を増し、さらには場所をとらず省スペースで快適空間を演出してくれています。ユーザーさんの知恵が生きた素晴らしい作品ですね。

旦那くんのdiyしたサイドテーブル(о´∀`о)ワンコにも倒されず大活躍!
h-1o0
天板は木材であとは溶接で作ってます(❁´◡`❁) 下はソファの下までアイアンが伸びてます☆
h-1o0

収納付きローテーブル

テーブルに収納があると、とても便利ですよね。そんな「あったらいいな」を叶えたのが、こちらのユーザーさんの作品です。天板部分をパカーンと開けると、大容量の収納が現れるように作られています。隠しておきたいものや、テーブル近くに置いておきたいものの収納に適していますね。かっこいい雰囲気も高ポイントです。

せっかく作るなら機能的なんがよい♡
yupinoko

折りたたみ式のマルチカラーテーブル

DIYで作られたテーブルが、折りたためるなんてびっくりしませんか?ユーザーさんはジョイントボルトなどを使い、試行錯誤の末に折りたたみ式のテーブルを作られました。好きなデザインのテーブルがコンパクトになり、持ち運びにも便利になるなんてうれしいですよね。天板のマルチカラーも、スパイスが効いていて◎です。

お部屋をスタイリッシュに演出するならスツールが◎

お部屋のコーディネイトを、ワンランクあげてくれるアイテムがスツールです。もちろん腰を掛けたりもできますが、インテリアのポイントとして使うこともできるお役立ちアイテム。最後は、そんなスツールをDIYされたユーザーさんの実例を紹介します。

セメントを使ったスツール

こちらのスツールは、ひと目見ただけではどんな材料が使われているかわかりませんが、なんと座面部分がセメントでできているんです。セメントの無機質な雰囲気とホワイトの脚部分が、インテリア上級者のセンスある合わせ技ですよね。ユーザーさんのようにディスプレイ台として使えば、たちまち洗練された雰囲気に。

個性があふれる鉛筆脚スツール

遊び心を感じる、個性的なスツールをDIYされたユーザーさん。ブラックにすることで、スタイリッシュな印象がアップしています。このスツールひとつでも、自慢のインテリアが完成しますよね。少しテクニックが必要なDIYになるかもしれませんが、ぜひぜひ挑戦してみたい作品です。

使わなくなったものでスツールDIY

売っているものかと、見間違うほどの仕上がりのこちらのスツール。なんと使わなくなったクッションなどを、活用してDIYをされたそう。ポイントになっている文字には、セリアのカーテンタッセルの金具を使うというテクニックも効いています。なんといっても、使わなくなったものの利用というところが素敵です。

スツールにも、セリアの金具付けてみたの❤️
Mopmama
廃品利用なんだよぉ〜笑 低反発の椅子用クッションが使わないから 捨てようと思ってたの 5枚あったので、重ねて作っただけだよ♡
Mopmama

ワクワク、ドキドキが止まらない魅力的なテーブルやスツールを、DIYされた実例を紹介しました。ユーザーさんのアイデアやテクニックがとても参考になりました。テーブル選びに困ったときは、ぜひこちらを参考にDIYに挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「テーブルDIY スツールDIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ