リビングにちょこっと工夫!速攻イメチェンが叶うアイデア

リビングにちょこっと工夫!速攻イメチェンが叶うアイデア

家族団らんのリビング♪今のインテリアも気に入ってるけど、いつもとちょっと気分を変えてみたい...... そんな方へ。ちょこっと工夫をするだけで、イメチェンが叶うアイデアをご紹介します。雑貨を飾ったり、ファブリックをチェンジしたり、ステッカーを貼ったり、ユーザーさん渾身のアイデアが満載です。

雑貨で変化を

いつもの場所にひとつ雑貨をプラスすると、雰囲気が変わるんです♪ 棚の上や壁に、お気に入りの雑貨を飾ってみましょう。イメチェンしたいけど、どこから手をつけていいか迷っている方にも参考になるはずです。

棚の上にディスプレイ

思い立って、リビングの棚をイメチェンしたというyuuさん。植物や木箱、ナンバープレートなど、好きな雑貨を並べてディスプレイされています。スペースが決まっている棚の上だと、イメチェンにも挑戦しやすいですね。季節や行事ごとに変えるのもおすすめです。

ハンドメイドを飾る

emiさんは、廃材アートを飾っていらっしゃいます。身近にあるアイテムを活かした作品だそうで、楽しみながら手作りされている様子が伝わってきます。作品ができあがるごとにディスプレイが変わるのも、楽しみのひとつになりそうです。

ここを今日は廃材アート① 秋色スワッグさ! 飾ると! 見えるかな? ハロウィン合わせて松ぼっくり付きがしたょ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ↓ 上が↑ナチュラル系にて ホウキのレース付きもポイントして 上ほ、白メインの ナチュラル系スワッグ! (☝ ՞ਊ ՞)☝ ある物を生かす! ちなみに.... ベランダで育ててドライした花 犬達の散歩にて拾った枝とか? だぁーい好き! (◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ" 以上 廃材アートザンした!
emi

好みのインテリアに

どこに雑貨を飾ればいいのかわからない...... という方へ。tarezo33さんのように、空きスペースを上手に活用してみてはいかがでしょうか。壁や天井を使った立体的な演出はお見事ですね。ハンドメイドの雑貨を飾って、好みのインテリアを満喫されています。

この間作った紙粘土の バッファロースカルはテレビの上へ こちら、ネイティブ地帯となりました 白い壁に映えるよう ウッドタイルを茶色に塗って ちょいカッコよくしてみたよ〜♬
tarezo33

こだわりのファブリック

インテリアコーディネートに欠かせない、ファブリック。クッションやカーテンをチェンジするだけでも、お部屋はまったく違う空間になります。部分的にちょっと変えたいとき、取り入れ方のコツをご紹介します。

クッションを並べる

新しくモノを置く場所がない!そんなときでも、クッションなら、並べるだけでイメージを変えることができるんです。na-chanさんは、柄入りと無地のデザインをバランスよく取り入れていらっしゃいます。ベージュ&ブラウンの色づかいも、まとまりがあって◎。

ニトリさんでアライグマか鹿か。。。めちゃ睨めっこ(笑)
na-chan

カーペットを敷く

床にカーペットを敷くと、安定感が生まれます。特に、sawawaさんのようにソファの前に敷くのがおすすめ。リビングらしさが出て、お部屋の印象もアップします♪ 色や素材、サイズが豊富なので、トータルコーディネートも楽しめます。

カーテンを変える

serotiさんは、カーテンをチェンジされました。なんと、好みの生地を買ってきて手作りされたモノだそうです!カラフルでポップな柄は、リビングを明るく楽しいイメージにしてくれますね。クッションや雑貨などにある色を使えば、まとまりがよくなります。

カーテンでイメチェン٩(๑>∀<๑)۶ うちは大きな窓が二つあって、カーテンを買うとすっごく高くなっちゃうので、好みのきじを買ってきて、作ってみたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ ぜーんぶで2400円なりよ(ง •̀ω•́)ง✧ウシツ
seroti

アレンジ自在のステッカー・シール

ちょっと物足りなくて寂しげ...... そんな空きスペースありませんか?そんな場所には、ウォールステッカーやリメイクシート、マスキングテープを使って、イメチェンしてみましょう。バリエーションが豊富なので、きっと好みのモノが見つかるはずです。

ウォールステッカー

シンプルさを保ちたいけど、ちょっと変化を加えたいとき、ありませんか?kemurin-monrouさんは、ウォールステッカーを貼っていらっしゃいます。高さ160cmと大きめのサイズだそうですが、空間になじんでいます。まるで木陰のようなシルエットに見惚れます。

黒にしようか迷ったんですが、高さが160cmもあるので黒だと主張し過ぎちゃうかなーと思い、結果グレーにしてみました♫とても落ち着く色なので、これにして良かったです( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ♡
kemurin-monrou

マスキングテープ&転写シール

小窓に工夫をこらされたBLACKWHALEcafeさんの実例。窓枠に見えるのは、マスキングテープだそうです。マネしてみたいナイスアイデアです!さらに、転写シールを貼って、オリジナル感をプラスされています。ランダムに貼ることで、こなれ感がアップします。

ただの小さい窓をかっこよく(*^^*) マスキングテープで枠風にして セリアの転写シールで男前に♪
BLACKWHALEcafe

リメイクシート

西海岸風のさわやかなramcoさん宅のリビング。ダイソーのリメイクシートを使って、床をイメチェンされたそうです。テレビ台やオブジェとも、相性バッチリの仕上がりとなっています。リメイクシートなら、自由に貼り替えができて便利です。

ダイソーのリメイクシートでテレビ前スペースの床をイメチェン♪自分で貼ったクッションフロアの上から貼りました。
ramco

マスキングテープ

壁をイメチェンするのって、難しそうですよね。しかし、マスキングテープを使えばチャレンジしやすいんです。こちらは、FujicoさんがDIYされた壁です。ホワイトとグレーのストライプで、ホテルライクな印象になっています。柄やサイズを変えても楽しめそうです。

やっとやっとやっと! 重い腰を上げ、1面だけサンプリングで頂いていたマステで壁をストライプにしました( ˙༥˙ )❤︎" かなり雰囲気が変わってすごく満足(ง •̀ •́)ง✧
Fujico

いつものリビングにちょこっと工夫するだけでも、随分イメージを変えることができるんですね。ユーザーさんのアイデアを参考に、棚の上や壁、床など...... イメチェンできそうな場所を見つけてトライしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ