心も体もあったか♡極上のチャンキーニットアイテム

心も体もあったか♡極上のチャンキーニットアイテム

チャンキーニットとは、肌触りも抜群な極太毛糸を使って編まれたアイテムのことをさします。海外の洗練されたインテリアにはこぞって取り入れられており、今注目を集めているんですよ。今回は、そんなチャンキーニットアイテムをハンドメイドされている、RoomClipユーザーさんの実例をたっぷりご紹介します。

たっぷりなボリュームが魅力的なブランケット

チャンキーニットアイテムで人気があるのが、ブランケットです。どっしりとしたボリュームが垢抜けた印象ですね。ベッドや椅子に掛けてみたり、ラグとしても使えたり、使い方も幅広く寒さを吹き飛ばしてくれるうえに、お部屋を格上げしてくれますよ。ユーザーさんのハンドメイドとは思えない作品にも注目です。

王道グレーはさすがの存在感

フレンチシックなお部屋で存在感を放つチャンキーニットブランケット。こちらのブランケットは「アームニッティング」という、道具を使わず腕を使った編み方で作られました。とても丁寧に編まれていますね。ベッドにかけられているさりげなさが、極上の空間を演出してくれています。

購入していた極太チャンキーヤーンでブランケット編みました(•ө•)♡ 無事完成して良かったー♪ 編んでみると腕編みって意外に簡単で、一時間位で編めてビックリです!!
Ayumi

キャメルカラーがさし色に

こちらはモノトーンで統一されたお部屋です。その中でキャメル色のチャンキーニットブランケットが、浮かび上がるようなコントラストを見せています。椅子にさらりと掛けているだけでも、様になりますね。朝はブランケットが、娘さんの定位置になっているそうですよ。

ホワイトならやわらかい印象に

ブラウン使いが絶妙なお部屋に、ホワイトのチャンキーブランケットがやさしさをプラスしています。さりげなく置かれたアイテムが懐かしさを感じさせるお部屋ですが、そんな空間ではチャンキーブランケットをラグのように使うと、親しみやすさを感じることができます。お子さんの様子からも心地よさが伝わりますよね。

バイカラーで1点もののお気に入り

こちらのユーザーさんは、ホワイトとグレーのバイカラーでチャンキーニットブランケットを作られました。2色使いで、こんなにも洗練された仕上がりになっています。つなぎ目もとてもきれいで、高いクオリティの作品です。気分によってかける向きを変えれば、いろいろな表情を楽しめますね。

バイカラーでハンドメイドしたチャンキーニットもお気に入りです。
mkyk_w_
流石✨配色も素敵(*´ω`*) シンプルでオシャレは究極です。
mamyu

クッションや人気のプフまで作れる

チャンキーニットを使ったアイテムは、ブランケットだけではありません。RoomClipユーザーさんはお部屋のアクセントにもなるクッションや人気のプフなど、バリエーション豊かにハンドメイドされていますよ。

ふかふかで気持ちいいクッション

ホワンとしたカラーと、小さ目サイズがキュートなチャンキーニットのクッションです。ざっくりとした大き目の編み目が新鮮です。猫ちゃんの様子を見れば、暖かさや心地の良さが分かりますよね。ソファーのカラーと同系の色が、インテリアになじんで使いやすそうです。

手編みのチャンキーニットのクッション、ちゃんと使ってくれてます。羊毛であったかいです。
emmyy

使い道も幅広い円形のクッション

こちらは円形のチャンキーニットクッションです。あまり見かけることのない円形クッションは、ユーザーさんのように他のクッションと合わせたり、椅子にポンと置くだけでも見栄えがいいですね。

コロンとしたフォルムのプフ

モロッコで日常的につかわれているプフ。高さがありコロンとしたフォルムがかわいく、オットマンのような存在です。そのようなインテリアにも映えるアイテムを、チャンキーニットで作られたユーザーさん。上にトレーを置けば、スツールとしても使えるという優れものだそう。冬のインテリアにもってこいですよね。

ボリューミーなチャンキーニット小物

チャンキーニットのハンドメイド作品はまだまだあります。海外インテリアを意識したタペストリーやペットベッド、ファッションアイテムなど、毛糸のボリュームが、インテリア映えする存在感のあるアイテムを作り出してくれるんですよ。

心地よさそうなペットベッド

こちらは、ペットベッドです。肌触りがいいチャンキーニットは、ペットにも心地いい空間を作ってあげることができるのではないでしょうか。ユーザーさんはソックモンキーを中に入れていますが、小物入れにもなりそうですね。

タペストリーで壁を飾る

海外インテリアを目指すなら、実例のようなチャンキーニットを使ったタペストリーがマッチします。こちらはとてもボリューミーですが、軽いので画鋲でかけることができるそうです。大きな穴を開けることなく、こんな見事なディスプレイができればうれしいですよね。

モコモコ感がキュートなバッグ

こちらは、モコモコのバッグです。チャンキーニットならではの大きめの編み目が、コーディネイトのアクセントになってくれそうです。またファッションだけでなく、インテリア雑貨としてもポイントになる逸品ではないでしょうか。


チャンキーニットの魅力をたっぷりご紹介しました。毛糸は少しお高めですが、作りごたえや達成感を味わうことができます。さらに、いつものインテリアにプラスする格上げアイテムになってくれること間違いなしですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「チャンキーニット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ