使いやすさを追求!私だけのメイクスペースアイディア

使いやすさを追求!私だけのメイクスペースアイディア

皆さんはメイクをするときにどこで行っていますか?ドレッサーや洗面所を使っている方が多いかと思いますが、今回は、オリジナルなメイクスペースを設けているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介していきます。家にメイクスペースを作りたいと思うときに、ぜひ参考にしてくださいね。

メイクスペースを動線上に

メイクスペースを作ろうと思ったときに、どこにそのスペースを持ってくるかというのも大切なポイントになります。どのタイミングでメイクをするかにもよると思いますが、家の中の動線上にメイクスペースがあると、出かけるまでの準備もスムーズになりますね。

キッチンカウンターの一角に

朝は、朝食を作ったりお弁当を作ったりとキッチンで過ごすことも多くなりがちですね。そんなキッチンのすぐ近くにメイクスペースがあると、片付けを済ませた後にさっとメイクに取り掛かれるのが◎。ユーザーさんはキッチンカウンター周囲の壁面を、上手に利用されています。

階段下を有効活用

階段下の空間をメイクスペースにしているこちらのユーザーさん。家事などをしていてちょっと手が空いたときに、ここに立ち寄ってメイクをするということが可能ですね。身だしなみをチェックするのにも良さそうです。古い道具を使った味のあるコーナーは、ディスプレイとしても素敵です。

シューズクローゼットの上を

こちらはなんと、玄関のシューズクローゼットの上とのこと。ここであればメイクをした後にすぐに出かけることができ、時短にもなりますね。お気に入りの化粧品とアクセサリーを玄関のディスプレイとして取り入れると、可愛く便利で一石二鳥ですよ。

ここ実は...玄関なんです(笑) シューズクローゼットの上を お化粧台として使ってます(笑) 向かい側に全身鏡があるので そこでお化粧してます
miu

メイクスペースには収納も大事

メイク道具が多いとその収納に困ることもありますが、ちょっとしたスペースを活用して、その問題を解決している実例をここでは見ていきたいと思います。紹介する3つの実例では、それぞれまったく違うアプローチをしているので、自分のお部屋にあった収納を取り入れていきたいですね。

洗面所の隙間を収納に

洗面所にメイク道具を置きたくても、特に一人暮らしではスペース的に難しいこともありますね。そんなときには、このように隙間収納を取り入れてみるのはいかがでしょうか?こちらのユーザーさんは、セリアのマグネットフックとワイヤーバスケットを使って、洗濯機の横に収納を作られています。とても使いやすそうです。

収納ボックスの上をドレッサーに

化粧品を収納している棚の上に鏡を置いて、ドレッサーにしている実例です。このような細めの収納棚を使えば置き場を選ばず、自分が使いやすい場所に設置することができるのでおすすめ。モノトーンのメイクコーナーは清潔感があるだけでなく、スタイリッシュにまとまっていますね。

押し入れの奥行きを活かして

こちらの実例では、押し入れの奥に収納ボックスが設置され、そのボックスにメイク道具が入っています。そして、押し入れは奥行きがあるので、空いた手前のスペースをメイクコーナーとして使われているそう。押し入れをメイクコーナーにするなんて、目からウロコのアイディアですね!

メイクスペースの作り方アイディア

最後に、家具を上手に取り入れることで作りだされた、メイクスペースを紹介していきたいと思います。メイクのための家具を使ってもよし、本来の使い方とは違う発想で手元にある家具を使ってもよし。オリジナルなメイクスペースを見ていきましょう。

便利なドレッサーデスク

こちらの実例で使われているテーブルは一見普通のローテーブルに見えますが、実は左側の木製の部分を開けるとドレッサーになるという優れもの。化粧水のような深さのあるものが入る仕切りもついていて、使いやすさも抜群です。改めてメイクスペースを作らなくてもいいのがうれしいですね。

テーブルはどこのですか?
ayumin
SESAME家具のコスメテーブルです^ ^
Kanon

シェルフに飾るように収納

シェルフをメイクスペースにしているこちらのユーザーさん。雑貨とメイク道具を飾るように配置していて、お部屋のアクセントにもなるディスプレイとなっていますね。シェルフは奥行きが浅いので、狭いスペースでも活躍してくれますよ。

壁にシェルフを取り付けて

メイクスペースに壁掛け収納を使うというのは、ナイスアイディアですね。収納の中にメイク道具を仕舞うこともできますし、自分が立ったときに見やすい高さに設置することもできるので、メイクを楽な姿勢で行うこともできます。ウォールシェルフとウォールミラーの組み合わせで、メイクスペースを作るという方法もありますよ。

以前は机の上にメイク道具広げてテレビ見ながらでした。時間短縮する為に立ってメイク。
ngito-moo

ハンガーラックにミラーをかける

フックにミラーをかけて、ハンガーラックをメイクスペースに変身させた実例です。スリムなタイプのハンガーラックなため、デッドスペースを活用することができるだけでなく、圧迫感がないのがいいですね。本来の使用目的が違うものでも、使い方でメイクスペースにすることができるという見事なお手本です。


RoomClipユーザーさんたちのアイディアいっぱいのメイクスペースを見てきましたが、参考にしたい実例はありましたか?自由な発想で、自分にとって使いやすいメイクスペースをぜひ作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「メイクスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ