スッキリ快適なベッドルームを目指して☆寝室の収納術

スッキリ快適なベッドルームを目指して☆寝室の収納術

寝室には、衣類を収納したり備品を置いたり、中には本棚を置いている方も多いのではないでしょうか。あれこれ置いて、何だか物置きのようになってしまわないよう、RoomClipユーザーさんの賢い収納術をまとめてご紹介します。スッキリと収納された寝室で、心地よい朝を迎えましょう。

ベッドまわりのデッドスペースがポイント!

ベッドのある寝室なら、ベッドの下や横などにデッドスペースがありますよね。この空間をうまく生かして収納力をUPしてみましょう。ユーザーさんのベッドまわりの工夫をご紹介します。

ベッドのサイズに合わせて引き出しを作る

こちらはicchiさんの娘さんの寝室。まるで絵本の1ページのようにキュートな空間です。シングルベッドの長さに合わせて、ベッド下に引き出しタイプの収納をプラスしています。これだけ容量があれば、文具も本もたくさん入れられて便利ですね。

キャスターを付けてシューズラックに

ch4265さんのように、キャスター付きの木箱をベッド下に置いたら、こんな風にシューズラックにもなります。キャスター付きなら手軽に引き出せて、使いやすさ抜群。シーズンオフの靴を収納しておいてもいいですね。

同じ箱を揃えてオシャレに見せる

スッキリ整ったgaku0702さんの寝室。ベッド下には、古紙100%の収納ボックスを並べています。テクスチュアのある古紙の風合いが味のあるボックスです。ぴったり並べず、程よく間隔をあけた配置バランスが絶妙ですね。中には洋服を収納されているそうです。

ベッド下の収納ってなに使われてますか??おしゃれで気になります!
Chizuru
見られてもオシャレな感じでと思いダンボール素材のBOXに収納してます^_^
gaku0702

ベッドサイドのすき間に収納をDIY

plus9さんはベッドサイドのすき間を生かした収納術。ニトリのスリムな3段カラーボックスを横にして、1×3のSPF材でフタをDIYされています。ベッドとつながる違和感のない高さがいいですね。リネン類を収納しておくのにぴったりです。

寝室の壁の上部に注目!

あまり広さのないコンパクトな寝室なら、収納棚のサイズや配置にこだわりたいですね。そこで注目したいのが、壁の上部分。吊り棚やシェルフを取り付けたり、DIYで棚を作るなど、目線を上に持っていってみましょう。空間が広く感じられますよ。

壁の両側に吊り棚を作る

3.8畳というコンパクトな寝室。爽やかなブルーの壁がアクセントになり、狭さをまったく感じさせません。収納は、壁の上部に吊り棚を取り付けて、空間を広く使う工夫をされています。棚に本を収納しながら、目かくしでレコードを並べるアイデアもいいですね。

ワイヤーラックに帽子を収納

こちらも寝室の上部を使った収納術。ワイヤーラックに帽子を並べて、バッグも掛けて収納しています。帽子が美しく並んで、見た目もGoodな収納術。軽やかなワイヤーラックなら、こんな風に上部に取り付けてもいいですね。

カッコイイ!!ハット入ってるやつも素敵ーヽ( ゚∀゚)ノ♥
su--
ワイヤーのラックはコンランのセールで買いましたー。いつか家を買ったらキッチンで使いたいなって計画中です。
Eiri

窓をぐるりと囲む本棚をDIY

こちらは窓を囲むように作られた本棚。眠りにつく前にベッドで本を読みたい、という方も多いと思いますが、こんな壁一面の本棚は憧れですね。たくさんの本を並べたら、まるでライブラリーのような寝室ができあがります。

寝室に秋田杉プライウッドで本棚をつくりました。
inakasochi_django

オープン収納で圧迫感なし!

寝室のクローゼットに衣類や雑貨を収納する方も多いと思いますが、オープン収納にトライしてみませんか?扉のない、見せる収納なら空間を有効活用できますよ。ユーザーさんのオープン収納を見てみましょう。

アクセントクロスでショップ風に

Chiiさんの寝室の一角は、旦那さまのオープンクローゼットになっています。レンガの壁紙がアクセントになり、まるでショップのような雰囲気。こんなクローゼットなら、ベッドから眺めるだけで気分が上がりますね。

ベッドリネンは憧れの白で揃えて爽やかに(*^^*)ベッドは無印です。
Chii

シェルフにはボックスを入れてスッキリ

eRingさんは、寝室に4段のシェルフを置いています。高さがあり大きな面積を占めるシェルフですが、同素材のボックスを並べてスッキリと見せていますね。モノトーン+白木のコーディネイトで、白の分量を多めにしたカラーバランスが秀逸です。

おふとんの上のブランケット?はどちらのものでしょうかー??
yukie
水玉のブランケットは使わなくなった大判ストールなんです。
eRing

光を透過する布でさりげなく包む

ワンルームのmimicaさんのお部屋。ベッドサイドに置かれた収納棚の前に、薄いベールのような布を掛けてさりげなく目かくししています。お部屋のムード作りにもなる素敵なアイデアですね。


いかがでしたか?デッドスペースを生かしたり、圧迫感のない収納術を取り入れたら、寝室がさらに心地よい空間になりますね。ユーザーさんのアイデアを参考に、みなさんも寝室の収納を見直してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「寝室 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ