「片付け習慣が身につく♪『貼るだけ』収納BOX」 by momonokiさん

「片付け習慣が身につく♪『貼るだけ』収納BOX」 by momonokiさん

ちょっとした工夫で何かを素敵に変えてしまう「○○しただけ」インテリア連載。

今回は、ナチュラルテイストのDIYやハンドメイド作品を得意とするmomonokiさんに、『写真を貼るだけ』で子どもから大人まで使いやすい収納環境が整うプチアイデアをご紹介いただきます!お子さんの片付け習慣の基礎作りや家族が使いやすい快適収納を目指す方、必見です。早速見ていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

転勤族で社宅暮らし。 大きなDIYはできませんが、小さな工夫を積み重ねて住み心地の良い部屋作りに日々奮闘中。 2歳の娘のお昼寝時間が唯一の大切な作業時間。 ハンドメイドとDIYが好きな専業主婦です。

今回の「しただけ」アイデア

ラベル=写真にして、すっきり片付け

momonokiさん

「うちの娘はなぜお片付けができないの?外出先ではしっかり片付けられるのに……。 お片付けの基礎は3歳までにできるなんて話をTVで見るたび悩んでいました。 そこで、お片付け中の娘の『これどこだっけ?』の一言から、もしかして片付けしづらいのかなと思い立ちました。 娘が一目で分かり、ワンアクションで片付けやすいよう細かく分別してみることに。」

momonokiさん

「分別したおもちゃを撮影し印刷したら、それをファイルBOXに貼る。これだけです。 工夫と言えば、ハガキサイズのプリンタ用紙に写真を2枚分印刷し半分に切って使い、枚数を節約したことくらいです。 お昼寝から起きた娘は変化に一瞬びっくりしていましたが、ためらいなく遊び始めました。 そして片付けの時間になり…。 娘が元あった場所におもちゃを片付けはじめました。しかも『これどこだっけ?』と一度も言わなかったのです‼︎これには本当に感動しました。 散らかったおもちゃで増大されていた育児ストレスが和らぎ、もっと早く気がつけば良かったと思いました。」

今回の応用アイデアを教えてください

momonokiさん

「ファイルボックス+写真はキッチンでも使えます。 台所上部の扉の中がこちらです。 わが家では下段が使用中、上段には細めのファイルボックスを使いストック分を収納しています。 急いでいても一目でわかり、料理中でも片手で出せるため、なだれを起こすことも無くなりました。 また、ボックスに収まる分しか買わないため、自然と買いすぎも防げるように。」

片付けやすく、出しやすい!快適収納の見本◎

収納BOXに、その中身の「写真を貼るだけ」で、家族みんなが使いやすい収納が完成!特に子どもにとってはパッと見てすぐわかるので、”自分でできた!”の積み重ねがしやすく、片付けが楽しくなる工夫となっていますよね♪ 今回ご紹介した方法ですと、お片付けの気分がのらない日も、写真を指差ししながら「同じのどこかなぁ?」と遊びを交えて一緒に楽しく片付けができそう。家族からの「あれどこ?」の質問もなくなる快適収納アイデア。皆さんも試してみませんか?

みなさんの「しただけ」アレンジを募集しています!

「ほんとにこれしかやってないけれど役に立つのかな…」というネタでも大歓迎です。画像投稿の際に「しただけ」タグをつけてくださいませ。みなさんの投稿お待ちしております!


momonokiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ