家事の効率もアップする!?キッチンの引き出し整理収納術

家事の効率もアップする!?キッチンの引き出し整理収納術

細々したカトラリーから形がバラバラの容器、大きなボウルやお鍋など……たくさんのモノであふれがちなキッチンの引き出し。うまく収納できればいいなと思いませんか?そこで整理収納のアイデアを10点セレクトしました。スッキリ整理ができれば、家事の効率もアップするかもしれませんよ。

ボックスやトレーを使う

ボックスやトレーを使えば、格段に整理がしやすくなります。カトラリーやお弁当アイテムなどの細かいモノ、自立しにくいモノなどを収納したいときにおすすめです。入れるモノに合わせて使ってみてはいかがでしょうか。

きちんと仕分ける

ナチュラルな雰囲気たっぷりの、maicoさん宅。食器棚の引き出しには、箸置きやコースター、お弁当グッズなど、細々したモノが収納されています。それぞれきちんと仕分けられているので、一目でわかりやすい♡無印良品の整理トレーを使用されているそうです。

食器棚の引き出し 右側の引き出し ⁑ 子どもたちのお手紙関係や診察券 左側の引き出し ⁑ 箸置き、コースター、お弁当グッズ 無印良品のファイルに、息子は青、娘は黄色のマステを貼って、書類整理をしてます。スケジュールは、ほぼiPhoneで管理しています。 箸置きなどは無印良品の整理トレーを使っています。サイズ調整ができるので便利です。
maico

ボックスに立てる

セリアで購入したという、ボックスを使用されているKANAさん。100均のアイテムを活用してみるのもおすすめです。ザルやボールをそれぞれ分類して、立てて収納することで取り出しやすくなったそう。見た目にもわかりやすくて、効率がアップしそうです。

トレーを重ねる

bluehouseさんは、ニトリのスライド整理トレーを愛用されています。無駄がなくぴったりおさまって、美しい収納です。右側のスペースには、ブラン整理トレーを2段に重ねて使用中だそうです。収納力がアップしたと好評です♪

使用した商品はコチラ↓ ◆ブラン 整理トレーS 2個 ◆ブラン 整理トレーM 2個 ◆ブラン 整理トレーL 2個 ニトリさんで購入して愛用中のスライド整理トレー2個の右横に今回のモニター商品がピッタリ収まりました!(^-^)v オールニトリ収納です♡ このブラン整理トレーシリーズはスタッキングが出来るので、下段にLサイズ、上段にS&Mサイズを重ねました☆ 下段は普段使わないカトラリー類、上段は子供関連のグッズを収納したので2段収納ですが使い勝手は悪くなさそうです☆
bluehouse

ケースに入れる

たくさんあるのに整理がしにくいゴミ袋、引き出しの中で散乱していませんか?manachanさんは、セリアのキッチン消耗収納ケースを使って整理されました。Mサイズを使用されているそうです。シンプルなので、色が違うゴミ袋にも統一感が生まれます。

並べ方を工夫する

引き出しの中をスッキリ整理するには、並べ方も重要です。同じモノを入れても、少し配置を工夫すれば使い勝手が向上するかもしれません。ユーザーさんは、どのように工夫されているのかチェックしてみましょう。

配置を決める

コンロ下の収納スペースに、調味料や調理器具を収納されているm.m_2009さん。仕切りやボックスがなくても、ラベリングを工夫したり配置を決めておくことで、こんなにスッキリ収納できるんですね。容器がそろっていることもポイントです。

形を統一する

キッチンの引き出しは、お弁当箱や水筒、コップ、タッパーなど、形の違うモノが混在しがちです。kajiさんは4つのボックスを使い、それぞれ同じ形のモノを入れていらっしゃいます。見た目も使いやすさも向上しそうな、ナイスアイデアです!

大きさをそろえる

シンプルであたたかみのある、tomachiaさん宅のキッチン。カウンター下の引き出しには、たくさんの食器が収納されています。上の段にはお皿やカトラリー、下の段には大き目の器など、大きさや形をそろえて入れておくことが、収納上手になれるコツです。

アイテムミックスで、もっと便利に

もっと便利に、無駄なく収納したい!という方は、いくつかのボックスや容器をミックスさせて使ってみましょう。引き出しの大きさに合わせたアイテム選びや配置は、きっとどれも参考になるはずです。

モノトーンでスッキリ

mon・o・toneのゴミ袋用ケースやダイソーの粘土ケースなど、さまざまなアイテムを上手に活用されているmilk_tea_0206さん。白を中心としたカラーでまとめれば、さらにスッキリ見せることができます。無駄のない配置にも、注目です。

縦横の見事な配置

yoppys17さん宅のシンク下収納は、お見事。フレッシュロックや無印良品のポリプロピレンファイルボックスを、縦に横に……引き出しのサイズに合わせてパズルのように配置されています。引き出しを開けるのが楽しくなりそうです。

調味料収納を見直しました!フレッシュロックの数を増やし、白のパッキンに統一。 向きもなるべく揃えてスッキリ見えるようにしました!
yoppys17

適度なスペース使い

キッチンペーパーや調理器具がたくさん並んだ、シンク下の収納。適度な空間を残しつつ、バラけないようにアイテムをうまく使って工夫されています。sh.atyouさんのように、その場所で使うモノをまとめて収納しておけば、動線が良くなるかもしれません。


いかがでしたか?ユーザーさんは、アイテムを上手に活用したり配置に工夫をされていました。さまざまなモノであふれがちなキッチンの引き出しも、こんなにスッキリ整理収納ができるんですね。ぜひ、試してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ