思わずうっとり!美しすぎるキッチンの整理・収納ワザ

思わずうっとり!美しすぎるキッチンの整理・収納ワザ

キッチンは毎日立つ場所で、しかも意外に長い時間いることが多いですよね。料理をする人にとっては、大切な空間でもあります。自分流にレイアウトできれば、料理を作る気分も格段にアップしますね♪ 今回は、ユーザーさんのキッチンから、特に、美しく使われている例をピックアップしてご紹介します。

レンジ周りは取りやすさがポイント

レンジ周りの収納は機能的にすることで、料理の効率も格段にアップしますね。ちょっと工夫してみるだけで、さらに料理の時間が快適になるのではないでしょうか。

スパイスは見せて楽しむ

種類が増えるとごちゃつきそうなスパイス類ですが、こちらのように透明な同形ボトルに入れて並べると、パッと見てすぐにわかり、お料理も断然はかどりそうです。ユーザーさんは、セリアのケースにテプラでラベリングをしているそうです。スパイスの色味を感じられるのが楽しく、シンプルだけど清潔感を感じます。

よく使うツールは、吊り下げて収納

こちらのユーザーさんは、レンジフードにつけたフックに、フライパンなど料理に欠かせないツールをかけ、両サイドにも調味料などを置いて利用していらっしゃいます。料理中に必要な道具にサッと手が届く便利さは、とっても快適♪ つり下げは、省スペースにもなりますね。抑えた色味のまとめ方が、男前です。

シェルフを作って、最高の使い勝手に

レンジ前のシェルフには、日常的に使うアイテムがぎっしり集められています。ユーザーさんがDIYしたこのシェルフには、ツール・調味料などたっぷりと収納。手作りだからこそのピッタリ感が気持ちいいですね。出し入れしやすい、理想のシェルフに仕上がっています。

システムキッチンの引き出し・食器棚の中まで

システムキッチンや食器棚など、扉の向こうにあるものはごちゃっと入れてしまいそうになりますが、アイデアや収納しだいで、テンションの上がるインテリアになります。

隙間なく並ぶ、シルバーのツールが美しい

こちらは、システムキッチンの引き出し内部です。ケースで細かく仕切ることで、これ以上ないってくらい、たっぷり詰めることができています。また、ケースのおかげで戻すときも楽!という便利さです。シルバーの輝きがきれいで、圧巻です。普段は見えない部分ですが、こんなにも美しいと、開けるのがうれしくなりますね。

ペットボトルの分別は、見せずに収納

右側手前に見えるのは、ユーザーさんがDIYされた、ペットボトルや缶の分別ボックス!100均スノコと端材で、このクオリティはすばらしいですね。中に入れているのは、セリアのペーパーバッグだそうです。パントリーも棚のカゴやケースの微妙な色の組み合わせが秀逸です。ケースだと中にたくさん入れても大丈夫ですね。

普段パントリーの一番下の奥に隠れているペットボトルと缶の分別BOX。 ナイロン袋をひっかけるのはイマイチなのでセリアの紙袋にマチ作ってぴったりサイズにして入れてます。
Rin
隠れているところもおしゃれ~♡♡♡ BOXは手作りなの?? とってもいい色だね!!
caolinpan
100均すのこと端材で作りました(^^) 納めたい場所にぴったり入れたいときは探すより作る方が早いので、気づいたら手が動いてます (*´꒳`*)
Rin

アートのように、お皿もオブジェ風に見せる

白いインテリアにお皿のフェイスが、インパクト大。お部屋を洗練されたアーティスティックな雰囲気にしています。食器が増えると収納場所に困りますが、ユーザーさんのように白、シルバー、ガラスで色彩統一すると、たくさん入っていても窮屈に感じさせません。小さな葉のグリーンも、全体の印象をうまく和らげています。

まるでカフェ!ずっといたくなりそう

選ぶ素材やアイテムをそろえることで、家にいながらカフェのような空間に変身できます。自分だけのカフェ風空間は憧れですね。こんなキッチンがあれば、ティータイムも素敵に過ごせることでしょう。

白い板壁にツールが並ぶ、カフェ風キッチン

こちらのユーザーさんのキッチンでは、フライパンやカップをフックで、同形ボトル入りの調味料はウオールシェルフで収納されています。水平に並ぶサマは、音符のように軽やかな印象ですね。オープンな横並び収納は手に取りやすく、使い勝手もいい!ホワイトの板壁が明るく、よりカフェ風の空気を出しています。

クラフト袋を使って、雑貨屋さんように

カフェか雑貨屋さんに迷い込んだ?と思ってしまうような、あたたかみのある統一された空間になっています。タグが実用的で、いいアクセントとなっています。

キッチンのカウンターの目隠しパタパタ扉を外して、見せる収納にしました♡しつこいですが(笑)こちらもクラフト袋と瓶収納にタグ付けをしました☆ちょっとクドイかも(o´罒`o)
chocolate-cafe

ほっこりできる、なごみの場所

ナチュラルほっこりを実現させている、ユーザーさんのキッチンです。白を基調に、木の味わいがあたたかなイメージです。カウンターには、ショーケース、かわいい両面時計、黒板メニューなど、カフェ気分を演出できるアイテムであふれています。

見映えも機能もバッチリ!お気に入りの空間に

部分的な使い勝手も重要ですが、ダイニングやリビングと繋がっているお家も多く、特に表面は家族、時には来客も目にする場所ですから、全体の空気感も大切にしたいところです。

カウンターにたっぷりと収納

シンク前のカウンターには、カップやお皿など、収納たっぷり。こちらは、見せる収納要素の濃いキッチンです。カウンターには、カップを吊り下げるフックやショーケースがあって、使い勝手バツグンです。サイドにはマガジンラックまで!たくさんの物を、機能的に美しく収納されています。

どうにもならないと思っていたシンク周りも、扉の作り変え、吊り戸棚撤去、棚を追加、壁紙やタイルで大変貌♪♪
yupinoko

あたたかみを感じるナチュラルな心地よさ

清潔感あふれる、ナチュラルテイストのキッチン。キャビネットで見せない収納、ウォールシェルフは見せる収納にして、メリハリをきかせています。自然とシェルフに目が行きますね。シェルフはユーザーさんが購入した板に、オイルを施したもの。差し色のグリーンが爽やかで、明るい印象を与えてくれます。

ステンレスのキッチンで見せない収納を

こちらのユーザーさんは、背面シェルフにディスプレイされたもの以外は、レンジ周りに物をほぼ見せないスタイルで、スッキリまとめています。ステンレスのペニンシュラキッチンにブラックの壁面が、落ち着いたバーのようなムードですね。生活感のない大人の空間に憧れてしまいます。


それぞれのユーザーさんのキッチンはいかがでしたでしょうか?キッチンは、使う人の好みや世界観のにじみ出る場所でもありますね。今回ご紹介したようなキッチンなら、いつまでもずっと眺めて過ごせそうな気がします。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ