見逃せない!シンプルの中に個性が光るスッキリリビング

見逃せない!シンプルの中に個性が光るスッキリリビング

RoomClipで見かけるスッキリ整ったリビング。そのシンプルなインテリアと暮らしに、憧れている方も多いのではないでしょうか。一言でシンプルと言っても、それぞれに個性があり、印象だって異なります。今回はシンプルなリビングを、厳選して集めてみました。あなたの目指すシンプルなリビングを、今一度探してみませんか?

大胆な窓があるシンプルリビング

新鮮な空気や光を取り入れられる窓。どこにどれくらいあるか、家づくりの際は吟味されるのではないでしょうか。ここでは、大きな窓があるリビングの雰囲気を味わってみませんか?タイプの違う3つのリビングをご覧ください。

気持ちのよさを物語る、大きなグリーン

大きな窓が点在するtongariさんのお宅は、リビングにも大胆な窓があり、気持ちのいい光を届けてくれています。窓の外はウッドデッキの中庭で、人目も気にせず過ごせます。ウォルナットと黒のバランスがすばらしく、その中で鮮やかに映える数々のグリーンに、日々元気をもらえそうです。

視界に広がる景色がアートのよう

gutsurohiさんのお宅は、近代美術館のような凛とした空気。そしてリビングには、巨大なアートのように、視界いっぱいの景色を楽しめる窓があるんですよ。無駄がなくシンプルだからこそ、この眺めを体中で受け止められるんですね。窓際に立っているだけで、日々の疲れを吹き飛ばしてくれそうです。

暮らしも家事も快適なLDK

シンプルでナチュラルを心掛けられているaya.oさん。家族が集うリビングは、心地よさにもこだわられたそうです。掃除のしやすさがうかがえるスッキリ感は、2人の小さなお子さんがいるお宅とは思えませんよね。吹き抜けや窓からの日差しで白さも増し、清潔感溢れるリビングです。

デザインを楽しむシンプルリビング

窓の次はリビングのデザインにも注目してみましょう。広々とした開放感を得られる工夫が、とても参考になりますよ。そして、やはりここでも、こだわりのデザインを引き立たせるシンプルインテリアが鉄則です。ひとつひとつが丁寧に選ばれていることも、それぞれの実例から伝わってきますよ。

ロフトのあるリビング

ロフトは大人でもワクワクしませんか?秘密基地が大好きなお子さんだって、きっと同じですよね。yuriange924さんのリビング上には、ぬいぐるみ部屋の6畳のロフトがあるそうです。ロフトが多少散らかっていても、リビングとは別空間で気にならず、お子さんの遊びのペースも大切にしてあげられそうです。

天井の杉板を繋げて一体感を出しています。リビングは広い面積ではないですが、ロフトと高天井のおかげで開放感は抜群です! 6畳のロフトは、子どものぬいぐるみ部屋❤︎❤︎ および防災用品を保管しています。 冬は暖房が効くか心配でしたが床暖房なしでもファンを回せば大丈夫でした! 古い家で育ったので、木造でも新しい家の気密性に驚いています。
yuriange924

家族との距離感を大切にしたリビング

dorochanのリビングでは、心地よさを物語る、お子さんのリラックスムードに胸キュン♡ソファの後ろはキッチンで、小窓からお子さんの遊ぶ姿が見え、家族との会話も楽しめます。木目の壁があることで、キッチンの存在感を感じさせず、リビングに独立性を持たせることにも成功されています。

デザイン性が高い、動線バッチリのリビング

三角屋根にヘリンボーンの床、格子窓。drawing_stさんのリビングは、隅々までこだわりがイッパイ。そして回遊性ある間取りを邪魔しない、ミニマルな暮らしも特徴です。ソファに横になって天井を見上げると、リズミカルに吊るされたハンギンググリーンやペンダントライトが、目を楽しませてくれます。

人の暮らしを感じるシンプルリビング

最後は、そこで暮らす人の姿を思い描きたくなるような、ぬくもりのあるリビングのご紹介です。シンプルだけど、生活の温度を感じる部屋づくり。ここでは特に、木材やファブリックの使い方が巧みな、ユーザーさんのリビングをご紹介します。

LDKで統一された白とメープル

白とナチュラルテイストの組み合わせは、明るくどの季節も清々しく過ごせます。asukaさんのリビングも、その魅力が満点。LDK全体が統一され、モノの数や色のバランスがとれています。肉厚で見た目にも心安らぐソファが、シンプルリビングのアクセント♡ゴロリと横になると気持ちよさそうです。

私のくつろぎ空間といえばここです(^-^) このソファにでーん!と横になる! グースカ昼寝も出来ちゃいます(笑)
asuka

平面を活かしてスッキリを強調

hanaさんのリビングも、グレーの重厚感あるソファが、家族の癒しを叶えてくれそう。木のぬくもりをたっぷり使った、家具や建具に心が落ち着きます。サイドテーブルやTVボード、ソファの座面など、大型家具の平面にモノを置かないことで、スッキリを強調することができるんですね。

暖かくなるとドア全て開けたくなります♫ でも、こちらのリビングドア開けると すぐトイレが… お客さんのなかには音を気にする人も(๑•́ ₃ •̀๑)位置失敗したな… ちなみにダンナさんだけ、トイレ入る時こちらのリビングドアもしっかりしめますっ( ̄∀ ̄)笑
hana

北欧雑貨とDIY家具でホッコリ

もちろん「雑貨ゼロ=シンプルインテリア」ではありません。SAYOさんのように、トーンを抑えた北欧雑貨が並ぶ棚には、にぎやかさを感じませんよね。数とともに色やサイズ、置き方を意識すると、シンプルな印象を崩しません。DIYのサイドテーブルと窓際の棚も技あり!圧迫感のないアイアンづかいが絶妙です。

ソファはNOYESさんで買いました。Gardenという商品名です^_^ テーブルは鉄脚と板でDIYしました(o^^o)
SAYO

差し色は観葉植物で

ご主人が設計されたというchikalyさんのお宅は、どの実例からもセンスのよさがうかがえます。北欧の優しい雰囲気を意識された部屋づくりで、家族だけでなくお客様の心もつかんで離しません。大型の観葉植物はソファ近くに置くと、空間のアクセントになり、フレッシュな空気で彩ってくれるんですよ。


さまざまな視点で見る、シンプルなリビングをご紹介しました。胸が高鳴る実例との出会いはありましたか?シンプルな部屋になると、掃除もラクになり、暮らしがシンプルになります。本当に必要なモノを選んで、見た目も暮らしも整えていきましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シンプル リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ