ワンルームの悩み解決!狭くてもリビング空間があるお部屋

ワンルームの悩み解決!狭くてもリビング空間があるお部屋

一人暮らしで狭めのワンルームにお住まいの方、スペースの活用って難しいですよね。すべて一緒のお部屋にまとまっているので、ベッドなどの家具にスペースを取られてしまうと、リビング空間は確保しにくいもの。そこで今回は、狭めのワンルームでもリビング風の空間を上手に作り上げている実例をご紹介します。

基本のレイアウト

ワンルームでリビング空間を作るために、まず基本となるレイアウトを見ていきましょう。お部屋を大きく二つの空間、ベッドのある睡眠用スペースとテレビやソファーの置かれたリビングスペースにわける、というものです。広さの限られたお部屋では、一番合理的な家具の配置かもしれませんね。

ホワイトとブラックを基調に差し色で

こちらの実例は、カーテンのホワイト、テーブルやテレビ台のブラック、ソファーのグレーなどモノトーンでそろえたインテリアに、季節を感じる差し色のブルーとレッドを混ぜたコーディネートが魅力的です。6畳のお部屋だそうですが、ベッドとリビング空間できれいに2等分されていてすっきり見えますね。

コンパクトな家具でナチュラルに

窓際のベッドと反対側のリビング空間という点では前の実例を同じこちらの実例ですが、テーブルやソファーの小ささが印象的。コンパクトな家具を用いることで、お部屋の広さにかかわらずゆとりのある空間ができあがっていますね。

大き目ソファーも

窓際のベッド、手前のリビングという基本のレイアウトでありながら、一人で腰かけるにはかなり余裕のあるソファーを置いている実例がこちら。これならテレビを見て思う存分くつろいだり、昼寝したりとリラックスできそうですね☆アースカラーとグリーンでそろえられたコーディネートも統一感があります。

向きを変えても○

ベッドを窓際ではなく壁に寄せて、リビング空間の後ろに窓が来るよう家具を配置したレイアウトがこちらです。ベランダがあって洗濯物などを干すという場合は、このような配置だと便利ですね。ブラウンのソファーはお客さんがきたときにも活躍してくれそうです!

ソファーをおかない選択肢も

次にご紹介するのは、ソファーを置いていないお部屋の実例です。食事をするときには、床やクッションなどの上に座ります。場所をとってしまいがちなソファーを置かないことで、空間に余裕がうまれ、それでいて小さめのテーブルやテレビによって居心地よいリビング風の空間が保たれます。

グリーンでナチュラルリビング

こちらは、実は3つめの実例と同じお部屋なのですが、ソファーとカーペットがないとこのような感じになるようです。テレビも壁にかけることでスペースを節約できています。家具を絞って、グリーンにスペースを割いているので、めりはりとこだわりを感じるナチュラルインテリアが完成していますね。

グリーンに囲まれた爽やかで素敵なお部屋ですね(*´∀`) カーテンの柄も素敵です❤
dora

スペース広々

ベッドとテレビ台の他には小さなローテーブルだけを置いた、とてもシンプルなインテリアがこちらの実例。ウッドカラーでそろえられた家具に、爽やかなグリーンが飾られていて、自然を感じるとても快適そうなお部屋になっています。フロアも広々としていて気持ちがいいですね。

こんな工夫もあり!

最後に、今までご紹介したアイデアにプラスワンで使いたいテクニックを見ていきましょう。ワンルームでも、家具の置き方やアイテムで雰囲気の違いを楽しんだり、コーディネートにこだわったりすることは十分可能なのがわかるはずです♪

全体のテイストを統一して

ホワイトや青みのあるグレーでコーディネートされたインテリアに、たくさんのグリーンで彩られたさわやかなこちらのお部屋。パーテーションでお部屋を区切ってクローゼットにされているそうです。全体のテイストが統一されているので、リビング空間を確保したまま、お部屋を広く見せることに成功しています♡

メイクは大きい姿見があるのでそこでやってしまってます。 ドレッサーは使用用途が限られてしまうので、狭くて置けなくて、、、 コスメやスキンケアは手前左においてある白いキャビネットに入れてます。
Sakiel

ミニマムに美しく

全体をミニマムに整えた美しさが印象的なこちらの実例。ベッドは広げられるそうですよ♪このままでも、テレビを見るときなどにくつろげるソファー代わりで使えそうです。ベッドとリビングに明確な線引きをするのではなく、あえて兼用できるような曖昧な空間を演出することで広々としたお部屋になっています。

家具の斜め置き!

最後にご紹介したいこちらの実例は、テーブルなどの家具を斜めにおくというおしゃれな演出をされています。ベッドの横のリビング空間も、家具の置き方を少し変えるだけでこんなに印象が違うんですね!小さめのアイテムなら向きを変えることも比較的簡単ですし、ぜひ挑戦してみたいアイデアです。

素敵なお部屋ですね、日本じゃないみたい(^^)斜めに置くのいい感じですね
keikomokon

いかがでしたか?スペースの限られたワンルームでも、とても居心地のよさそうな魅力的なリビング風空間を実現しているユーザーさんがたくさんいましたね!ワンルームだからこそ楽しめる工夫の数々が伝わればうれしいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワンルーム リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ