自分らしくお部屋を彩る♡手作りカーテンでセンスアップ

自分らしくお部屋を彩る♡手作りカーテンでセンスアップ

カーテンはお部屋の印象を決める、大切なアイテムですよね。好みのカーテンを見つけるために、何件もお店を回ったというかたも少なくないのではないでしょうか。RoomClipユーザーさんの中には、カーテンを手作りされたかたが多くおられます。そこで今回は、ユーザーさんが作られた素敵なカーテンをご紹介します。

寝室につけたい、ハンドメイドカーテン

寝室は、1日の始まりと終わりを過ごす場所。そんなお部屋のカーテンは、ちょっと特別なものにしたいですよね。手作りなら、理想のカーテンにすることができて、うきうき過ごせますよ♡

スカラップで女子力高めなカーテン

unimocoさんが作られたのは、スカラップがラブリーなカーテン。無地のカーテンを半円を重ねたように縁に縫っていく作業は、きっと根気のいるものだったでしょう。スパンコールの付いたレースカーテンと合わせて、プリンセス仕様のカーテンになりましたね。

カーテン屋さんでは気に入ったものが高くて買えず(*T_T*) 自分で作ることに。 レースはトルコのカーテン屋生地♡レースとスパンコールがとっても可愛くてお気に入りです(*´ ˘ `*) ドレープは無地のカーテン生地をスカラップに。大変だったけど、シルエットが可愛くて大満足の出来になりました⁺✧
unimoco

切りっぱなしで抜け感のあるカーテン

Yukanenkoさんは、IKEAの布を使って海外風なカーテンを作られました。カーテンの裾は無造作に切りっぱなしで、手書き風の柄のラフな雰囲気とよく合っていて良いですね。カーテンクリップで留めてあるので、布を変えてのイメージチェンジも簡単にできます。

カーテンは柄派、そして重ね着派です。← どちらもIKEAのお安い布。しかも家に余ってたやつ。しかも切りっぱなしのまま。いいんです!可愛ければ!笑 お気に入りです♡
Yukanenko

結ぶと薔薇が出現するカーテン

こちらのカーテンは、Watanabejunpilさんが10年以上前に作られたカーテンです。真ん中で結ぶと、薔薇のようになるよう作られたそうです。明るいオレンジ色のカーテンで、甘くなり過ぎない加減が上手ですね。とても明るい窓辺で、朝が来るのが待ち遠しくなりそうなカーテンです。

12年くらい前に作ったカーテン。 真ん中で縛るとバラみたいになる様に 作りました。
Watanabejunpil

みんなに見せたい、リビングのハンドメイドカーテン

家族が過ごす時間が長く、お客さんを通すことの多いリビングには、自慢したくなるカーテンをかけたいですよね。手作りなら、既製品にはないオリジナリティをだすことができます。インテリアに合わせて、手作りしてみませんか♡

ランダムにつなげたカーテン

nuinuimishinさんのリビングのカーテンは、ヨーヨーキルトとペーパーオーナメントをランダムに繋げて作られています。カラフルで、大きさの違うヨーヨーキルト、光をきれいに透かすペーパーオーナメントを組み合わせるところにセンスを感じますね。1日の中で、いろいろな表情を見せてくれそうなカーテンです。

リビングのカーテン。ヨーヨーキルトをランダムにつなげて、ペーパーオーナメントと組み合わせています☻
nuinuimishin

ステンシルで男前なカーテン

リネンカーテンに大胆にステンシルを施し、とても男前なカーテンを作られたのはmamyuさん。備え付けのカーテンレールは使わず、窓枠内に新たに設置されたそうです。ロープラダーやパイプ脚立の棚もカッコいい♡カーテンに施したステンシルで、全体が引き締まりますね。

昭和レトロな柄ものカーテン

meさんのリビングのカーテンは、インテリアに合わせた昭和レトロな柄で手作りされています。左右で柄違いにする遊び心が楽しくて良いですね♡裾をフリルにするひと工夫で、よりレトロ感と女の子らしさが出ています。閉めている時間が楽しくなりそうなカーテンです。

リビングのカーテン出来上がりました(o^^o) 左右柄違いですが、大好きなキャラクターなのでとっても気に入ってます(๑¯﹀¯๑)♡
me

ゆったり風を感じたい、キッチンのカフェカーテン

キッチンの小窓に付けるカフェカーテン。光や風を感じて、ゆらゆら揺れるカーテンを見ながらのお料理やカフェタイムは、想像するだけで癒やされそうです。カフェカーテンはつっぱり棒だけで設置できる手軽さもあり、手作りにチャレンジしやすいですよ。

ミニボンボンを付けたカフェカーテン

Kozuさんは、インターネットで見つけた布でカフェカーテンを作られました。カラフルな絵柄の布に、裾に付けたミニボンボンがとてもキュートですね。このカフェカーテンを付けることで、Kozuさんのかわいいキッチンがより一層明るく楽しい雰囲気になりました。コーディネートのバランスもよく、センスを感じます。

キッチンの窓♪ カフェカーテンは手作り、窓の上の絵は無料ダウンロード、フレームはIKEAの安いやつ(笑)
Kozu

北欧柄のカフェカーテン

植物をモチーフにした、北欧テイストの布でカフェカーテンを作られたchuntaさん。大きな柄が大胆で、キッチンの顔になるほどの存在感がありますね。光が透けて北欧柄が浮き上がり、あたたかみのある雰囲気です。

カフェカーテンを作りました! 初歩的ミス… 縫い代を考慮せずに布を買ってしまったので若干寸足らずです笑 明かりが漏れて圧迫感がないから良しとします\(^o^)/
chunta

リネンで作ったシンプルなカフェカーテン

asuさんは、リネンでシンプルなカフェカーテンを作られました。真っ白で清潔感があり、涼しげですね。細紐でカーテンをまとめるところも自然体で素敵です。シンプルなカフェカーテンは、飽きにくく長く使えるのが良いですね。

キッチン前の窓からの西日がきつくなってきたので、リネンでカフェカーテンを作ってみました♪この独特の透ける感じがとても好きです。
asu

ヨーヨーキルトのカフェカーテン

nikonikoさんが作られたカフェカーテンは、先ほどもご紹介したヨーヨーキルトを使ったもの。nikonikoさんは大きさと配置をそろえ、たて11個×よこ22個の242個を繋げられています。色合いが美しく、光が当たるとキッチンが明るく爽やかになりました。

光が透けると涼しげに見えます(´▽`) 夏仕様に仕上がりました~★
nikoniko

みなさん上手にカーテンを手作りされていましたね。どのお部屋も、カーテンがインテリアの一部として大活躍しており、細部にまでインテリアに対するこだわりを感じました。みなさんもぜひ、カーテン作りに挑戦してみてくださいね♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カーテン 手作り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ