ワイシャツをカッコよく着て欲しい♡収納アイデアで解決

ワイシャツをカッコよく着て欲しい♡収納アイデアで解決

しっかりアイロンをかけてパリッと着たいワイシャツは、型崩れしないように収納にも気を配りたいですね。RoomClipユーザーさんも、いろいろな工夫で使いやすい収納方法を実践していました。ハンガー派と畳む派に分けて、実際の方法を見ていきたいと思います。クローゼット以外での保管方法もご紹介しますよ。

ハンガーを使って、かける派

「ワイシャツはハンガーでかける派」という方の収納アイデアをご紹介します。選びやすさや型崩れをしない方法で、毎日キリっとワイシャツを着たいですね。働く方への感謝を込めた、愛情あふれる心遣いも見習いたいです。

理想だけど意外と難しい、すき間を持たせる

木製のハンガーが規則正しく並んだ、maru45さんのクローゼット。服と服の間に、適度なすき間を持たせています。びっしりと並べてしまうと型崩れしやすく、せっかくかけたアイロンも台無しです。分かっていてもなかなか難しいですが、常にこの状態を目指して、キレイな状態でワイシャツを保管したいですね。

ウォークインクローゼットの整理。 ずっとほしかったこの隙間。
maru45

グラデーションで選びやすく

emさんは、長袖と半袖に分けてグラデーションにして並べています。このように収納してあると着たいシャツが一目で分かり、朝の準備がスムーズになりますね。着る人のことを考えたやさしさを感じます。

旦那様のワイシャツ。しっかり糊付けしてグラデーションに並べるのが好きです。
em

感謝を込めて、曜日別のメッセージ付きタグ

1週間分の5枚のワイシャツをかけ、曜日を書いたタグを付けています。なんと、裏にはメッセージ付きなんだそうです。それぞれのポケットには、アイロンをかけたハンカチもイン。一生懸命働いてくれる旦那さまへの愛を感じる、素敵な感謝の表し方ですね。

niko and...のタグの使い道。裏には月曜から金曜までに合わせたメッセージを書いています。(前のpic) 日曜はまとめて1週間分のワイシャツとハンカチにアイロンをかけて、柔軟剤と同じ香りのスプレーをして、、ハイ‼︎ いい男の出来上がり╰(*´︶`*)╯♡妻の愛♡
miki

畳んで、しまう派

ハンガーだとスペースが足りないという方や普段はあまり着ないという方は、畳んで収納する方法が便利です。畳んだワイシャツをキレイな状態でキープするアイデアは必見です。衣替えにも最適ですよ。

ダイソーのケースに入れて

キレイに畳んだワイシャツは、ダイソーのA4ケースに入れて収納。これなら重ねることもでき、置き場所を選びません。たまにしかワイシャツを使わないという方や、季節外のものを保管するにも便利ですね。aachanさんは、2着を1ケースに収めているそうです。

書類ケースで仕切り収納

syy.sayu_さんは100均の書類ケースを重ねて、1着ずつ収納する工夫をされています。見やすく出し入れがスムーズな上、ワイシャツの状態もキープできる優れものです。クローゼットの上や下などでのすき間収納も可能です。普段使わないものはフタつきのお道具箱で、汚れ知らずの保管を。

クローゼットの中です。100均の書類ケースを使いワイシャツ収納へ。出番の少ないワイシャツは、100均のお道具箱に。 スッキリする事が出来ました。
syy.sayu_

ショップみたいなラベル付き

まるで、ショップを写したような実例のお写真ですね。1着ずつ梱包して、ラベルを巻くという徹底ぶりです。クローゼットを開けてこの状態で並んでいたら、気分も上がります♪ 「しまいこまずにワイシャツを見せる」というアイデアは新鮮です。

ワイシャツは、どこにしまっていますか

毎日ワイシャツを着る方は使いやすさを優先して、クローゼットではなく別の場所に収納する方法も。クローゼット内でシワになる心配なく、朝の準備や家事もスムーズになって、一石二鳥です。思い切って専用収納場所を作るのも、一案ですね。

お部屋に専用スペースを確保

ワンルームの一角を洋服の専用スペースにした、shirokumaさん。空間に余裕があるので、無理やり詰め込む必要がないのがいいですね。特に、すぐシワが付いてしまうワイシャツには最適な方法です。全体を見渡せるのでコーディネートもしやすそう。お洋服の量が多い方におススメです。

15畳1Rの一角に服の収納スペースを作りました。
shirokuma

アイロン台の近くにハンガーラックを

ワイシャツに必須のアイロンがけと収納が、スムーズにできるアイデアです。アイロン台の隣にハンガーラックを設置し、作業が終わったらかけるだけ!という便利さ。ハンガーラックは華奢なものを選び、出しっぱなしでも絵になるスペースになっています。

インテリアに合わせ、専用ラックをDIY

クローゼットに収まらないワイシャツのために、専用のラックをDIYしました。仕事で毎日使うなら、クローゼットの外にあった方が、使い勝手がよい場合もありますよね。お庭の木を使って作られたというナチュラルな風合いも、手作りならではの味があります。

クローゼットから溢れ出していた旦那様のワイシャツ。 それを収納するために、ワイシャツ専用のハンガーラックを作ってみました☆ ハンガーを掛ける部分の棒は、庭の木を切って使用♫
kemurin-monrou

仕事着一式をまとめて

玄関のコートクロークを、旦那さまの仕事着専用場所にされています。ワイシャツはもちろん、ズボンや小物、お手入れ用品まで完備し、ここですべての準備が整う工夫がなされています。忙しい朝に余裕を持てる心遣いですね。

玄関のコートクロークの扉を開けたところです。 コートクロークは夫の仕事着の収納場所になっています。 扉には100均アイテムを使い鏡やくし、洋服ブラシ、ちょっとしたもの(ハンカチやマスクや名刺入れ等)の一時置きカゴ、洋服用粘着コロコロ、ファブリーズを収納。 今の時期は置いてませんがネクタイも引っ掛けてます。 クロークの中はズボン、突っ張り棒を追加してワイシャツを収納しました。
meruto

整理整頓やちょっとしたひと手間で、朝の準備が快適になりますね。少しでもスムーズに気持ちよく着てほしい...... という、思いやりも詰まっていました。クローゼットを覗いて、ワイシャツの収納の仕方を見直してみたくなりました。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 クローゼット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ