お家の中でカフェ気分♪壁面インテリアでカフェ風空間を

お家の中でカフェ気分♪壁面インテリアでカフェ風空間を

人気の根強いカフェ風インテリア。自分のお家のリビングやダイニングがおしゃれなカフェのようだったら、毎日優雅な気分で過ごせそうですよね。今回はそんな憧れのカフェ風空間を、壁面を活用して作り上げている実例を集めました。魅力的な癒しのスペースがたくさんありますよ♪

簡単に始められる壁面ディスプレイ

壁面インテリアというと、本格的なリフォームが必要だったり壁紙を変えたりと大変そうなイメージが強いですよね。でも、小さなディスプレイだって工夫すれば見栄えのする立派な仕上がりになります。そこでまずは、棚や雑貨を活用した部分的な壁面ディスプレイを見ていきましょう。

手作り飾り棚でナチュラルヴィンテージ

こちらは木の板を利用して手作りしたという飾り棚を壁面に取り付け、その周囲にもガーランドや他の棚を設置した実例です。アンティーク風の掠れた色合いが素敵ですね。実際のアイテム数こそ控えめですが、これだけで十分カフェのような雰囲気が出ています。

背板のあるタイプの飾り棚を初めて作ってみました〜! 壁にかけるので軽くしたくて、セリアの薄い板材を使いました♬*゚ 上の引っ掛ける棚は余った板材を使ってオマケで作りました〜ヽ(*´∀`*)ノwww
maco

雑貨をつるして癒しの空間に

こちらは壁の上部や天井からいろいろな雑貨・グリーンをつるし、さらにお店のメニューのようなポスターを引っかけてディスプレイした実例です。カフェ風空間定番のグリーンですが、アンティークな色合いが特に魅力的です。壁の上の方に飾られた車輪も、本物のカフェにありそうですね。

わぁ❤✨✨ この空間大好きですぅ❤✨✨ 上から吊るされてる ハンギング✨ドライフラワーも オーナメントも全部素敵で可愛い❤✨ 吊るしてある雑貨ちゃん ツボでときめいてしまいます❤
chie

アルファベットパーツを飾る

流木にアルファベットパーツを乗せて壁に取り付けたというこちらの実例。流木というナチュラル系のアイテムは、カフェ風インテリアにぴったりです。そして何よりアルファベットパーツで作られたCOFFEEの文字。お家にいながらカフェ気分でコーヒータイムを楽しめそうです。

こだわりのウォールシェルフ

木製のウォールシェルフを手作りしたというこちらのユーザーさん。シェルフだけでもとても素敵ですが、中に置いた雑貨の一つ一つにこだわりが感じられ、全体として完成度の高いナチュラルテイストに仕上がっています。白い壁を広々と活用しているのが海外インテリアのようで憧れます。

カフェ風アイテムの収納をかねて!

カフェ空間作りとなれば、やはりゆくゆくは自宅で本格的なカフェタイムを楽しみたいですよね。そこで必要になるのが、いろいろなコーヒー関連のアイテム。せっかくなら、しまい込まずに見せる収納にしませんか?本当のお店のようにコーヒー用品が飾られた壁面空間をご紹介します。

色とりどりのマグをひっかけて

こだわりの感じられる色とりどりのマグを壁にひっかけて、飾りながら収納しているのがこちらの実例。壁紙の色とマグの色合いが青でそろっているので、絵としてのおさまりもいいですね。お気に入りの食器がある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

すのこでカフェ風壁面収納

賃貸でも壁面インテリアが楽しめるようにと、すのこでカフェ風の収納空間を作ったこちらのユーザーさん。グラスホルダーや棚、木箱など、すのこに取り付けられたアイテムが木製でカフェ風空間にぴったりです。上部のチョークボードも本物のお店みたいで憧れます。

有孔ボードとウォールシェルフを活用して

小さなスペースながら、有孔ボードとウォールシェルフを使ってカフェ風空間に仕上げているこちらの実例。シェルフにマグを置いているだけでなく、有孔ボードではコーヒーフィルターの収納もできるようになっています。壁面のちょっとしたスペースに立派なカフェコーナーが完成していて、参考にしたくなりますね!

壁一面をまるまるカフェ風に!

最後は、壁一面を利用してカフェ風の空間を実現しているユーザーさんたちの実例を見ていきましょう。板壁や壁紙を使って、お部屋全体の印象を大々的にカフェ風にしているので、見ているだけでも楽しいですね。まるで本物のカフェに住んでいるかのようです♪

リビングの一面を板壁に

リビングの壁一面を板壁にして、テレビを中心にマガジンラックや時計、ポスターなどを設置したこちらのユーザーさん。ステッカーなどを駆使して、カフェ風と相性のいいブルックリンスタイルになっています。ダイニング全体がお店の一角のようですね。ずっと眺めていたい空間になっています。

カッコイイお部屋ですね〜!凄く洗練されていてステキです(*^^*)
Hiroshi

一面憧れのチョークボード

こちらの実例では、一面をチョークボードにして白いチョークでデコレーションしたうえで、棚を設置し、木製の小物やグリーンを中心に雑貨や本などを並べています。チョークボードがあると海外のカフェのメニューみたいでおしゃれですよね。この実例ではカメラのディスプレイとして活用されています。

レンガ風壁紙でカフェ気分

最後にご紹介するこちらの実例は、レンガ風の壁紙を一面に貼った上で、アジャスターウォールを使い棚を貼っています。棚の上にはカフェ風の雑貨やカゴが並んでいて、ディスプレイ兼収納スペースという感じですね。ヨーロッパのようなレンガ風の壁に憧れます♡


いかがでしたか?みなさん壁面の空間を使って、ディスプレイをしたりコーヒー用品の収納スペースにしたりしながら、素敵なカフェ風の空間を作り上げていましたね。紹介した実例を参考に、ぜひお家でカフェ気分を味わってくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カフェ風 壁面」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ