挿し色やアクセントにおすすめ♪クッションの選び方と魅力

挿し色やアクセントにおすすめ♪クッションの選び方と魅力

家のソファや椅子に腰かけてすごす、リラックスタイムの必需品といえば、クッションではないでしょうか。挿し色になるカラー、アクセントになるモチーフや模様などがデザインされたクッションがあると、インテリアにメリハリがききます。今回は挿し色やアクセントとしておすすめのクッションを、実例を交えてご紹介します。

クッション1つでお部屋の雰囲気が変わる♪

リビングのソファに腰かけて、ゆったりすごす至福のとき。クッションが1つあるとリラックスできますし、使わないときには置いておくだけで、部屋の雰囲気が変わりますね。デザインやカラーなどによって、その雰囲気はまったく違うものになります。それでは、どのようにクッションを選んでいけば良いのでしょうか。

カラーから選ぶ

ソファと同じ系統のカラーや、黄色と緑といった類似色にされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。挿し色になるクッションがいいという方は、カラーを重視して選ぶのがおすすめです。toratoraさんはソファのカラーと同系色のクッションを愛用されています。アクセントになっていてメリハリがきいていますね。

デザインから選ぶ

気に入ったデザインのクッションに、毎日癒されたいという方もいらっしゃいますよね。youk2519さんは、花がデザインされたクッションカバーを手作りされたそうですが、魅力的なカバーに仕上がっています。自分好みのデザインがなかった場合は、生地選びから手作りまで自作して楽しむのもいいですね。

クッション追加⑅︎◡̈︎* 北欧な生地で、カバーを作った。 明るくなった♡
youk2519

モチーフデザインを取り入れてみる

いろいろなモチーフがデザインされたものもあります。四角にとらわれない形もあるので、モチーフを重視して決めるのもいいかもしれません。itoさんは動物がデザインされたクッションを愛用されています。ほっこりする動物のデザインと、その形にも癒されながらソファですごせそうですね。

アクセントに♪見た目に癒されるモチーフ系

インテリアスタイルにはいろいろありますが、その中でもアクセントになるアイテムにクッションがあります。シンプルなデザインもありますが、モチーフ系のものもたくさんあります。形、キャラクター、動物などさまざまなカテゴリのデザインがあるので、お気に入りの1つを迎えて癒されるデザインを見つけてみませんか。

モノクロでシックに決まる♡動物モチーフ

動物モチーフがデザインされたカバーもあります。claire.ayumi1008さんは、ソファの上にお気に入りのアートを飾っていらっしゃいます。その見映えも活かしながら、同調できるモノトーン系の動物モチーフのクッションを愛用されています。好きな動物がそのまま描かれていると、癒し効果が増しますね。

ソファ上にはお気に入りのアートを♡
claire.ayumi1008

きらりと光る♪スターモチーフ

mtokさんは、西海岸スタイルのインテリアに統一されています。同色系のカラーでまとまっているところに、いくつかアクセントになるアイテムを取り入れていらっしゃいます。中でもソファに整然と並んでいるクッションは、スターモチーフのものがひと際目を惹きます。アクセントをきかせたいときに、ぴったりですね。

リビングダイニングを秋っぽくしてみました☆
mtok

顔の形もそのまま♡動物モチーフが癒し

こちらの動物モチーフは、顔の輪郭から動物の形をしている癒し系のデザインです。r_._naさんのお子さんの好みということですが、毛並みやひげなどの細部までリアルなデザインなので、猫が好きな方にはたまらないでしょうね。鋭いまなざしで見られているようで、アクセントとしてばっちり役目を果たしてくれています。

猫クッション♡ 子供達の好みだけど、嫌いではない感じ^ ^
r_._na
リアル猫さん♪意外と邪魔にならないですね❤︎(≧∀≦)かわいい
sorasora
そうですよねー思ったほど悪くない気がして笑^ ^
r_._na

思わずギュッとしたくなる☆星型モチーフ

ハートや星型などの形をかたどったデザインもあります。Yukoさんは、モノトーン系のインテリアに統一されていて、リビングがシックな雰囲気でまとめられています。星型のクッションは膝の上で抱えると、凹凸の具合がちょうどいい抱き心地で、フィット感も期待できそうです。

クッションのカラーで挿し色をプラス♪

シンプルなデザインもありますが、インテリアの挿し色にぴったりのサイズ感で、デザインが豊富にあるクッションは、アクセントをプラスするのにぴったりです。統一感があるインテリアに、いくつか挿し色になるクッションをおくだけでも、雰囲気ががらりと変わります。どのようなデザインが人気なのでしょうか。

ソファのカラーに引けを取らない♪カラフル

garage__houseさんは、黄色が目を惹くソファを愛用されています。そこでひと際目立っているのが、星型デザインのクッションではないでしょうか。ソファのカラーと同系色で濃淡を考えながら合わせるか、カラフルなベースのクッションを合わせるかで、インテリアの雰囲気もがらりと変わりそうですね。

幾何学デザインが魅力的♡キリム柄

語源はトルコ語というキリムは、遊牧民が織っていた平織り物のことだそうです。幾何学模様が魅力的な、とても人気があるデザインです。chieさんはそのキリム柄のクッションを愛用されています。ソファの色合いともマッチするクッションのカラーやデザインは、インテリアの中でひと際目を惹くアイテムですね。

クッションカバーは全部ニトリですよ~♪ ソファーは四分割出来て模様替えもしやすく気に入ってます♪ヽ(´▽`)/
chie
ニトリのクッションカバーこれからの季節にいいなぁ( 〃▽〃)
naopyi
ニトリのクッションカバー毛布みたいで暖かいよ~♪ 毎年子供達と取り合いになってるよ♪ (#^ー°)vワラ
chie

リビングのアクセントカラーにぴったり♪

naeさんはリビングの吹き抜けから、こちらの写真を撮影されたそうです。アクセントカラーを黄色に決めて、インテリアアイテムをそろえられたとか。黄色の花柄が印象的なマリメッコのクッションカバーは、ご自身で手作りされたものだそうです。癒し系のクッションで快適な時間がすごせそうですね。

家族の集まる リビングのアクセントカラーは 元気 爽やかな イエローを選びました(*^▽^)/★*☆♪
nae

挿し色やインテリアのアクセントとして、大活躍のクッション。魅力的なデザインや、挿し色にぴったりのカラーもあるので、どれにするか迷いますね。模様替えやスタイルチェンジしたいというときには、クッションにも注目してみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クッション アクセント」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ