メイソンジャーでキッチンを楽しく!すぐできる活用アイデア術

メイソンジャーでキッチンを楽しく!すぐできる活用アイデア術

保存容器として人気のメイソンジャーですが、他の用途にもさまざまに使えるのをご存知ですか?特にキッチンではメイソンジャーの本領を発揮。アイデアしだいで、保存以外の使い方を工夫できます。実用的で、見た目もかわいい使い方を提案しているユーザーさんをご紹介します。

保存でなく今使う食器として

メイソンジャーは保存容器ですが、ガラスがしっかりしているので食器として使ってもOK。取っ手のついたものは、コップとして使えるだけでなく、取っ手をポイントにした器としても使えます。じょうずに食器としてジャーを楽しむユーザーさんをご紹介します。

コップがわりに使う

メイソンジャーは本来保存容器として使われますが、専用のフタをつければストローをさして、コップがわりに使えます。hmskr0319さんは、フルーツたっぷりのサングリアをいれて見た目もきれいなカフェ風に。それにしてもビンにストローをさしてコップにしてしまうなんて、とてもアメリカ的な発想ですね。

最近ハマってるもの。サングリア♪♪ カットフルーツをたくさん冷凍しています。 メイソンジャーで飲むと気分だけでもカフェ〜
hmskr0319

スイーツをつめてカフェ風に

あえてガラスの食器ではなくジャーにつめるのがカフェ風。スイーツのきれいな色がよく映えて、よりおいしそうに見えますね。akiさんは、ジャーにタグを取り付けてかわいく工夫。こんなスイーツがおウチで出てきたらうれしくなってしまいそうです。断面をきれいに見せるには、カラフルな層を作るのがコツですね。

メイソンジャーのデザートを作ってみました。 オリジナルのタグを付けて、完成!
aki

コーヒーポットでひと工夫

chantatsuさんはジャーをコーヒーポットとして使用。たっぷりコーヒーをいれられるので、そのまま冷蔵庫にいれて、アイスコーヒーの作り置きにもOK。ジャーにはめもりも付いているので、実用性もばっちりです。冷蔵庫に入れるときは、粗熱をとってからにしてくださいね。

見せてOK。収納に利用

キッチンには数多くの小物が散らかりがちですが、メイソンジャーを利用してじょうずに収納することができます。サイズ違いを使って、限られたスペースも有効利用。小物の整理に工夫しているユーザーさんをピックアップしました。

ガラスの調味料入れとして

どうしても多くなりがちな、粉類の調味料類。Chisatoさんは調味料入れに利用して統一感UP!ガラスだと中身も一目瞭然で使いやすさも抜群。しかも、取っ手がついているので、料理中でも片手で取れるのが便利ですね。散らかしがちなキッチンも、これなら置いておくだけで素敵に見えます。

調味料入れにメイソンジャー! キッチンカウンターに出しっぱなしにしちゃってます!
Chisato

引き出し内の整理整頓に

引き出しの中の整理整頓にも大活躍。maimaiii.33さんは、引き出しの中の小物をジップ袋といっしょに丁寧に整理していますね。ジップ袋に入らない厚みのあるものも、ガラス瓶ならすっぽり入ります。また、中身もすぐにわかるので、ぜひ取り入れたいアイデアです。

カトラリーの整理収納に

SQBASEさんは、カトラリー入れに活用。サイズもぴったりで、カトラリーの高さに合っていますね。カトラリーの用途ごとに分けて収納すれば、使い勝手もさらにUP!透明なガラスなので、インテリアをじゃませず、生活感もカット。家族分の箸などをまとめて入れて、そのまま食卓に出すこともできますね。

スペースの有効利用に活躍

ホースクランプで棚に取り付けたehamiさん。こうすれば、置き場所がなくてもスペースを有効利用することができますね。普段使う調理器具を目の前に置くと作業の効率がよくなります。ホースクランプはホームセンターなどで手に入ります。お値段も安価なので、ぜひ試してみたいですね。

ホースクランプでメイソンジャーを付けてカトラリー立てにしました♪
ehami

もうひと工夫で意外な使い方

ものを入れるだけでなく、もっと工夫すれば意外な使い方もできるメイソンジャー。インテリア性の高いガラスは、どんなシーンにもマッチします。ひと工夫加えてジャーをじょうずに活用しているユーザーさんを取り上げました。

小さなキッチンガーデンに

こちらはキッチンにハーブガーデンを作ったyupinokoさん。キッチンにグリーンを飾ると、全体の雰囲気が明るくなります。ガラスなら植木鉢を置くよりも清潔感がありますね。料理の途中で新鮮なハーブを使えて、しかも見た目もグッド。一石二鳥なアイデアです。

メイソンジャーdeキッチンハーブ☺︎ 使いたいときに使いたい分だけ♪♪
yupinoko

おしゃれなディスペンサーで家事を楽しく

ジャーのフタにディスペンサーを取り付けて、洗剤入れとして活用しているAnononさん。生活感が出がちなシンクの洗剤置き場も、こうすればすっきりとかっこよく見せられますね。毎日の洗い物を、少しでも楽しくする工夫は、日常で大事なこころがけです。

オリジナル照明を作ってみる

ジャーのガラス部分を照明に利用したtommy39さん。ぽってりと厚みのあるガラスは、光を通すと優しい表情を作ってくれます。tommy39さんはビンにかさをつけて、アンティークなイメージに工夫。一味違うランプアレンジを実現しています。DIYで作れるランプは、オリジナルのアレンジが楽しめますね。

少し前にキッチンのライトをメイソンジャーに変えました〜
tommy39

整理と機能をドッキング

手芸用品は細かいものが多いので、パーツごとにジャーに入れて整理すると使いやすくなります。asamiさんは、手芸用品をジャーに収納するだけでなく、フタの部分をピンクッションにアレンジ。これなら、裁縫道具をピンの中に入れておけば、すぐに縫い物もはじめられますね!


比較的安価で手に入りやすいメイソンジャーは、ハイセンスなユーザーさんの必須アイテム。丈夫で見た目もいいので、さまざまなアレンジが可能です。紹介したアイデアだけでなく、自分だけの工夫を見つけてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「メイソンジャー キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ