すっきり使いやすくがモットー!ゴミ袋の整理収納術

すっきり使いやすくがモットー!ゴミ袋の整理収納術

どの家庭にも必ずあるゴミ袋。たくさんの枚数が入って売られているので、収納方法は悩みの種です。分別用に数種類持つことになると、さらにかさばって整理が大変です。そこで今回は、ユーザーさんのゴミ袋整理術と、収納方法を学んでみたいと思います。「どこでどんな風に」をポイントに、最適な方法を見付けましょう。

ワンアクションで使える、ゴミ箱の側に置く

ゴミ袋は、ゴミ箱の近くに収納できると、作業がしやすくスムーズですよね。でも、置き場所が思い浮かばないという方も多いかと思います。ここでは、ユーザーさんのアイデア収納法をご紹介したいと思います。

ゴミ箱の上に、つっぱり棒2本使いで

きっちり並んで、清潔感があるゴミ箱置き場。そしてその奥まったスペースの上には、2本のつっぱり棒を駆使して、ごみ袋を収納していました。サイズ別に横に並べていますが、ぶらぶらと邪魔にならないよう、下のつっぱり棒で押さえてスマートに。見た目もコンパクトで、美しいですね。

ゴミ箱上のレターラックを活用

ゴミ箱を置いた上部の壁に、IKEAのウォールラックを設置しているsweetcloudさん。お便りなどを、目隠し収納できて便利ですね。下がゴミ箱なので、ゴミ袋もこの中に入れているんだとか。固定概念に縛られないアイデアで、使いこなしています。外見はまっ白のラックで、スタイリッシュに収まります。

ここに入れるのは、今まで冷蔵庫にペタペタ貼っていたおたよりやカラフルなゴミの日カレンダー。 一番上には45㍑のゴミ袋を。真下がゴミ箱だから便利なはず♪
sweetcloud

この手があったか!ゴミ箱の中に

場所を取らない、究極の収納方法がこちらです。ゴミ箱の中につっぱり棒を付けて、そこにゴミ袋を常時ストック。側面に沿ってかけているので、ごみ箱を使っているときも邪魔にはなりませんよね。ゴミ箱の中ですべてが完結するので、時短にもなります。

ケースに入れて引っ張るタイプ

ゴミ袋などのかさばる消耗品を、整理整頓して収納したい方には、ケースなどを使った方法がおススメです。引き出しや棚などに並べて置けて、見ためも整います。そのまま引き出せる工夫で、使い勝手も申し分ありません。

セリアの消耗品収納ケースですっきりと

人気のセリアの消耗品収納ケースを使って、細かく分類しているnonotanさん。引き出しの中を最大限に活用しつつ、すっきり整った見本のような収納です。ラベルを貼って、誰もが使いやすい工夫もされていました。これだけの種類を、コンパクトに分類して収納できる優れものです。

見えにくいかもしれませんが、ジップロックS.ポリ袋、水切りネット、手袋のラベルが貼ってあるのはSサイズでそれ以外はMサイズです(^^)
nonotan

無印良品のファイルボックスにふたを付けて

こちらは、sumosarozaさんのオリジナル作品。無印良品のファイルボックスに、クリアファイルでカバーを付けて、専用の引き出せる入れ物に仕上げています。中も、取り出しやすくする工夫が施されていますよ。キッチン収納にも便利なファイルボックスなので、他の用途と一緒に並べられてすっきりしています。

ごみ袋収納☺ ①取り出しやすく、見た目も可愛く。 ②本体は、無印良品のファイルBOX、 カバーはクリアファイル、中はブックエンドに厚紙を貼って固定。 ③キッチンシンク下に収納してます。
sumosaroza

ファスナー付きケースをアレンジ

todorinkoさんのゴミ袋収納は、ファスナー式のファイルケースを使っています。取り出し口を開ければ、引き出して使えるんだそうです。ファスナー付きなので、補充も楽々。100均などでも手軽に購入できるので、買い替えや買い足しもしやすいですね。

ごみ袋の収納(左から30L・45L・70L) だいぶ前ですが、B5のファスナー式のファイルケースに穴開けて作りました。 中にはB5の下敷きを入れてます。 穴開けた所に貼ってるマスキングテープが剥がれてくるのが悩み…ビニールテープよりはもつけどね(¯―¯٥)
todorinko

ぶら下げて、サイズ別に分別収納

最後に、ゴミ袋をぶら下げる収納方法をご紹介します。分別用に、サイズや種類別のゴミ袋を常備している方でも、分けて使いやすく保管ができますよ。どんな場所を使って収納するかによっても、さまざまな方法が見つかります。

扉の裏にタオルハンガーで

可動式のタオル掛けハンガーの、画期的な使い方です。収納扉の裏に付けて、ゴミ袋をサイズ別に引っ掛けているんだそう。思わず、なるほど!と感心してしまいました。普段はコンパクトですが、使うときは動かせるので、出し入れも簡単です。扉の裏なら、人に見られる心配もありませんね。

ずっとしたかったこと。 いつもゴミ袋を取り出すときにイィー!!となってストレスでした。 タオル掛けハンガーをとびらの裏に取り付けてゴミ袋を引っ掛けて収納すれば… ササっと取り出せるし場所も取らない!! 大、中、小のゴミ袋がスッキリ収納されました!! はースッキリ\\\\٩( 'ω' )و ////
nekomusume

セリアのアイアンバーがぴったり

Yacicoさんも、扉の裏を有効活用しています。こちらは、セリアのアイアンバーを付けて、分別収納していました。ちょうど良いサイズの幅で、収まりもいいですね。アイアン素材で丈夫なので、S字フックを掛けて、買い物袋のストックも同じ場所に収納しています。

食品庫の扉裏にゴミ袋収納を設置しました٩(^‿^)۶ セリアのアイアンバーにゴミ袋を引っ掛けただけ♬ セリアの布バッグをS字フックでぶら下げて、スーパーの袋をガサツにいれました(●´ω`●)
Yacico

ファイルボックスとハンギングホルダーで

hakuさんは、ニトリのファイルボックスと、ハンギングホルダーを組み合わせて、ケース入りの引っ掛ける収納をアレンジ。ハンギングホルダーは動かせるので、量やサイズが違ってもスムーズです。引っ掛ける場所がなくても、これなら置き場所を選びません。

引き出しの中にワイヤーフキン掛けを入れて

引き出し式収納の中に、セリアのワイヤーフキン掛けを入れて、収納スペースを作っています。もともとこのような作りなのかと思うような、フィット感です。重みのあるごみ袋も、しっかり支えてくれていますね。用途を超えたアイデアで、快適なキッチンを実現しています。


定期的に使うものなだけに、どの方法も、使いやすさをしっかり考えられていましたね。また、生活感を少なくするスマートな見た目も、ぜひマネしたいところです。ゴミ袋収納を見直せば、家事の時短にもつながりそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ゴミ袋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ