イメージどおりになったかな?アクセントクロス大成功10選

イメージどおりになったかな?アクセントクロス大成功10選

お部屋を劇的にセンスアップできるアクセントクロス。リビングだけでなく、玄関やトイレ、クローゼットの中までオシャレに彩ってくれます。しかし、どんなカラーにすればいいのか迷ってしまいますよね。貼ってしまった後にイメージと違う!なんてことがないように、選び方のポイントをご紹介します。

進化するアクセントクロス

アクセントクロスは、新築だけでなく賃貸マンションや、アパートのリノベーションにも取り入れられています。最近では、ご自分でDIYされる方も増えました。需要の高さに応え、大手メーカーや壁紙専門店には、材質、カラー、柄物など豊富に取り揃えられています。

エコカラットとの組み合わせ

湿度吸収や匂いの軽減などの機能性を備えた、壁面タイル建材エコカラット。重厚感と躍動感があり、多くの愛用者さんがいます。nicochanさんのリビングのアクセントクロスは、同色のエコカラットと組み合わせ、完成度の高い空間を演出。インテリアのオブジェがイキイキと際立ちますね!

クローゼットは思いっきり遊ぼう

アクセントクロスに華やかな花柄を取り入れたい。でも、家族全員が使う部屋には、なかなか同意されにくいのが現実です。nikeyamaさんは、ウォークインクローゼットで実現♡ロールスクリーンも可愛いピンクにしています。自分だけのスペースは、大好きなクロスにしてみましょう。

入居前のウォークインクローゼットです。思いきってクロスで遊んでしまいました。ロールスクリーンもピンク(笑)
nikeyama

キッチンの折り下げ天井に木目を

キッチンスペースが、折り下げ天井になっているayさんのお宅。明るい木目の、アクセントクロスがお気に入りです。折り下げ天井や折り上げ天井がある住宅ならではの、楽しい演出。明るいブラウン調の木目は、照明を消している時も洒落ていますが、灯したときの光の反射が優しくキレイですね。

キッチンの天井のクロス、木目がリアルですごくお気に入りです。 最初「それ要る?」と言っていた旦那さんも、出来上がりを見て「やってよかったね!」と言ってましたw
ay

カラーの効果

アクセントクロスを貼るときは、インテリアスタイルに合ったカラーを選びたいですよね。しかし、部屋の方角でカラーの効果は変わってきます。北向きや日差しが少ない箇所に寒色系を使うと冷たさを感じるなど、カラーは視覚から体感へと影響するものです。オシャレで効果的なカラーを選びましょう。

無彩色系

ダークグレーのアクセントクロスは、スタイリッシュさが魅力。暗いカラーの無彩色は後退色でもあり、空間に奥行きと引き締め、両方の効果をもたらしてくれます。dianaさんは、色味を足さずブラックインテリアチョイス。光の反射が美しいグラデーションを作りだし、モダンな印象になっています。

寒色系(クールカラー)

静かで落ち着いた雰囲気を醸し出す寒色系。Misakiさんは、ネイビーに近い上品なブルーを選びました。ヘリンボーンの床との相性も良く、手洗いボウルのホワイトも爽やか☆寒色系の濃いカラーは、印象が強くアクセントに最適です。ペンダントライトや鏡で、エレガントブルーな装いになっています。

保存数が1番多い写真が意外にもトイレ(ㆁωㆁ*)! 私もお気に入りです。アクセントクロスをブルーにしてホントによかったな〜と常々。我が家のトイレは玄関ホール横。
Misaki

暖色系(ウォームカラー)

カラフルな色使いが好きなhitomiさん。オレンジのアクセントクロスは、ホワイト系がベースカラーのワンルームを明るく彩ってくれています。暖色系は進出色、実際のスペースより膨張して見える効果があります。お気に入りのインテリアを飾った、強調したい部分を素適に演出してくれますよ。

柄物とベースカラーの組み合わせ

アクセントクロスは、壁の一面ほどの面積が美しいと言われています。限られたスペースだからこそ、思い切ったクロスを使って冒険したいですよね。柄物を貼るときは、ベースカラーと同じカラーが柄の中にあるものを選びましょう。ユーザーさんの柄物クロスの素適な装いをご紹介します。

ホワイト系白樺模様

nacocoさんの玄関は、アクセントクロスで北欧&モダンな装いに。白樺模様は北欧のマスト柄、ホワイトベースの玄関に同系色の柄物を使うと、とても上品です。清々しい空間の中、センスの良いアイアンのオブジェや桃の枝が差し色となり、キリリと引き締まった印象に仕上がっています。

木の温もりとネイティブ柄

漆喰の壁に、チマヨ柄のアクセントクロスをDIYされたladybug.さん。ナチュラルウッド色の玄関ドア、ベンチ、オブジェなどすべてに統一感があり、個性豊かな空間になっていますね。ネイティブ柄を大胆に取り入れた、明るく活発な玄関はインパクトがあり、訪れる人を元気にしてくれそう。

ベースカラーとイエロー花柄

レトロな趣のある花柄のアクセントクロスを、手洗いカウンター正面に貼ったYURIanさん。両側面のカラーを取り入れたイエローの花柄は、ウォールナットの洗面台、アンティークゴールドの蛇口との相性も抜群です。明るくやわらかな空間演出で、冷たくなりがちな水回りに温かみを感じさせます。

アクセントクロスはミフィのも 造作手洗いカウンターを作ってもらいました
YURIan

多くの家庭で取り入れられているアクセントクロスですが、いざ貼ろうと思うと意外と難しく、選ぶのに迷ってしまうもの。ご自宅のインテリアスタイルに合い、インパクトのあるキーカラーを決めてみましょう。みなさんの施工、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アクセントクロス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク