憧れの甘めシックなインテリア♡フレンチカントリー実例集

憧れの甘めシックなインテリア♡フレンチカントリー実例集

フレンチカントリーとは、フランスの田舎をイメージしたインテリアのことで、白を基調に、レースやアンティークなどを使ったインテリアが特徴です。ゴージャスなヨーロッパのスタイルと違って、素朴で親しみやすいので、多くのRoomClipのユーザーさんも取り入れていますね。ぜひご覧いただきたい実例をご紹介します。

センスの見せどころになるリビング

家の中でリビングはもっともインテリアに気をつかいたい場所。センスが一番表れるのもリビングかもしれません。ご紹介している実例はどれも、フレンチカントリーの王道と言っても過言ではない完成度なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

白さがまぶしいシャビーなスタイル

白い壁に同系色でまとめた家具がまぶしい、kiyosukeさんのリビング。シャビーなイメージの家具に、パイン材のテーブルがよく合いますね。カーテンはリネンを使っているということで、全体的に異素材をミックスさせて、個性を引き立てるテクニックが垣間見えます。

甘め雑貨でも絶妙のバランスをとって

温かみのあるアイボリー調の家具と、グリーンやカゴなどの雑貨がうまく調和しているri-mocoさんの実例。甘めの雑貨類が並んでいるのに、ごちゃごちゃして見えないのは、アンティーク風のミシンや、アイアン調のキャンドル立ての黒が全体を引き締めているから。ri-mocoさんの絶妙なセンスの良さが光ります。

クラシカルな家具でヨーロッパ風に

クラシックなソファとロマンチックなシャンデリアが素敵な、yayoさんのリビング。壁紙などのお部屋の内装はシンプルですが、家具類でヨーロッパテイストを実現。特にお部屋の奥の鏡は、フランス映画に出てきそうなシャビーな雰囲気を出しています。鏡のおかげで、お部屋も広く見えるのがいいですね。

ダイニングキッチンも抜かりなくフレンチに

実用とインテリアの両立が必要なダイニングキッチン。しかも、主婦にとっては、一番長くいる場所なので、インテリアにも手は抜きたくありませんね。優しいフレンチ風にコーディネートしている実例をピックアップしました。

カントリーテイストで優しい空間に

ノスタルジックな温かみを感じるダイニングですね。Yukaringoさんの好みのテイストがよくわかる、おしゃれな空間です。カントリーテイストのポイントは、アイボリーと木のベージュの組み合わせ。また、カゴなどの自然素材の雑貨も雰囲気作りに一役かっていますね。

ガーリーにアレンジしたテーブルコーディネート

とてもガーリーなフレンチスタイルのダイニングを披露してくださったmihoさん。レースのファブリックでまとめたテーブルコーディネートが、すばらしくロマンティックです。席に着いてディナーを迎える様子を想像しただけでも、まるでお姫様になったような気分になりますね。

南仏のカントリーハウスを思わせるキッチン

南仏を思い起こさせる、フレンチカントリースタイルのキッチン。青いタイルがアクセントになったキッチン台が、レトロな印象です。特に、木枠で作られた窓やカゴ、ドライフラワーなど、屋内にいながら自然をめいっぱい感じられるのは理想ですね。

アンティーク風照明にこだわったダイニング

素朴なカントリースタイルのインテリアに、ミルクガラスのペンダントライトがよく似合っている、keikoさん宅のダイニング。ぽってりとした、肉厚のガラスの質感が魅力的です。keikoさんのように、照明を主役のように引き立ててみるのも素敵ですね。

フリルのミルクガラスを探してやっと気に入ったものを見つけました
keiko

フレンチスタイルを個人スペースにも

家の中心となる場所以外にも、フレンチを取り入れたインテリアで素敵に飾っているユーザーさんをピックアップしました。ユーザーさんによって、取り入れ方はさまざま。皆さんも、ちょっとしたコーナーからでもチャレンジしてみる価値はありますよ。

カントリースタイルの作業スペース

アンティークミシンが飾られた、antikaさんのアトリエ。実際に使っているミシンと並べることで、antikaさんの作品作りにかける意欲が伝わってきますね。木造りの作業台や、材料を入れたケースが手作り風なのも、すべて味わい深いですね。こんなスペースなら、何時間でも楽しく作業できそうです。

階段下のアトリエスペースに置いたアンティークミシン。その下古い糸ケーにはレースや刺繍糸、ボタンなどのハンドメイド素材を収納しています。
antika

甘めフレンチカントリーでロマンティックに

Pink_Jasmineさんは夢見るようなロマンティックなベッドルームを紹介してくれました。フレンチスタイルにはピンクのような甘めカラーが似合うんですね。天蓋付きのベッドや、猫足のドレッサーがヨーロッパの典雅な雰囲気を出していますね。

ドライフラワーで素朴感をプラス

オフホワイトの雑貨で飾られた窓辺。アンティーク風の棚や窓枠が、世界観をより引き出していますね。それに、窓のすぐ横にあるサンキャッチャーが日の光を反射するので、お部屋の中を明るく見せてくれます。一つ一つのアイテムに、ユーザーさんのこだわりや想いが感じられます。


女子の憧れとも言えるフレンチカントリースタイル。甘くロマンティックなイメージですが、実はアレンジしだいで、大人の雰囲気も作れるんです。塗装などご自身でDIYもしやすいので、ぜひ挑戦してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フレンチカントリー アンティーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ