自宅でリラックス空間♪即実践したいヨガスペースの作り方

自宅でリラックス空間♪即実践したいヨガスペースの作り方

皆さんは日ごろのストレスや疲れはどのように発散していますか?少しの時間でも体を動かすことは、心も体もスッキリさせてくれます。でも、なかなか外に出るのは億劫……という方は、自宅で簡単にできる「ヨガ」はいかがでしょうか?いつものお部屋を「ヨガスペース」に変えて、リフレッシュしてみませんか?

植物を置いて見た目もリラックス

花や観葉植物など、植物を置くことで気持ちが落ち着くことってありますよね?普段はリビングにあっても、ヨガを始めるときには少し手間でも近くに置いてみませんか?よりリラックスした気持ちでヨガを始められそうです。

太陽の光とお花に囲まれて

pyonさんのヨガスペースには、日の当たる部屋に花を飾っています。人も花も太陽の光を浴びると元気になるのは、一緒なのかも知れませんね。花を見ながらのヨガなんて、優雅な気持ちでリラックスできそうですよね。

朝焼けを見ながらヨガするのも好きだけど太陽浴びながら植物に囲まれながらも好き♡♡
pyon

観葉植物をそばに置いて

maayaaBOCさんは大きな観葉植物をそばに置いてヨガスペースにしています。大きめの観葉植物は部屋全体のアクセントにもなりますよね。よく見るとパンダのぬいぐるみがちょこんと座って、これもリラックス効果があるかも!?

夜の空間にも緑を添えて

お仕事をしていたり、育児や家事で日中時間が取れない方は、夜のヨガもオススメです。太陽の光と同じくらい月の光も心地よく、-KU-YA-さんも思わず寝ちゃうくらいなリラックスした空間になっています。植物があるお部屋は夜でも存在感がありますね。

ようやく片付いてまともなリビングになったので、窓際で夜景を見ながらヨガをやってたら、いつのまにか寝てましたっε-(´∀`; )
-KU-YA-

太陽の光をいっぱいに浴びて

「朝ヨガ」や「公園ヨガ」など、野外でヨガができる場所がどんどん増えてきていますが、外ヨガは太陽の光を浴びることで、体に良いことがいっぱい!外に出れない分、リビングや日の当たる空間で、光をたくさん浴びながらヨガをはじめましょう!

朝ヨガをリビングで

朝陽を浴びながらヨガができるIkueさんのリビング。インテリアを邪魔しない色のバランスボールは、そのまま置いていても気になりません。朝活が流行っていますが、自宅でできるヨガは体に優しい朝時間です。

おはようございます。 朝ヨガ終わり。 今朝は朝陽が気持ちいいです。 最近仲間入りしたバランスボール、 今時はこんなクリーミーなカラーがあるんだねー。インテリアを邪魔しない感じで気に入ってまーす!!
Ikue

海の見える部屋で

mittantneyさんのヨガスペースはなんと海が見えるお部屋!窓際には、なるべく窓に被らないようにものを置くことで、圧迫感もなく、窓も広く使うことができます。波の音を聞きながら、海を目の前にヨガができるというのは、最高の贅沢ですね!

リビングを開放してお友達と

momoさんのリビングは、自宅をヨガ教室に開放しています。午前中などリビングに光が入る時間帯に行うと、体も目が覚めてきそうです。共通の趣味のお友達と一緒に、目標に向かって頑張ることで、自分のモチベーションも上がりますよね。

逆に暗い空間で明かりを灯して

自宅でヨガ教室を開いているfuangfaaさんのヨガスペースは専用ルーム。大きな鏡も置いてあります。オシャレなライトを灯して、暗い空間で行うヨガはとてもロマンチックで非日常的です。リラックスしてヨガに集中できそうです。

明かりの種類もたくさん用意して

先ほどと同じfuangfaaさんのヨガルーム。こちらは別のライトが使われています。暗い空間でライトの種類が変わるだけで、室内の雰囲気が全然違ってきます。ライトの種類なんて増やせない!って方でも、例えばアロマオイルの種類を変えるだけでも、いつもと違う雰囲気になりそうですよね。

ハンモックのある生活

最近注目されている「ハンモックヨガ」。ハンモックのような布に体をゆだねることで、リラックス効果だけではなく、体幹が鍛えられてダイエット効果もあるということで、スタジオがどんどん増えています。ここではなんと自宅にハンモックヨガを付けているユーザーさんをご紹介します。

子ども部屋にハンモックヨガ

こちらのキッズルームには、子どもが遊べるためのハンモックヨガと綱登り用のロープがあります。子どもは特に家にいると体力が有り余ると言いますが、これがあれば毎日家でのびのび体を動かせそうです。

リビングでテレビを見ながらでも

R_u_m_iiさんのハンモックヨガはリビングのど真ん中にあります。これなら目の前にあるテレビを見ながらでも、家事の合間でも隙間時間に手軽に行えそうです。自宅にハンモックヨガ……つけたいですよね?しっかりした業者さんに頼んで、自分の家が可能かどうか見てもらえば、今からでも間に合いますよ!

寝る前のリラックスタイム

shiiimay114さんのヨガスペースはベットルームです。お部屋の雰囲気に合わせてハンモックの色もホワイトに統一しています。寝る前の時間をヨガ時間に充てるのもよいですね!

サンルームで外ヨガを気軽に

ホームリゾートをイメージした家づくりをしているLEEさんのヨガスペースはなんとサンルーム!外ヨガが徒歩0分でできるってことですよね。これにはビックリしました。夕暮れ時に夕陽を浴びながら行うヨガは気持ち良さそうです。


いかがでしたか?ライトや植物など明日からでも始められそうなお部屋から、憧れのハンモックヨガまでご紹介しました。モチベーションが上がるようなヨガスペースを作って、日々のリフレッシュをしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ヨガ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ