こんなものも使えます!カトラリーのアイディア収納術

こんなものも使えます!カトラリーのアイディア収納術

カトラリーの一般的な収納の仕方といえば、「引き出しに専用のケースを使って」という方法がまず思い浮かびます。しかし、ちょっと視点を変えてみることで、思わぬものがカトラリー収納に使えて、しかも実用性が高かったりもするのです。そんなアイディアいっぱいの収納術を、RoomClipユーザーさんから学んでいきましょう!

100均グッズは強い味方

100均には、収納に使えるものがいっぱいあります。特に、100均の小さめのボックスを、引き出しの中でカトラリー用として使っている方は多いですね。ですが今回は、一風変わったものをカトラリーの収納用として使用されている、RoomClipユーザーさんたちの実例をご紹介していきます。

ペン立ては取り出しやすさバツグン

100均のペン立てをくっつけて作ったという、カトラリーの収納ボックス。斜めに収納するようになっているため、カトラリーもとても取り出しやすそうです。また、自分が使いたいカトラリーを、すぐに見分けることができるのもいいですね。

100均で斜めのペン立てを3つ買ってボンドでくっつけました(*^^*)
fumiko3.eas

タンブラーは埃もカット

セリアのタンブラーに入っているのは、IKEAのカトラリーです。カラフルなカトラリーと、シンプルに文字の書かれたタンブラーの相性がよく、最初からこういうセットだったかのよう。見ためも可愛いですが、フタを閉めることで、お子さんのカトラリーを埃から守ることもでき、実用性も高いです。

ペンケースに入れれば持ち運びもOK

小さめのカトラリーなら、このように100均のペンケースに収まります。普段使わないときには、重ねてスッキリ収納できますし、アウトドアなどで使いたいと思ったときには、そのまま持っていくこともできて便利!今すぐ真似してみたいアイディアです。

普段出番の少ないカトラリーも収納してみました。小さいスプーンやフォークって行方不明になりがちですが、これでなくならない(^ ^)キャンプやバーベキューにもこのまま持っていけます。
tanari_nu

DIYして自分だけのカトラリーケースを

次に、自分でちょっと手を加えたカトラリー収納を使っている、ユーザーさんたちの実例を見ていきます。どれも、カトラリーや収納グッズを見せながら置くことを意識した、インテリア性の高いものとなっています。

グラニースタイルになる食料瓶

サイズもシールの柄も違う瓶を並べて、カトラリー収納をしているこちらのユーザーさん。そのうち2つのガラス瓶の口に麻ヒモを巻き付けることで、巻いていない瓶とのメリハリが出ていますね。食料が入っていた瓶を使うと、このように、グラニースタイルっぽい、レトロ可愛い印象になりますよ。

壁に固定して安全性アップ

「カトラリーをお子さんが自分ですぐに取れるようにしたい。」そう思ったときには、こちらのユーザーさんのように、容器を壁に固定してみては?高さがお子さんに合わせて設定できるだけでなく、固定されているので容器を倒すこともなく安心です。キッチンの収納を増やしたいと思ったときにも、参考になるアイディアですね。

セリアのホースクランプと板を使ってメイソンジャーホルダーを作りました♪セリアの板でも傷付けまくってBRIWAXを使ったら古材風になった♪( ´▽`)
3Bros.works

いつでもテーブルの上に

マリメッコのファブリックでカバーされたフタが可愛いこちらのボックスは、なんとカトラリーケースなのだそう。これならば、テーブルの上に置いておいても絵になるので、食卓に常にカトラリーを用意しておくことが可能になりますね。キッチンに置いた場合も、持ち運びが簡単です。

男前に収納する

一見すると、カトラリーが入っているとは思えない男前なバッグ。インテリアの一部として置いておいてもOKな見ためが◎です!中には、プラスチックのフタ付きケースが入っているとのこと。持ち手をつけたことで運びやすくなって、フックなどにぶら下げての収納ができるのもいいですね。

cutlery&chopstickケース!このままドデン!!っとダイニングテーブルに出せるように、男前のカバーと牛革の持ち手を付けました♪
Anz

カトラリー収納いろいろ

カトラリー収納には、他にもいろいろな方法があります。その中でも、おっ!と思うものをここではご紹介していきたいと思います。モダンなものからレトロなものまで、インテリアに合わせた収納方法はどれも参考になりそうです。

吊り下げて収納

ホルダーに吊り下げ収納ができるカトラリーセットは、海外ではよく見るタイプです。スッキリとまとまってスタイリッシュですよね。カラビナでまとめられるようになっているキャンプ用のカトラリーなど、穴が開いているカトラリーを使って、自分だけの吊り下げ収納ができるセットを作ってもいいかもしれません。

レトロな調味料入れを使う

調味料をしまうための昭和レトロでキュートなケースは、クリアなフードが閉められるので埃をよけつつ、カラフルなカトラリーを見せて収納するのにぴったり!現行品であれば、ガラス扉のついたブレッドケースも、同じくカトラリーを見せながら収納できますよ。

昭和なスプーンとフォークが集まってきたので、昭和な調味料入れにまとめて収納しました〜♪見えるし埃よけにもなるし思い出して良かった♡
Ymina
調味料入れ♡可愛い(●♡ᴗ♡●)確かに!カトラリーって埃が心配で引き出しの中なんだけど…これなら可愛いしホコリよけになるね(≧∇≦)
fish.

食堂風に無造作に

こちらのユーザーさんがカトラリー収納に使っていらっしゃるのは、ビールのミニケース。そこに、グラスを入れてカトラリーやお箸を立てていらっしゃるのだそうです。ミニケースのあざやかなブルーに、無造作な感じでまとめて収納することで、食堂に置かれているようなこなれた雰囲気になっていておしゃれですね!


カトラリー収納のアイディアを見てきましたが、参考になる実例はありましたか?ここでご紹介したアイディアをもとに、自分のキッチンに合うように、さらに工夫した収納が作れるといいですね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カトラリー収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ