ゴージャス派orシンプル派?シャンデリアの魅力を大公開

ゴージャス派orシンプル派?シャンデリアの魅力を大公開

きらめく光が魅力的なシャンデリア。お部屋にあると優雅な気分になれますよね。最近は装飾をなくしたシンプルなデザインのものもあり、多様化しています。RoomClipユーザーさんたちは、シャンデリアをどんな風にお部屋に取りこんでいるのでしょうか?その実例を拝見してみましょう。

あこがれのゴージャスデザイン

シャンデリアといえば、やっぱりキラキラした装飾的なものが王道です。ヨーロッパでは、富の象徴として宮殿などの大広間で使われていたそうです。確かにシャンデリアがあると、気分が上がりますよね。貴族の館にも負けない、豪華なお部屋をご紹介します。

映画のワンシーンみたい♡

西洋のお城にタイムスリップしてしまったような、何とも美しいrukaさんのリビング。キャンドル、マントルピースそしてシャンデリアと、役者がそろった感じです。鏡に映った光がとてもきれいですね。華やかさの中に気品があって、全体をバランスよくまとめてあります。お手本にしたいセンスです。

white&キラキラ☆ 一番好きな組み合わせです♡ 鏡に写り込むシャンデリアが気分を上げてくれます⤴︎⤴︎
ruka
( 〃▽〃)たまらなく素敵♥
nao0219

まるで王宮のようなリビング

ホワイトの空間にキラキラの照明、あこがれてしまいますよね。M-Yさんのリビングはゴージャスながら統一感があり、エレガントです。白い石貼りの壁がアクセントになっていて、インテリアを引きしめています。シャンデリアの存在感がとてもいいですね。日本にいることを忘れてしまいそうです。

華麗なるデザインの照明

machikomamaさんが選んだ照明、きれいですね。白いお部屋に赤の差し色が、インテリア上級者の色使いです。赤いシャンデリアはなかなか珍しいので、目をひきますよね。手前の薔薇モチーフの照明ともよく合っていて、アンティークな雰囲気が落ち着いた空間になっています。

赤い薔薇モチーフがお気に入り
machikomama
どこもかも、真っ白な空間に素敵なシャンデリアやライトが素敵です(о´∀`о) かっこいい赤が差し色で大人のかっこよさ!!
chi.nyan

海外のお部屋みたい!

ホワイトでまとめられているnoeruさんのリビング。シャンデリアも白で、お部屋に見事に溶けこんでいます。装飾的であっても白が基調なので派手にならずに、さわやかな空間が実現されています。昼間の感じもおしゃれですが、夜、明かりが灯ったところも美しいのでしょうね。

シンプルなアイアン製のシャンデリア

中世のヨーロッパで、ろうそく立てとして使われ始めたのが起源だそうです。当時のデザインを思わせるようなアイアンのシャンデリアは、シンプルながらアンティーク感もあります。ゴージャスな雰囲気はちょっと苦手という方も、これならいいかも!と思わせるデザインがそろっていますよ。

曲線美を生かしたデザイン

ブラックの曲線が美しい照明。アイアンだけで飾りがなくても、十分にシャンデリアを感じることができます。honohonoさんの、かわいらしいお部屋にぴったりです。アクセントクロスの色ともベストマッチ。これだけシンプルだと、インテリアに取り入れやすいですね。

モダンなインテリアにも合う♡

木とモノトーンでまとめられたMayu..さんのダイニング。都会的な雰囲気にも合っているのが、サークル状のシャンデリアです。さび加工がしてあるそうで、モダンな中にもヴィンテージ感があります。イームズチェアとも相性がよく、お互いを引き立てあっていますね。

シックなダイニングルーム

mi_homeさんのダイニングは、アンティークな木のテーブルと白いチェアが印象的。シャンデリアのダークな色味がアクセントになっています。シャビーな空間の中、短いろうそくが並んでいるかのようなデザインが映えます。素敵なディナータイムを過ごせそうですね。

独特なデザインのシャンデリアたち

丸くきらびやかな印象が強いですが、木製のものやすっきりとした直線状のものまで、その種類はさまざまです。現代のインテリアにも合わせやすいように進化してきたのですね。最後に、少し特別感のあるデザインをご紹介します。きっとシャンデリアのイメージが変わりますよ。

木製のシャンデリア!

こちらは天然木のフレームを使ったシャンデリアだそうです。まわりの家具とも合わせやすいのではないでしょうか。温かみがあって、リビングやダイニングはもちろん、寝室にも似合いそうです。kaochan516さんのようにフェイクグリーンを絡ませて、さらに居心地よくしたいですね。

オシャレ照明のBeauBelle様より、素敵な照明が届きました❤ VERONICAと言う照明なのですが、本当にオシャレでしかも、凄く明るいんです❤ 上のところにはフェイクグリーンを飾れるので、いなざうるす屋さんのフェイクグリーンを飾ってみました(*´∀`) 凄く素敵です❤ 子供たちも気に入ってます(*^.^*)
kaochan516

超シンプルなシャンデリア

carryさんのリビングにつけられた照明は、ウェストエルムというNYのインテリアショップのもの。「モビールシャンデリア」という名のとおり、直線のアームがバランスよく配置されています。とても現代的なデザインですね。これならインダストリアルなテイストにもぴったりです。

心ときめく直線美☆

まっすぐなシャンデリア、珍しいですよね。こちらはオーストリアのEGLO(エグロ)社のものだそうです。EGLO社はクラシカルなものから斬新なデザインまで扱う、ヨーロッパ最大の照明メーカーだそう。一般的なシャンデリアとはひと味違った魅力がありますね。yumiさんのセンスに脱帽です。

オーストリア・エグロ社のシャンデリア「ビトーリア」 今では廃番の貴重品♡
yumi

クラシックなものからモダンなデザインまで、実にいろいろなシャンデリアがありましたね。自分のお家には合わない!と思い込んでいた人も、少し見方を変えてみては。意外とぴったりなものが見つかるかもしれませんよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シャンデリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ