デザイン性も機能性も抜群!ワイヤーかごの収納実例

デザイン性も機能性も抜群!ワイヤーかごの収納実例

収納アイテムとして手軽に使えるワイヤーかご。どのお家にも必ず1つはあると言っても過言ではないほど、とても身近な存在ですよね。ワイヤーかごの無駄のないデザイン性は、どのようなお部屋にもマッチしますし、機能性も抜群です。それではワイヤーかごを使った収納実例をご紹介しましょう。

衣類収納で見やすく&きちんとを保つ

ワイヤーかごを衣類収納として使用している実例が、多く見られました。中身が見えるため、どんなものがしまわれているかすぐに確認できます。また、しまうときもきれいに収納しようという気持ちにさせてくれます。手早くぱっと準備してお出かけしましょう。いつまでもきちんと整理された収納にしておきたいものですね。

玄関に設置する衣類小物の収納

衣類小物はすぐ身に着けて出かけられるようにしておきたいものですよね。babypoohさんは玄関にワイヤーかごを吊るし、そこにお子さまたちの手袋やマフラーを入れました。取り出しやすくて便利ですし、スタイリッシュな見た目なので、来客の際にわざわざ片づける必要がないグッドアイディアです。

我が家の玄関です。 右側に無印の壁掛け棚を設置。 元々、ブラウンだったのをやっぱり白がいい!でペイントしました♡ そこにかごを引っ掛けて、子どもたちの手袋やらマフラーやらを入られるように(^_^)
babypooh

セリアのかごをクローゼットに

haru0_44さんはセリアのワイヤーかごを使用して、クローゼットの最上段にシャツやかばんを収納しました。ワイヤーかごがシャツ類やかばんなどの大きさにジャストフィット。さらには、どんなものが収納されているのかを一目で確認することができます。プチプラに収納できるのもうれしいポイントですね。

クローゼットの中。 上段にはセリアのワイヤーカゴを使って、リュックなどのカバン、シャツを収納しています。 ポールにはアウター、トップス、ボトムスとだいたいの長さ別に掛けています。 空いたスペースには無印良品のケースやカバンを置いています。
haru0_44

お店を真似した帽子ディスプレイ

お店のディスプレイに惹かれて、ワイヤーメッシュに引っかける帽子収納を作ったtsukachanさん。帽子がこちらの一角の、素敵なディスプレイの一部になっていますね。さらにはワイヤーメッシュにアクセサリーやベルトなども吊るし、雑貨も飾りました。お出かけ前の準備の時間が楽しくなりそうですね。

清潔感と通気性の両方を手に入れる!

ワイヤーかごはメッシュ状で通気性が良いため、特に水回りに重宝する収納アイテムです。ここでご紹介するのは、湿気の多いトイレやバスルームで使用している実例について。ワイヤーかごならではの見た目の清潔感も、空間演出に一役買ってくれていますよ。

ワイヤーかご1つでウォールシェルフに

ワイヤーかごをトイレの壁にくっつけるようにして設置したyuuさん。かごの中にも、さらには側面にも置くことができるため、こちらのかご1つだけでウォールシェルフ2段分の役割を果たしているのがとても魅力的ですね。フックで簡単に設置可能なため、ぜひ真似してみたい実例です。

木のあたたかみとワイヤーかごで洗練

こちらの洗面所では、主にタオルなどの収納として活用。通気性が良いワイヤーかごはベストセレクトですね。木のディアウォール棚であたたかみがありながらも、ワイヤーかごがシックさをプラス。洗練された空間に仕上がっていますね。

グリーンをプラスしてさらに爽やかに

narukuniheroさんもバスルームの風通しを見直した結果、ダイソーのワイヤーネットとワイヤーバスケットで棚を設置しました。ポトスも飾って、さらに気分爽快なバスルームが完成。カビも消え去ってフレッシュさ倍増ですね。

築18年のバスルームです。 ミラー横にあった三段の棚を思い切って処分しました! 理由は水がすぐ溜まりヌメヌメ、カビの原因になるから。 そして、本日のランチダイソーにてワイヤーネットとワイヤーバスケットを購入し、新たな棚を作ってみました!風通しよくていい感じです (*´◒`*)グリーンも添えてみました!
narukunihero

キッチンに使用して海外風

キッチンでワイヤーかごを使用するメリットは、まるで海外のようなセンスの高いムードを出せることです。収納アイテムを見直すだけで、お部屋が一気に垢抜けて、魅力あふれるお部屋になりますよ!RoomClipユーザーさんはどのようにキッチンをコーディネートしているのか見てみましょう。

英字新聞を敷いてマルシェのように

マルシェのような野菜ストックがあるキッチン。英字の新聞をかごのなかに敷くことで、まるで外国にいるかのようなリアルさがありますね。さらにはカフェボードで雰囲気をグレードアップ。こちらの一角を眺めるためだけに足を運びたくなりそうです。

プレートで海外のカフェのように

mayupon0128さんは調味料入れやスパイス入れとして活用しました。黒色のかごを使用することでカッコよさを演出。さらには英字プレートで、まるで海外のカフェのようなおしゃれさがありますね!毎日のお料理が楽しくなりそうです。

自然素材の中の黒で引き締め効果

セリアのワイヤーかごを、コーヒーフィルター入れとして使用している実例です。自然素材のかごの中に黒色のアイテムがあるだけで、こちらの一角がきゅっと引き締まる感じがしますね。色や素材の使い方としてぜひ参考にしたいです。

フルーツたちの収納に

ZEFFAR.COさんはアルミワイヤーとドウダンツツジで、フルーツバスケットを自作されたそうですよ。ドウダンツツジでバスケットの縁を強化。さらにはワイヤーとツルの自然素材の融合がデザイン性を高めていますね。ミカンやバナナのフルーツたちがおしゃれなディスプレイに見えます。

ワイヤークラフトと言うのもおこがましいですが…笑 枯れてしまったドウダンツツジの枝とダイソーのアルミワイヤーで荒々しいフルーツバスケットです
ZEFFAR.CO

ワイヤーかごは身近な存在ですが、使い方によってはこんなにも実用的で見違えることに驚きましたね。ぜひ今回ご紹介したRoomClipユーザーさんの実例を参考にしてみて、ワイヤーかご収納を見直してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 かご収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ