ドレッサー収納がたっぷり♡おしゃれなドレッサーと収納のコツ

ドレッサー収納がたっぷり♡おしゃれなドレッサーと収納のコツ

毎日向かい合うドレッサー。スキンケアやメイクをして、自分らしく身だしなみを整えるために、大切なアイテムを収納してくれています。みなさんはどんなドレッサーで、コスメを収納しているのでしょうか?アクリルケースや棚、ワゴンを活用したドレッサーの素敵な収納方法をご紹介します。

コスメ収納にはアクリルケースが大活躍!

いつの間にか増えてしまうコスメ。リップだけでも何色でもそろえたくなってしまいますよね。アイカラーやチーク、ファンデと種類も多様なので、どこに何があるかがパッと見て、すぐに分かるように整理しておける、アクリルケースが便利です。

ショップの店頭のようにコスメをセット

赤が映える、noriuzuraさんのお気に入りのお部屋は、赤と白とを組み合わせた絶妙な色の配分で、綺麗にコーディネートされています。机上のアクリルケースには、お店のようにコスメがずらりと並び、使いやすそうです。

大きな鏡の右にケースを寄せて中央をあける

白かった棚にペンキで色を塗り、ドレッサーとして使っているchiikokoさん。右にアクリルケースを置いてコスメを入れ、横に筆などを立てて収納しています。中央をあけて、メイクをするときの作業スペースにしているんですね。しっとりと落ち着いた空間が美しく、穏やかでたおやかな女性らしさが漂います。

フル活用の引き出しにアクリルケースを足す

デスクをドレッサーとして使っているrikosatsukiさん。引き出しには整理用のトレイを使って、ショップのストックスペースのようにきちんと収まっています。机の上には無印良品のアクリルケースを置いて種類別に収納。使い勝手がよさそうで、メイク時間が楽しそうですね。

棚やワゴンを活用して収納スペースを拡大

コスメやヘアケア用品が増えてくると、収納場所に困ってしまいます。棚やサイドボードを使ったり、ワゴンやかごを使ったり。ヘアメイク用品を収納するスペースを拡大して確保した、たっぷり収納の実例を見てみましょう。

ドレッサーの上に棚をつけて

ホワイトとキラキラが好きというmiiさん。デスクだったというドレッサーも、お気に入りのブランドのショップのイメージを上手に取り入れて、ホワイトとキラキラがあふれています。アクリルケースにセリアの取っ手をつけて、キラキラ感が増しますね。上に棚をつけて、収納スペースも素敵な雰囲気です。

余っていた板と、セリアの棚受けで ウォールシェルフを(*^^*) 置くところが増えていい感じかな〜
mii

サイドボードを置いて

riohさんは、ドレッサーの横に、ほとんど同じくらいの容量のサイドボードを置いて、ヘアメイク用品を収納しています。種類別に、小分けのケースやアクリルケースを使って、中身が見えやすいようにしているので、使いやすそうですね。たっぷりの収納で、ヘアメイクを楽しめそうです。

ワゴンをドレッサー代わりに

IKEAのワゴンに、コスメ、スキンケア用品、ヘアケア、ボディケア用品をセットしているhinapoyo1839さん。移動可能なドレッサーとして、便利に使っているそうです。思ったよりもたくさんのヘアメイク用品が収納できそうなワゴンだから、どこででも身支度できる移動ワゴンは、手放せなくなりそうです。

居間でテレビを見ながらスキンケアしたり、 お話ししながらお化粧したり… 立派なドレッサーは持っているけど、こっちの方が楽だし便利!
hinapoyo1839

カラーボックスにかご収納

ニトリのカラーボックスに、ぴったりとフィットするかごを入れて、目隠しの布を垂らして収納にしている、muchioさん。天板を渡してドレッサーとして使っています。収納に使っているかごは、出し入れしやすく、目隠しになり、素朴でナチュラルな雰囲気はスタイルを選ばず万能で、使い勝手もよさそうですね。

りんご箱を重ねたドレッサーは収納たっぷり

造形が美しい大ぶりの鏡を横にして置いたドレッサーは、りんご箱を重ねたもの。収納力は抜群です。海外のナチュラルスタイルのお部屋のような雰囲気によく似合います。箱の中には、さらに、かごを使ってこまかいものが散らばらないように工夫されています。

りんご箱重ねてドレッサーもどきに。この鏡いつ見ても大好き。
io

美麗なお手製ドレッサーとミニマム収納

ここまでも、ほとんどのドレッサーが棚などを利用している実例だったことに、お気づきでしょうか?自分の好みに合わせて、アイテムを組み合わせて、ドレッサーとして使っているんですね。ここからはコンパクトなテーブルやミシン台などを利用してミニマムな収納をしている実例をご紹介します。

ドレッサー下の木箱にドライヤー収納

メイクスペースは、ベッドの横の、このコーナーというgomashioさん。脚がわずかに斜めな低いテーブルに鏡を置いて、メイク用品も少なめなので、上にのせています。下の木箱にはドライヤーが入れられ、非常にコンパクト。鏡の重厚さとスツールの近代的な構造とファーの豪華さがドレッシーです。

コンパクトにまとめるミニマムさがスゴイ

シンプルでモダンを極めているtuuliさんのドレッサー(左)。ホワイトの美を存分に生かして、クリアや鏡面の反射までもが計算されたかのような、隙のないコーディネートが見事です。磨きこまれたシルバーを効果的に使って洗練されたエレガンスをあらわしています。

あえてドライヤーを出して美容室風に立てて

shirokumaさんのドレッサー、なんと美容室のようにしつらえています。あえて、ドレッサーを壁につけずに配置をすることで、お部屋の限られたスペースを有効活用しています。ドライヤーも立てて、美容室のような雰囲気を出しています。出している小物や雑誌も一役買っていますね。

完全に、美容室だと思いました! いいですねぇ♡使いやすそうだし、おしゃれです!!
mi-ri-na-mu

アンティークのミシン台にサイドボード収納

usamaruさんは、アンティークのミシン台をドレッサーにして、古いピアノのイスを使っています。引き出しとサイドボードが収納というミニマムさ。鏡の装飾とライトの黄金色が華麗で、1点1点選び抜かれたお気に入りのインテリアでそろえられた、シックで素敵なお部屋です。


スキンケアやメイク、ヘアケアやボディケアなど、美しさを磨くドレッサー。コスメやヘアケア用品の収納方法とドレッサーの実例をご紹介しました。参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ドレッサー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ