季節や気分でチェンジ!新生活を迎える模様替えのコツ

季節や気分でチェンジ!新生活を迎える模様替えのコツ

生活環境の変化や気分に合わせて気軽にお部屋のスタイルが変えられたらいいと思いませんか?また、季節を感じられるようなインテリアは、アイテムの使い方しだいでお部屋に取り入れることができます。うまくお部屋の雰囲気を変えるコツをご紹介します。インテリアを楽しんで、新生活を気持ちよく過ごしましょう♪

お部屋の雰囲気をガラリと変えるアイテム

インテリアコーディネートで、ベースになるようなアイテムは、お部屋の雰囲気を作ります。そんなインテリアアイテムを使って、お部屋を大幅にガラリと変えるコツをご紹介します。

カーテンはインテリアスタイルを作る

カーテンはお部屋に入ったときにパッと目につくアイテムです。こちらのように大きな柄の入ったカーテンはお部屋を華やかにしてくれます。特に大きな窓があるお部屋だと、カーテンの素材やカラー、柄を変えることで、大きくインテリアスタイルは変わるでしょう。

ラグは素材やカラーを変える

ラグも雰囲気やスタイルを変えたいときに、おすすめのアイテムです。このグリーンのラグは、とっても爽やかな印象です。ラグは、カラーや素材、大きさや形、毛足の長いものや短いものなど、たくさんバリエーションがあります。だからこそ、簡単にコーディネートを変えられるアイテムなのです。

お部屋をまるごと変えるなら家具を変える

お部屋をまるごと、思い切って模様替えをしてみたいなら、家具を変えてみるのもいいでしょう。こちらのように統一された家具はすっきりとまとまって美しく感じます。トータル的にチェンジすることもひとつですが、お気に入りのチェアをひとつプラスしたり、レイアウトを変えてみることも模様替えのテクニックですよ。

季節を感じるおすすめのアイテム

季節の変化にあわせたインテリアコーディネートを楽しむことで、お部屋はいつも新鮮に感じられます。インテリア小物を使って、季節を楽しむコーディネートのご紹介です。

お部屋の中にお花を取り入れる

こちらのテーブルのピンクのチューリップは、華やかでさわやかな春を感じさせてくれます。お花は、好きなカラーを選んで、お部屋のアクセントにしたり、おしゃれにコーディネートもできるアイテムです。お花がお部屋の中にあると、気持ちよく過ごせるでしょう。

クッションカバーは素材を楽しむ

クッションカバーをチェンジすることは、気軽にできるのでおすすめです。こちらのクッションは春にぴったりで、お部屋のアクセントにもなっています。春夏は爽やかな布地を選び、秋冬はファーなど暖か素材を選ぶことがコツです。カラーは、夏は寒色系にすると涼しげに、冬は暖色系にするとお部屋が暖かく感じられます。

ファブリックパネルはどこにでも使える

ファブリックパネルは、いろいろなスタイルがあります。こちらのようなグリーンいっぱいのファブリックパネルは、空間全体が爽やかな雰囲気になります。大きさや形も選ぶことができるので、リビングやダイニングだけでなく廊下や玄関などさまざまな場所で使えます。

相変わらず変化がありませんが、家が一番落ち着きます꒰*´∀`*꒱♪ あ。ファブリックパネルを春夏用にしているケサントに替えました♡爽やか〜
ROOMS

季節別の模様替えのコツ

お部屋のインテリアコーディネートに使える、季節別取り入れたい色や素材などのコツをご紹介します。素材や質感、カラーや柄の選び方がポイントです。日々の生活の中で季節を感じ、インテリアを楽しみましょう。

春は花柄やパステルカラーを使う

春にぴったりのインテリアは、明るく爽やかな空間を作ることがポイントです。こちらのお部屋は、花柄やピンク、グレーをとりいれたコーディネートをされています。花柄や淡い色は、空間を春らしく感じさせてくれますね。光がさして、とてもあたたかい印象のお部屋です。

夏は涼しげなカラーを使う

こちらのユーザーさんは、夏らしい爽やかなコーディネートをされています。夏の模様替えは、とにかくすっきりと、ブルーやグリーンなど、寒色系でまとめると涼しげになるでしょう。カラーコーディネートで、暑い夏も吹っ飛ばすような、見た目爽やかなお部屋づくりができます。

ラグを夏仕様に♡
y.a.k_home4811

秋は暖色系でまとめる

秋には、ブラウンや暖色系のコーディネートがおすすめです。こちらのコーディネートは、とても落ち着ける空間になっています。秋は読書や音楽鑑賞など、ゆったりと時間を過ごしたいものです。お部屋も大人っぽく落ち着ける空間づくりにして、好きな本やレコードなどを一緒に飾ってもいいでしょう。

冬は暖か素材をポイントにする

インテリアに暖か素材を取り入れることで、冬らしい空間になります。ファーやフェルトなどの冬素材は暖かみを感じるでしょう。こちらの実例のように、ファークッションやラグの組合せは見ているだけでも、暖かそうに感じます。布地のソファも暖かく感じるアイテムのひとつです。


模様替えは、簡単にできることもありますし、大きくイメージを変えることもできます。そして、お部屋の雰囲気が変わることで、新鮮さを感じ、気分もよくなります。新しい空間をつくって、楽しい新生活を送りましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「模様替え」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ