ちょっとした工夫で♡玄関をさらにセンスアップするコツ

ちょっとした工夫で♡玄関をさらにセンスアップするコツ

玄関のインテリア、みなさんはどうされていますか?いろいろやってみたけど、いまいちパッとしないという方も多いのではないでしょうか。玄関のセンスアップにはいくつかのコツがあるんですよ♡今回は、ハイセンスな玄関を作られたRoomClipユーザーさんの玄関を紹介しながら、センスアップのコツをご紹介します。

玄関の壁に注目♡

玄関の壁は大きなキャンパス。自由に使って、玄関全体の雰囲気を決めましょう。色味やバランスを整えるだけで、かなり印象は変わりますよ。視界に入りやすいので、納得できるデザインに出会えるまで妥協は禁物です!

アイキャッチなポスターを飾る

yu-rinさんは、玄関ホールにアイキャッチになるポスターを飾られていました。シンプルで暖かみのある玄関に、モノトーンのポスターがよく目立ちます。存在感のあるデザインなのにすっきりしており、大きさもちょうど良いので玄関にぴったりですね。

壁紙やステッカーを貼る

Mimi-blancheさんは玄関の壁に、腰壁風のリメイクシートを貼られました。ホワイトを基調としたナチュラルなインテリアで、玄関がとても明るいですね。グレーのドアとのコーディネートで、大人っぽく優しい雰囲気でまとまっています。

玄関は窓がなく凄く暗いので、少しでも明るくなるようにナチュラルな雑貨を吊るしたり、リメイクシートを貼って腰壁風にしたりと、色々工夫しています❤
Mimi-blanche

ミラーを設置する

takano_mokkouさんのミラーは、とてもシンプルですが温かみのあるデザインで、玄関に置きたくなりますね。ミラーには空間に奥行をもたせ、光を反射して明るくしてくれる効果があるので、玄関におすすめのアイテムです。

ミラーは、姿を映すという目的のほか 多くのインテリア効果が期待できるアイテムです。
takano_mokkou

玄関の棚で遊ぼう♡

玄関の棚は、飾り棚と考えてディスプレイしてみましょう。鍵など、忘れてはいけない物や靴などもショップを意識した収納をすることで、「出しっぱなし」が「おしゃれ」に変わります。ポイントは余白を残すこと!詰めすぎのディスプレイは散らかった印象になってしまいます。

シューズボックスの上を飾ろう

akiraさんは、シューズボックスの上にドライフラワーをディスプレイされていました。ドライなのにしっかり色が残り、とても色鮮やかで美しいですね。並べ方や、壁に貼ったフォトとのバランスも良く、爽やかで清潔感のある玄関になっています。

棚がなければ作っても◎

sonoeさんの玄関には、アンティーク調の小さなウォールシェルフが取り付けてありました。小さなウォールシェルフは飾れるものが限られますが、お気に入りを厳選して飾ることができます。ディスプレイするのが楽しくなりそうですね。

小さな板のウォールシェルフを取り付けて、飾り付けしてみました❤︎ とってもイイ感じ〜
sonoe

見せる収納もアリ!

KOMAさんのお宅の玄関は、ショップのような見せる収納で靴をディスプレイされていました。ひと目でパッと見渡せるので、朝の靴選びが楽になりそうです。余白を残した収納なので、ごちゃつかずすっきりカッコよく飾られていますね。

靴はカビが生えないよう見せる収納にしています。
KOMA

見逃しがちな場所にも注目!

壁と棚を見なおしたら、もうひと手間!見逃しがちなところにも気を配ると、さらにハイセンスな玄関になりますよ。照明や香り・季節感など、細かいところにも注目して、玄関全体をコーディネートしてみましょう。明るく、気持ちの良い玄関になり、人が来るのが楽しみになりますよ。

照明を変えよう

nakariさんのお宅の玄関には、存在感のある星のペンダントライト。無垢材の優しい雰囲気で、空間を和ませてくれるデザインですね。遊び心のあるデザイン照明は、電気を付けていない時もインテリアになり、付け替えるだけでハイセンスな空間に仕上がります。

玄関入ったら星の存在感⭐️
nakari

タタキもイメチェン

クッションフロアで明るく生まれ変わったYuinaさんのお宅の玄関。石目調で高級感があり、優しい色合いが素敵ですね。貼るだけなので賃貸にもできる方法です。汚れたり、雰囲気を変えたい時にも気軽に取り変えることができるのも、クッションフロアの良いところです。

玄関にもクッションフロア敷きました☻ タイル調で可愛い(*⁰▿⁰*)
Yuina

季節感を演出して

hiyo.pietさんの玄関には、栗が飾られていました。季節の実や果物を飾るのがお好きだそうで、四季を楽しむ究極のナチュラルインテリアですね。色合いやバランスもよく、真似したい方法です。

今年初めての栗。 今年もちょっとだけ玄関に飾って あとは茹でていただきます。 季節の実とか果物とか野菜とか 飾るのが好きです。 これもナチュラルインテリアかなぁと。(^◇^)
hiyo.piet

香りにも気を遣う

玄関のインテリアが完成に近づいてきたら、香りにも気を遣いましょう。comiriさんはドラッグストアで購入されたスティックフレグランスが、香りもデザインも良くお気に入りだそうです。スティックはさりげなく、ふんわりと香るのでどんな玄関インテリアとも合いますよ。

普通に薬局で普通の。ところがすっごくいい香り~~♪これは当たりでした。玄関に入ると広がる優雅な香り。
comiri

センスの良い玄関にするには、実はちょっとしたことがポイントだったんですね。そしてやりすぎないことが大切のようです。みなさんもぜひ、玄関インテリアを見直して、さらにハイセンスな空間にしてみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 センスアップ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ