「トミカはディスプレイ収納で片付け上手◎無印良品コレクションボックス」 by risaさん

「トミカはディスプレイ収納で片付け上手◎無印良品コレクションボックス」 by risaさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回はrisaさんのお宅で活躍する「無印良品 後ろが透けないアクリルコレクションボックス」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

5歳の息子と夫、私の3人で3LDKのマンションに暮らしています。 シンプルでも温かみのある、家族が暮らしやすい家を目指しています。

ご紹介いただいた愛用品

ITEM無印良品 後ろが透けないアクリルコレクションボックス
PRICE1,750円(税込)
SIZE約幅275×奥行72×高さ347mm 1小間内寸:約幅64×奥行60×高さ82mm

16マスに分かれた収納スペース。前面は透明、背面は半透明のアクリル板がついています。どちらもスライドして取り外すことができるので、前と後ろどちらからでも収納することができます。

販売サイトで商品を見る

トミカをコレクション収納◎

収納するものが映える、シンプルなデザインのコレクションボックス。後ろが透けないデザインなので、透ける色の煩雑さが抑えられ、中に入れたものが引き立つ作りになっています。ナチュラルシンプルインテリアが魅力のrisaさんのお宅では、リビングの隣のキッズスペースで活躍しているようです。

risaさん

「サイズは横34.7×縦27.5×奥行7.2cmの4×4マス。 我が家ではこれを4つ使っているので、64個のトミカが収納できます。 1マスが横8.1×縦7.2cmで、ほとんどのトミカがぴったり収まります。 コレクションボックスに並べることでスッキリ見えて、カラフルなトミカもインテリアの邪魔をしないと思います。」

ショップのようなディスプレイ

risaさん

「トミカがたくさんあるので、コレクションボックスを4つ、100均の貼ってはがせる両面テープでとめて使っています。 コレクションボックスにトミカを並べることで一目で探しているトミカが見つかり、遊び感覚でお片付けもしてくれます。 また、ボックスにまとめてしまうよりもトミカ同士がぶつからないので、塗装が剥がれにくいです。 息子のお友達が遊びに来たときも『お店みたい!』と喜んでくれます。」

キッズスペースにきれいに並ぶトミカ。大切に集められた車たちもなんだかうれしそう。コレクションのように飾っておけるので見た目も美しく、出し入れもしやすいのでお子さんも遊びやすいですね。

使用年齢によって扱い方に配慮を。

risaさん

「息子は5歳で身長もあり、上の段まで楽に手が届きますが、小さいお子様が使う場合や転倒が心配な場合は、倒れてこないように固定したほうがいいかと思います。」

お子さんが使用する場合、手元がおぼつかず倒れてしまったり、届かなかったりする場面も予想されます。置く場所、縦・横置きの工夫、固定の要不要など検討したうえで、安全に使いやすく配置していきたいですね。

大人も子どももうれしいコレクション収納

きれいに並べて片付けたくなる……子ども心をくすぐる、見た目もGoodなコレクションボックス。カラフルなトミカの色合いも、きれいに並べられることでインテリアの邪魔になることはなく、キッズスペースならではのポップな心地よさに変えてくれます。一つひとつ置いていくうちに、おもちゃを大切に扱う気持ちも芽生えてくれそうですよね。 こちらは、ネイルやマステ収納に活用されている方も多いアイテムでもあります。増えていくコレクション系の小物の収納、見せる収納に皆さんも活用されてみてはいかがですか?


risaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク