手軽にイメージ一新!小物から始めるモザイクタイルDIY

手軽にイメージ一新!小物から始めるモザイクタイルDIY

モザイクタイルをご存知でしょうか?小さくてカラフルなタイルが施されたキッチンやサニタリーは、おしゃれで憧れますよね。そんなモザイクタイルでDIYを始めてみませんか?身近な小物から、お部屋のワンポイントに、上達したら水回りにもチャレンジしてみましょう。

小物や家具をDIY

モザイクタイルのDIYに興味はあるけれど、なんだか難しそうと敬遠していませんか?接着剤やコテなどがセットになった、DIYキットも市販されているので、実は意外と簡単に始められます。完成したときの達成感や、世界でひとつだけという満足感を味わってみませんか?

コースター&カフェトレイ

渋い色味の木枠にモザイクタイルをはめ込んで、コースターとカフェトレイをDIYされたmami.suke0221さん。たくさん作って、その日の気分によって選ぶ楽しみがありますね。モザイクタイルのDIYが初めての方は、このような小物から始めてみてはいかがでしょう。

小物入れ

アンティークな引き出し風のデザインが魅力的な、chocolate-cafeさんの作品です。重ねているときも、そのデザインを楽しむことができますね。ふちの部分はタイルをカットする必要がありますが、慣れない間はカット済みのものをうまく利用するとよいでしょう。

野菜ストッカー

廃材で作ったという野菜ストッカーの天板に、モザイクタイルを施したmamaさん。まるで雑貨屋さんのディスプレイのようで、野菜たちもオブジェのようにキュートですね。面積の広い天板には、シート状になったモザイクタイルを使うと、一度にたくさん貼ることができて便利です。

テーブル&カフェトレイ

天板にモザイクタイルを施した折りたたみテーブルは、夜な夜な作業をされたというmamalohaさんの力作です。北欧のアンティーク家具のような佇まいが素敵ですね。おそろいのカフェトレイで楽しむティータイムが待ち遠しくなりそうです。

来客時の折りたたみテーブルを作りました。 夜な夜な作業にて中央にはモザイクタイルを入れてみました。
mamaloha

壁をいろどる

小物のDIYに慣れてきたら、次はお部屋の壁にモザイクタイルを取り入れてみませんか?壁のワンポイントにしたり、ニッチの背景にしたり、どこに取り入れるかは感性のおもむくままに。通常、クロスの上にタイルを貼ることは推奨されていませんが、シール状のものなら気軽に楽しめます。

デコレーション

ランタン型のシールタイルをランダムに貼り、オリエンタルな雰囲気にデコレーションしたSammyさん。スモーキーな色の組み合わせや、タイルの配置のセンスがすばらしいですね。形や色によって雰囲気ががらりと変わるのも、タイルの魅力のひとつです。

壁のコーナーにランタンタイルを貼って見ました。裏がシールになってるからめっちゃ簡単に出来ました〜。グレイッシュなスモーキーな色をセレクトしてみました。
Sammy

玄関ニッチ

ニッチの背景には、アクセントクロスという選択肢もありますが、タイルの凹凸やツヤ感は奥行きを演出してくれます。透明感のあるライトブルーのタイルと白い目地が、asuさんのさわやかなインテリアにぴったりです。シロクマのオブジェとのコーディネートは、北極を思わせますね。

飾り棚

面積の広い飾り棚の背景には、裏がシールになっているシート状のモザイクタイルが便利です。少し手間のかかる目地の仕上げも、シート状のもので簡単に仕上げることができます。TOMさんのお宅では、タイルのブルー系の色味に合わせて、絵本や雑貨をかわいくディスプレイされています。

水回りを華やかに

モザイクタイルのDIYが上達してきたら、いよいよ水回りに挑戦です。注意する点は、使う場所によってタイルや目地を使い分けることです。水はねが気になるところは、防汚・防カビ機能のある目地を選んだり、キッチンのワークトップには強度の高いタイルを選んだりします。

洗面台

mamaさんのお宅では、水はねが気になる部分にモザイクタイルを施して、ちょっと特別な雰囲気に。アンティークな洗面台と、くすんだ色味のタイルとの色合わせが、お互いを引き立て合っていますね。目地も防カビ機能のあるものをお使いで、汚れ対策もばっちりです。

キッチン収納

壁一面に透明感のあるモザイクタイルを貼った、makoroさんのキッチン収納です。味わいのある木部に、清楚なタイルが映えますね。配膳などの作業に使う場所では、調味料による汚れを防ぐ疎水性・耐油性のある目地や、汚れを拭き取りやすい表面がツルツルしたタイルを選ぶとよいでしょう。

キッチンカウンターの壁にモザイクタイル貼りました。
makoro

キッチンカウンター

キッチンのワークトップは熱くて重い鍋を置いたりするので、強度や耐油性が必要になります。kaorii.tさんのキッチンのように、カウンター部分だけをモザイクタイル仕様にするのであれば、比較的取り組みやすいでしょう。ピカピカに磨くのが日課になりそうな、清潔感のあるキッチンですね。

キッチンカウンターのモザイクタイルも、お家完成前にDIYしました。ちょいと歪んだりもしてるケド、ぜんぶ許せる♡自分だから。笑
kaorii.t

いかがでしたか?モザイクタイルは、シート状やシール状になっているものもあり、取り入れやすいものもありました。お気に入りのタイルを見つけて、お部屋のイメージチェンジを楽しんでくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「モザイクタイル DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ